Shade3D オンラインヘルプ [目次]

「ツール」メニュー

「ツール」メニューは、形状を作成、編集するための機能を選択することができます。ほとんどのツールはツールボックスの内容と対応しています。
各ツールについては、「ツールボックス」を参照してください。

「作成」
形状を作成するためのツールが収録されています。ツールボックスの「作成」タブの「形状」グループの内容と同じです。
「パート」
パートや自由曲面パート、各種ジョイントを作成するためのツールです。ツールボックスの「パート」タブの内容と同じです。
「立体化」
形状を立体化させるためのツールが収録されています。ツールを選択して、図形ウインドウ上で操作を行うことで、平面形状を立体形状にすることができます。ツールボックスの「作成」タブの「立体化」グループ、または「編集」タブで「共通」ボタンをクリックして表示される「立体化」グループの内容と同じです。
「移動」
形状を移動させるためのツールが収録されています。ツールを選択して、図形ウインドウ上で操作を行うことで、形状を移動させることができます。ツールボックスの「作成」タブの「移動/複製」グループの「移動」ボタンをクリックして表示される内容と同じです。
「複製」
形状を複製するためのツールが収録されています。ツールを選んで、「移動」ツールと同様の操作を行うと、形状がコピーされます。ツールボックスの「作成」タブの「移動/複製」グループの「複製」ボタンをクリックして表示される内容と同じです。
「繰り返し」
直前に行われた移動/複製ツールの操作を指定した回数だけ繰り返します。コントロールバーの「繰り返し」ボタンの内容と同じです。
「編集[線形状]」
線形状を編集するためのツールが収録されています。

参照「線形状」ボタンを押したツールボックス

「編集[メッシュ]」
ポリゴンメッシュを編集するためのツールが収録されています。

参照「メッシュ」ボタンを押したツールボックス

「編集[共通]」
共通の編集を行うためのツールが収録されています。

参照「共通」ボタンを押したツールボックス

「UV」
UVに関する操作をするツールが収録されています。
「UV作成」
各種UV展開を行います
「UVポイントの吸着」
オンにすると、UV編集時に頂点同士をまとめて移動させることができます。
「ピンの記憶」
選択頂点をピンとして記憶します。
「ピンの消去」
選択頂点からピンの情報を消去します。
「ピンをすべて選択」
UV上のすべてのピンを選択します。
「UV層の追加」
UV層を1層追加します。
「UV層の複製」
現在のUV層を複製します。
「UVの削除」
現在のUV層上のUVを削除します。
「UV層の削除」
現在のUV層を削除します。
「UV層の管理」
UV層を管理するダイアログボックスを表示します。
「フェイスグループUVを表示」
選択されているフェイスグループ以外のUVメッシュを非表示にします。
「UVを画像ファイル出力」
UVをラスターイメージとしてファイルに保存します。
「変換」
形状を変換(コンバート)するツールが収録されています。ツールパラメータの「変換」の内容と同じです。
「カスタム情報」
カスタム情報を持つプラグインがインストールされている場合、そのカスタム情報が表示されます。ブラウザの「情報」ポップアップメニューの内容と同じです。
「完了」
操作を確定させます。線形状の入力を終了するときや、形状編集モードから抜けるときに選択します。ツールパラメータの「確定」ボタンと同じです。
「連続モード」
選択したツールを連続して使用することができます。複数の形状を作ったり、変形を連続して行うことができます。コントロールバーの「連続モード」ボタンの内容と同じです。
「記憶」
線形状やコントロールポイントの情報を記憶して、様々な操作を行います。ツールパラメータの「記憶」ツール群の内容と同じです。
「プラグイン」
プラグインの初期設定などを行います。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.