Shade3D オンラインヘルプ [目次]

「パート」タブ

パートや自由曲面パート、各種ジョイントを作成するためのツール(機能)が、「パート」「ジョイント」「マスターパート」「プラグイン」の4つのグループに分かれて収録されています。

●「パート」グループ

パートと自由曲面パートを作成するツールが収録されています。

「パート」
新しいパートを作成します。
「自由曲面」
新しい自由曲面パートを作成します。

●「ジョイント」グループ

ジョイントを作成するツールが収録されています。

「直線移動」
図形ウインドウで直線移動の開始点から終了点までをドラッグすると、直線移動ジョイントが作成されます。ブラウザには「直線移動」という名前で表示されます。直線移動ジョイントは、ジョイントに含まれている形状やパートを直線移動することができます。
「回転」
図形ウインドウ上で、ドラッグまたはクリックによって回転軸を入力すると、回転ジョイントが作成されます。ブラウザには「回転」という名前で表示されます。回転ジョイントは、ジョイントに含まれている形状やパートを回転することができます。
「拡大縮小」
図形ウインドウ上で、ドラッグによって拡大縮小の中心と方向を入力すると、拡大縮小ジョイントが作成されます。ブラウザには「拡大縮小」という名前で表示されます。拡大縮小ジョイントは、ジョイントに含まれている形状やパートを拡大縮小させることができます。
「均等拡大縮小」
図 形ウインドウ上で、クリックまたはドラッグによって均等拡大縮小の中心を入力すると、均等拡大縮小ジョイントが作成されます。ブラウザには「均等拡大縮 小」という名前で表示されます。均等拡大縮小ジョイントは、ジョイントに含まれている形状やパートをすべての軸方向に均等に拡大縮小させることができま す。
「ボールジョイント」
図 形ウインドウ上で、クリックまたはドラッグによってボールジョイントの中心を入力すると、ボールジョイントが作成されます。ブラウザには「ボールジョイン ト」という名前で表示されます。ボールジョイントは、ジョイントに含まれている形状やパートを3軸回りに回転させることができます。
「ボーン」
図形ウインドウ上で、ドラッグによって始点と終点を入力すると、ボーンが作成されます。ブラウザには「ボーン」という名前で表示されます。ボーンは方向を持ち、3軸回りに回転するのはボールジョイントと同じですが、加えて軸ごとに角度制限を行うことができます。

参照詳細は「ボーン」を参照してください。

「光源」
選択すると、光源ジョイントが作成されます。図形ウインドウでの操作はありません。ブラウザには「光源」という名前で表示されます。光源ジョイントは、ジョイントに含まれている光源の明るさを一括してコントロールすることができます。
「パス」
選択すると、パスジョイントが作成されます。図形ウインドウでの操作はありません。ブラウザには「パス」という名前で表示されます。パスジョイントは、ジョ イントに含まれている形状や他のパートをすぐ上の兄階層に位置する線形状に沿って移動させることができます。すぐ上の兄階層がパスジョイントであった場合 は、更にその上の線形状に沿って移動させます。
「変形」
選択すると、変形ジョイントが作成されます。図形ウインドウでの操作はありません。ブラウザには「変形」という名前で表示されます。変形ジョイントは、ジョイントに含まれている複数の形状と表面材質を補間させることができます。
「スイッチ」
選択すると、スイッチジョイントが作成されます。図形ウインドウでの操作はありません。ブラウザには「スイッチ」という名前で表示されます。スイッチジョイントは、ジョイントに含まれている複数の形状を瞬時に切り替えることができます。
「パスリプリケータ」
ProfessionalとStandardにのみ搭載されている機能です。
指定したパス上に「パスリプリケータ」パート内にある形状の複製を配置します。

参照パスリプリケータの詳細設定は「形状情報ウインドウ」で行います。

「サーフェスリプリケータ」
ProfessionalとStandardにのみ搭載されている機能です。
指定した形状の表面上に「サーフェスリプリケータ」パート内にある形状の複製を配置します。

参照サーフェスリプリケータの詳細設定は「形状情報ウインドウ」で行います。

「カスタムジョイント」
選択すると、カスタムジョイントが作成されます。図形ウインドウでの操作はありません。カスタムジョイントは、スクリプトやプラグインと組み合わせて使用します。

●「マスターパート」グループ

「マスターオブジェクトパート」
マスターオブジェクトパートを作成します。
「マスターサーフェスパート」
マスターサーフェスパートを作成します。
「イメージパート」
イメージパートを作成します。

●「プラグイン」グループ

「DepthPlusコントローラ」
Professionalのみに搭載されている機能です。
レンダリング画像に対してカメラの被写界深度を設定するプラグイン「DepthPlus」に関する設定を行います。

参照DepthPlus

「FogPlusコントローラ」
Professionalのみに搭載されている機能です。
レンダリング画像に対してフォグ(霧)の設定をするプラグイン「FogPlus」に関する設定を行います。

参照FogPlus

「パスコンストレインツ エンド」
ProfessionalとStandardにのみ搭載されている機能です。
パスジョイントに対してパスコンストレインツ属性を設定します。「パスコンストレインツ」ダイアログボックスが表示されます。

参照「パスコンストレインツ」ダイアログボックス

「エイムコンストレインツターゲット」
ProfessionalとStandardにのみ搭載されている機能です。
エイムコンストレインツで使用するエイムターゲットを作成します。「エイムコンストレインツ ターゲット作成」ダイアログボックスが表示されます。

参照「エイムコンストレインツ ターゲット作成」ダイアログボックス

Copyright c 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.