rendering

レンダリングの取得、設定、開始、終了に使用する。


xshade
scene
rendering

メソッド一覧

add_style レンダリングスタイルを追加する
append_animation レンダリングイメージをアニメーションに追加する
custom_image_layer カスタムレイヤーオブジェクトを返す
delete_custom_image_layer カスタムレイヤーを削除する
delete_image_layer 指定したIDのイメージレイヤを削除する
finish_animation アニメーションの作成を終了する
get_custom_image_layer_enable カスタムレイヤーのオン/オフを返す
get_effector_uuid 指定したインデックスのエフェクタのuuidを返す
get_image_layer_enable レイヤーのオン/オフを返す
image_layer 指定したIDのイメージレイヤー
image_layer_by_index インデックスで指定したレイヤーオブジェクトを返す
load レンダリング設定ファイルを読み込む
magnify_image イメージウインドウの表示スケールを拡大する
number_of_image_layers レイヤーの数を返す
render レンダリングを最初から行う
resume レンダリングを再開する
save レンダリング設定ファイルを保存する
set_current_camera 指定したカメラオブジェクトをカレントカメラに設定する
set_custom_image_layer_enable カスタムレイヤーのオン/オフ
set_effector_uuid 指定したインデックスにuuidでエフェクタを設定する
set_image_layer_enable レイヤーのオン/オフ
shrink_image イメージウインドウの表示スケールを縮小する
start レンダリングを開始する
start_animation アニメーションの作成を開始する
start_area 矩形領域をレンダリングする
stop レンダリングを中止する
unscale_image レンダリングイメージのスケールをリセットする
update_image イメージ表示を更新する

プロパティ一覧

always_solve_radiosity 「ラジオシティ」レンダリング前に計算するのオン/オフ
antialiasing アンチエリアシングのオン/オフ
antialiasing_mode アンチエイリアシングの種類
auto_maximum_distance Z値の最大距離の自動のオン/オフ
can_resume レンダリングを再開できるかどうか
can_use_rendering_server ShadeGridが使用できるかどうか
current_index 現在選択されている「レンダリングスタイル」のセットの番号
fisheye_distortion 魚眼レンズの歪曲率
global_illumination 大域照明のタイプ
has_effectors エフェクタが設定されているかどうか
has_renderer 現在選択されているレンダリング手法を持っているかどうか
image レンダリングイメージオブジェクト
image_dpi 解像度
image_size レンダリングイメージのサイズ
irradiance_cache_tolerance キャッシュトレランス
irradiance_caching イラディアンスキャッシュのオン/オフ
irradiance_gradient イラディエンスグラディエント
indirectenergy_factor 間接光の明るさ
is_still_rendering レンダリング中かどうか
keep_z_deprecated Z値を保持するのオン/オフ
maximum_distance Z値の最大距離
method レンダリング手法
method_name 選択されているレンダリング手法の名前
method_uuid レンダリング手法のuuid
minimum_samples アンチエイリアシングのアダプティブサンプリングの最小サンプル数
multipass_rendering マルチパスを保持するのオン/オフ
no_antialiasing_data_paths データパスでアンチエリアシングを適用しないのオン/オフ
number_of_effectors 設定しているエフェクタの数
number_of_sets レンダリングセットの数
number_of_threads スレッド数
oversampling アンチエリアシングのオーバサンプリング
panorama_projection パノラマの手法
photons_caustics_gathering_scale コースティクス収集スケール
photons_gathering_adaptive_scale 収集スケール(適応値)
photons_gathering_scale_type 収集スケールタイプ
photons_gathering_shape_comparison_scale 収集スケール
pixel_depth ピクセル深度
pixel_ratio ピクセル縦横比
premultiplied_pixel アルファ値乗算済みのオン/オフ
ray_cast_level 視線追跡レベル
ray_offset レイオフセット
ray_offset_type レイオフセットの種類
ray_tracing_delta レイトレーシングデルタ
ray_tracing_quality レイトレーシングの画質
raytracing_adaptive_threshold レイトレーシングの空間分割におけるしきい値
raytracing_grid_threshold レイトレーシングにおいて、非効率な空間分割をキャンセルするためのしきい値
refinement_threshold アンチエイリアシングのリファインメント閾値
reflect_background 背景を反映のオン/オフ
reflection_factor 反射係数
render_transparency_deprecated 透明度を描画のオン/オフ
renderer_index レンダリング手法のインデックス
sampling_filter サンプリングフィルタの種類
sampling_quality アンチエイリアシングのアダプティブサンプリングのサンプリング品質
sampling_spread サンプリングフィルタの範囲
scaled_image レンダリングイメージにイメージウインドウの表示倍率を適用したイメージ
script レンダリング実行時に実行するスクリプト
shadow_map_bias シャドウマップバイアス
shadow_map_blur シャドウマップブラー
shadow_map_sampling シャドウマップサンプリング
shadow_map_size シャドウマップサイズ
shadow_type 影の種類
show_background 背景を描画のオン/オフ
show_shadow 影を描画のオン/オフ
style レンダリングの対象となるレンダリングスタイルの番号
style_name レンダリングの対象となるレンダリングスタイルの名前
surface_division_level 曲面の分割
target_number_of_photons フォトン数
total_energy エネルギー
transparency_affects_alpha 透明度がアルファに影響するのオン/オフ
uses_radiosity ラジオシティを使用するかどうか
uses_refinement_threshold アンチエイリアシングのリファインメント閾値のオン/オフ
uses_rendering_servers ShadeGridServerを使用するのオン/オフ
uses_rendering_servers_only サーバーのみでレンダリングするのオン/オフ




メソッド詳細

add_style

レンダリングスタイルを追加する。
引数 :
  string

xshade.scene().rendering.add_style('sample')

append_animation

レンダリングイメージをアニメーションに追加する。
参照 :
  start_animation
  finish_animation

#形状が移動する10フレームのアニメーションを作成する
xshade.scene().rendering.start_animation(None)
for i in range(10):
	xshade.scene().rendering.render()
	xshade.scene().rendering.append_animation()
	xshade.scene().move_object(None, None, None, [100.0, 0.0, 0.0])
xshade.scene().rendering.finish_animation()

custom_image_layer

カスタムレイヤーオブジェクト。
引数 :
  uuid : 128ビットの数値
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  image_layer
参照 :
  image_layer
  uuid
rendering.image_layerは Shade 3D 標準のイメージレイヤーを返す。
rendering.custom_image_layerはトゥーンレンダラなどのカスタムイメージレイヤーを返す。

#レンダリングイメージからトゥーンレンダラのカスタムレイヤー、「ToonEdge」を得る
xshade.scene().rendering.custom_image_layer("514FE711-7919-4d66-B9CA-048DC2AF5E2F", "ToonEdge")

delete_custom_image_layer

カスタムレイヤーを削除する。
引数 :
  uuid : 128ビットの数値
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  bool
参照 :
  uuid
  delete_image_layer
delete_image_layerは Shade 3D 標準のレイヤーの削除を行う。
delete_custom_image_layerはトゥーンレンダラなどのカスタムレイヤーの削除を行う。

#レンダリングイメージからトゥーンレンダラのカスタムレイヤー、「ToonEdge」を削除
xshade.scene().rendering.delete_custom_image_layer("514FE711-7919-4d66-B9CA-048DC2AF5E2F", "ToonEdge")

delete_image_layer

指定したIDのイメージレイヤーを削除する。
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  bool
参照 :
  delete_custom_image_layer
delete_image_layerは Shade 3D 標準のレイヤーの削除を行う。
delete_custom_image_layerはトゥーンレンダラなどのカスタムレイヤーの削除を行う。

#「発光(Glow)」のレイヤーを削除する
xshade.scene().rendering.delete_image_layer('Glow')

finish_animation

アニメーションの作成を終了する。
参照 :
  start_animation
  append_animation

#形状が移動する10フレームのアニメーションを作成する
xshade.scene().rendering.start_animation(None)
for i in range(10):
	xshade.scene().rendering.render()
	xshade.scene().rendering.append_animation()
	xshade.scene().move_object(None, None, None, [100.0, 0.0, 0.0])
xshade.scene().rendering.finish_animation()

get_custom_image_layer_enable

カスタムレイヤーのオン/オフを返す。
引数 :
  uuid : 128ビットの数値
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  bool
参照 :
  uuid
  set_custom_image_layer_enable

#マルチパスタブのトゥーンレンダラの「ToonEdge」のオン/オフを返す
print xshade.scene(). rendering.get_custom_image_layer_enable("514FE711-7919-4d66-B9CA-048DC2AF5E2F", "ToonEdge")

get_effector_uuid

指定したインデックスのエフェクタのuuidを返す
引数 :
  int : エフェクタのインデックス
戻り値 :
  uuid : 128ビットの数値
参照 :
  set_effector_uuid
  has_effectors エフェクタが設定されているか
  number_of_effectors 設定されているエフェクタの数
  uuid
指定したインデックス(非負整数)が存在しない場合は「00000000-0000-0000-0000-000000000000」を返す。

#エフェクタが設定されている場合、1番目のエフェクタのuuidを出力
if xshade.scene().rendering.has_effectors:
	print xshade.scene().rendering.get_effector_uuid(0)

get_image_layer_enable

レイヤーのオン/オフを返す
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  bool
参照 :
  set_image_layer_enable

#「フォグ」のオン/オフを出力する
print xshade.scene().rendering.get_image_layer_enable('fog')

image_layer

指定したIDのイメージレイヤー。
引数 :
  string : レイヤーのID
戻り値 :
  image_layer
参照 :
  image_layer
  custom_image_layer
rendering.image_layerは Shade 3D 標準のイメージレイヤーを返す。
rendering.custom_image_layerはトゥーンレンダラなどのカスタムイメージレイヤーを返す。

#「拡散反射(Diffuse)」レイヤーのイメージをウインドウに表示する
diffuse_layer = xshade.scene().rendering.image_layer('Diffuse')
diffuse_layer.image.create_window('layer')

image_layer_by_index

インデックスで指定したレイヤーオブジェクトを返す。
引数 :
  int : カテゴリの中でのインデックス
引数 :
  int : カテゴリの番号。省略時-1

-1全てのレイヤー
0統合レイヤー
1カラー要素
2データ要素
3形状マスク
4表面材質マスク
5プラグインで生成したレイヤー
6未使用

戻り値 :
  image_layer

#全てのレイヤーの2番目のインデックスの名称を出力する
print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).id_name
#データ要素(カテゴリ2)の最初のインデックスの最大値を出力する
print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(0, 2).maximum_value

load

レンダリング設定ファイルを読み込む。
引数 :
  file_path

#レンダリング設定ファイルを読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.shdrst|shdrst')
xshade.scene().rendering.load(file_path)

magnify_image

イメージウインドウの表示スケールを拡大する。
引数 :
  int
参照 :
  shrink_image

#表示スケールを200%にする
xshade.scene().rendering.magnify_image(2)

number_of_image_layers

レイヤーの数を返す。
引数 :
  int : カテゴリの番号。省略時-1

-1全てのレイヤー
0統合レイヤー
1カラー要素
2データ要素
3形状マスク
4表面材質マスク
5プラグインで生成したレイヤー
6未使用

戻り値 :
  int

#全てのレイヤーの数を出力する
print xshade.scene().rendering.number_of_image_layers()

render

レンダリングを最初から行う。
戻り値 :
  数値
renderはレンダリング終了まで次の処理に移らない。
startはレンダリング開始後次の処理に移る。

xshade.scene().rendering.render()

resume

レンダリングを再開する。
中止されていれば途中からレンダリングを再開する。
中止していなければ最初からレンダリングを行う。
レンダリング開始後次の処理に移る。

xshade.scene().rendering.resume()

save

レンダリング設定を保存する。
引数 :
  file_path

#レンダリング設定を保存する
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(False, '*.shdrst|shdrst')
xshade.scene().rendering.save(file_path)

set_current_camera

指定したカメラオブジェクトをカレントカメラに設定する
引数 :
  cameraオブジェクト

#選択しているカメラ形状をカレントカメラに設定する
camera = xshade.scene().active_shape()
xshade.scene().rendering.set_current_camera(camera)

set_custom_image_layer_enable

カスタムレイヤーのオン/オフ。
引数 :
  uuid : 128ビットの数値 : 514FE711-7919-4d66-B9CA-048DC2AF5E2F(ToonRendering)
引数 :
  string : レイヤーのID
引数 :
  bool
参照 :
  uuid
  get_custom_image_layer_enable

#カスタムレイヤーのToonEdgeをオンにする
xshade.scene().rendering.set_custom_image_layer_enable("514FE711-7919-4d66-B9CA-048DC2AF5E2F", "ToonEdge", 1)

set_effector_uuid

指定したインデックスにuuidで指定されるエフェクタを設定する
引数 :
  int : エフェクタのインデックス
引数 :
  uuid : 128ビットの数値 : エフェクタのuuid

ノイズを加える 39b02e6f-d94c-4385-9116-f0121f1071d0
アルファチャンネル抽出 674c006d-46b0-4033-8eaa-7284d6f008de
Z値抽出 93156148-62bd-483d-bec7-7f1dc3c09b0d
諧調の反転 51055c47-7a0a-4ebd-a885-29e8cbabb4ba
BlurEffector f00f8f8b-bc6b-47f1-930f-5082dad30920
タイムコード焼き込み 30210010-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
DepthPlus 34200100-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
FogPlus 44200202-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
グローエフェクタ 306f0000-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
パーティクルフィジックス 573b1570-f05f-40d1-9930-a6c7ce628c84
パーティクルエフェクタ 30100011-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
スター 1ff00018-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2

参照 :
  get_effector_uuid
  uuid

#1番目に諧調の反転を設定する
xshade.scene().rendering.set_effector_uuid(0, '51055c47-7a0a-4ebd-a885-29e8cbabb4ba')

set_image_layer_enable

レイヤーのオン/オフ。
引数 :
  string : レイヤーのID
引数 :
  bool
参照 :
  get_image_layer_enable

#Reflect(反射)レイヤーをオフにする
xshade.scene().rendering.set_image_layer_enable('Reflect',False)

shrink_image

イメージウインドウの表示スケールを縮小する。
引数 :
  int
参照 :
  magnify_image

#表示スケールを50%にする
xshade.scene().rendering.shrink_image(2)

start

レンダリングを開始する。
renderはレンダリング終了まで次の処理に移らない。
startはレンダリング開始後次の処理に移る。

xshade.scene().rendering.start()

start_animation

アニメーションの作成を開始する。
引数 :
  file_path : 保存するファイルのパス : Noneでファイル保存ダイアログボックスを開く。
動画、画像形式は拡張子で指定する。
file_pathに保存するファイルのパスを設定した場合は、圧縮の設定ダイアログボックスを表示しない。
ファイルへの書き込みに失敗した場合は例外を投げる。
参照 :
  append_animation
  finish_animation

#形状が移動する10フレームのアニメーションを作成する
xshade.scene().rendering.start_animation(None)
for i in range(10):
	xshade.scene().rendering.render()
	xshade.scene().rendering.append_animation()
	xshade.scene().move_object(None, None, None, [100.0, 0.0, 0.0])
xshade.scene().rendering.finish_animation()

start_area

矩形領域をレンダリングする。
引数 :
  rectangle
レンダリング開始後次の処理に移る。

#[0,0,100,100]の矩形領域をレンダリングする
xshade.scene().rendering.start_area([0,0,100,100])

stop

レンダリングを中止する。

xshade.scene().rendering.stop()

unscale_image

レンダリングイメージのスケールをリセットする。
イメージウインドウを更新しないと反映されない。

#スケールをリセットしてイメージウインドウを更新する
xshade.scene().rendering.unscale_image
xshade.image_view().update()	#xshade.scene().rendering.update_image()でも可

update_image

イメージ表示を更新する。

xshade.scene().rendering.update_image()

プロパティ詳細

always_solve_radiosity

「ラジオシティ」レンダリング前に計算するのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.always_solve_radiosity

antialiasing

アンチエリアシングのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.antialiasing

antialiasing_mode

アンチエイリアシングの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0ドラフト
1オーバーサンプリング
2アダプティブサンプリング
print xshade.scene().rendering.antialiasing_mode

auto_maximum_distance

Z値の最大距離の自動のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.auto_maximum_distance

can_resume

レンダリングを再開できるかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.can_resume

can_use_rendering_server

ShadeGridが使用できるかどうか 。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.can_use_rendering_server

current_index

現在選択されている「レンダリングスタイル」のセットの番号。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int
参照 :
  style スタイル番号

print xshade.scene().rendering.current_index

fisheye_distortion

魚眼レンズの歪曲率。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.fisheye_distortion

global_illumination

大域照明のタイプ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0 無し
1パストレーシング
2フォトンマップ
5パストレーシング + フォトンマップ
3ラジオシティ
print xshade.scene().rendering.global_illumination

has_effectors

エフェクタが設定されているかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.has_effectors

has_renderer

現在選択されているレンダリング手法を持っているかどうか

print xshade.scene().rendering.has_renderer

image

レンダリングイメージオブジェクト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  imageオブジェクト
参照 :
  image

#レンダリングイメージオブジェクトのサイズを出力する
print xshade.scene().rendering.image.size

image_dpi

解像度。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.image_dpi

image_size

レンダリングイメージのサイズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  size

print xshade.scene().rendering.image_size

indirectenergy_factor

間接光の明るさ

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.indirectenergy_factor

irradiance_cache_tolerance

キャッシュトレランス

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.irradiance_cache_tolerance

irradiance_caching

イラディアンスキャッシュのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.irradiance_caching

irradiance_gradient

イラディエンスグラディエント。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.irradiance_gradient

is_still_rendering

レンダリング中かどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.is_still_rendering

keep_z_deprecated

Z値を保持するのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.keep_z_deprecated

maximum_distance

Z値の最大距離。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.maximum_distance

method

レンダリング手法。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0レイトレーシング
1パストレーシング
2レイトレーシング(ドラフト)
407321464トゥーンレンダリング
825229312ワイヤーフレーム

トゥーンレンダラの値のみ設定するとレイトレーシングとなる。
method_uuid の使用を推奨。

print xshade.scene().rendering.method

method_name

選択されているレンダリング手法の名前。

  • 取得
  • 設定

型 :
  string

print xshade.scene().rendering.method_name

method_uuid

レンダリング手法のuuid

  • 取得
  • 設定

型 :
  uuid : 128ビットの数値

レイトレーシング(ドラフト)10.0.32 0 0 0
10.500000002-0000-0000-0000-000000000000
レイトレーシング10.0.30 0 0 0
10.500000000-0000-0000-0000-000000000000
パストレーシング10.0.31 0 0 0
10.500000001-0000-0000-0000-000000000000
トゥーンレンダラ10.0.318473b78 6e0b4beb b5143cc9 bc31d80f
10.518473b78-6e0b-4beb-b514-3cc9bc31d80f
ワイヤフレーム10.0.331300000 53b811d9 bcff000a 95baceb2
10.531300000-53b8-11d9-bcff-000a95baceb2
print xshade.scene().rendering.method_uuid

minimum_samples

アンチエイリアシングのアダプティブサンプリングの最小サンプル数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0無し
14
27
310
415
525
636
749
864
print xshade.scene().rendering.minimum_samples

multipass_rendering

マルチパスを保持するのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.multipass_rendering

no_antialiasing_data_paths

データパスでアンチエリアシングを適用しないのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.no_antialiasing_data_paths

number_of_effectors

設定しているエフェクタの数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.number_of_effectors

number_of_sets

レンダリングセットの数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.number_of_sets

number_of_threads

スレッド数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : 0 : 自動(Auto)

print xshade.scene().rendering.number_of_threads

oversampling

アンチエリアシングのオーバサンプリング。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

22x2
33x3
44x4
55x5
66x6
77x7
88x8
print xshade.scene().rendering.oversampling

panorama_projection

パノラマの手法。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0無し
1円柱投影
2球投影
3ライトプローブ
4キューブマップ
5バーティカルクロス
print xshade.scene().rendering.panorama_projection

photons_caustics_gathering_scale

コースティクス収集スケール

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.photons_caustics_gathering_scale

photons_gathering_adaptive_scale

収集スケール(適応値)

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.photons_gathering_adaptive_scale

photons_gathering_scale_type

収集スケールタイプ

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0適応値
1相対値
2絶対値
print xshade.scene().rendering.photons_gathering_scale_type

photons_gathering_shape_comparison_scale

収集スケール。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.photons_gathering_shape_comparison_scale

pixel_depth

ピクセル深度

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.pixel_depth

pixel_ratio

ピクセル縦横比。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.pixel_ratio

premultiplied_pixel

アルファ値乗算済みのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.premultiplied_pixel

ray_cast_level

視線追跡レベル。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : (0..100)

print xshade.scene().rendering.ray_cast_level

ray_offset

レイオフセット。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.ray_offset

ray_offset_type

レイオフセットの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : 0 : 相対値、1 : 絶対値

print xshade.scene().rendering.ray_offset_type

ray_tracing_delta

レイトレーシングデルタ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.ray_tracing_delta

ray_tracing_quality

レイトレーシングの画質。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : (0..100)

print xshade.scene().rendering.ray_tracing_quality

raytracing_adaptive_threshold

レイトレーシングの空間分割におけるしきい値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.raytracing_adaptive_threshold

raytracing_grid_threshold

レイトレーシングにおいて、非効率な空間分割をキャンセルするためのしきい値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.raytracing_grid_threshold

refinement_threshold

アンチエイリアシングのリファインメント閾値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.refinement_threshold

reflect_background

背景を反映のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.reflect_background

reflection_factor

反射係数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.reflection_factor

render_transparency_deprecated

透明度を描画のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.render_transparency_deprecated

renderer_index

レンダリング手法のインデックス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0レイトレーシング
1パストレーシング
2レイトレーシング(ドラフト)
3トゥーンレンダリング
4ワイヤーフレーム
print xshade.scene().rendering.renderer_index

sampling_filter

サンプリングフィルタの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0シリンダー
1ボックス
2トライアングル
3ガウス
4ブラックマン-ハリス
5ミッチェル-ネトラヴァリ
6カトマル-ロム
print xshade.scene().rendering.sampling_filter

sampling_quality

アンチエイリアシングのアダプティブサンプリングのサンプリング品質。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.sampling_quality

sampling_spread

サンプリングフィルタの範囲。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.sampling_spread

scaled_image

レンダリングイメージにイメージウインドウの表示倍率を適用したイメージ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  imageオブジェクト

#レンダリングイメージを表示倍率を適用してウインドウで開く
xshade.scene().rendering.scaled_image.create_window()

script

レンダリング実行時に実行するスクリプト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  string : script
レンダリングを開始すると設定したスクリプトを実行する。

#レンダリング開始時にメッセージを出力するスクリプトを設定する
xshade.scene().rendering.script = "print 'start rendering'"

shadow_map_bias

シャドウマップバイアス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.shadow_map_bias

shadow_map_blur

シャドウマップブラー。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().rendering.shadow_map_blur

shadow_map_sampling

シャドウマップサンプリング。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

04x4ジタリング
18x8ジタリング
216x16ジタリング無し
print xshade.scene().rendering.shadow_map_sampling

shadow_map_size

シャドウマップサイズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.shadow_map_size

shadow_type

影の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : 1 : レイトレーシング、2 : シャドウマップ

print xshade.scene().rendering.shadow_type

show_background

背景を描画のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.show_background

show_shadow

影を描画のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.show_shadow

style

レンダリングの対象となるレンダリングスタイルの番号。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int
current_indexのインデックス値は実際のレンダリングには影響しないことに注意

print xshade.scene().rendering.style

style_name

レンダリングの対象となるレンダリングスタイルの名前。

  • 取得
  • 設定

型 :
  string

print xshade.scene().rendering.style_name

surface_division_level

曲面の分割。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0分割しない
1荒い
2普通
3細かい
4最も細かい
print xshade.scene().rendering.surface_division_level

target_number_of_photons

フォトン数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.target_number_of_photons

total_energy

エネルギー。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool : False : 間接光、True : 直接光+間接光

print xshade.scene().rendering.total_energy

transparency_affects_alpha

透明度がアルファに影響するのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.transparency_affects_alpha

uses_radiosity

ラジオシティを使用するかどうか。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool
大域証明でラジオシティを選択する。

print xshade.scene().rendering.uses_radiosity

uses_refinement_threshold

アンチエイリアシングのリファインメント閾値のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool
大域証明でラジオシティを選択する。

print xshade.scene().rendering.uses_refinement_threshold

uses_rendering_servers

ShadeGridServerを使用するのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.uses_rendering_servers

uses_rendering_servers_only

サーバーのみでレンダリングするのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().rendering.uses_rendering_servers_only