image layer

マルチパスイメージを表すクラス。マルチパスイメージの操作に使用する。


xshade
image_layer

メソッド一覧

get_channel_name チャンネルの名称
set_channel_name チャンネルの名称を設定する

プロパティ一覧

id_name レイヤーのID
image レイヤーのイメージ
maximum_value レイヤーを正規化する際の基準値(最大)
minimum_value レイヤーを正規化する際の基準値(最小)
name レイヤーのパス(名称)
number_of_channels レイヤーのチャンネル数
pixel_depth レイヤーの色深度




xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1)(マルチレイヤーイメージの取得) のように、マルチレイヤーイメージを取得して使用する。

メソッド詳細

get_channel_name

チャンネルの名称。
引数 :
  int : インデックス
戻り値 :
  string
参照 :
  set_channel_name

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).get_channel_name(0)

set_channel_name

チャンネルの名称を設定する。
引数 :
  int : インデックス
引数 :
  sring
参照 :
  get_channel_name

xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).set_channel_name(0,'red')

プロパティ詳細

id_name

レイヤーのID。

  • 取得
  • 設定

型 :
  string

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).id_name

image

レイヤーのイメージ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  image

#イメージをウインドウで開く
xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).image.create_window()

maximum_value

レイヤーを正規化する際の基準値(最大)。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rgba
参照 :
  minimum_value
マルチパスの座標値、Z値、法線パスは内部的に実寸の値を保持している。描画やファイル保存時にminimum_value、maximum_valueの範囲でRGBA(0,0,0,0)〜RGBA(1,1,1,1)に正規化される。
それ以外のマルチパスについても、値を設定すると描画やファイル保存時に明るさが変化する。
値の変更を反映するには、手動で再描画を行う。

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).maximum_value

minimum_value

レイヤーを正規化する際の基準値(最小)。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rgba
参照 :
  maximum_value
マルチパスの座標値、Z値、法線パスは内部的に実寸の値を保持している。描画やファイル保存時にminimum_value、maximum_valueの範囲でRGBA(0,0,0,0)〜RGBA(1,1,1,1)に正規化される。
それ以外のマルチパスについても、値を設定すると描画やファイル保存時に明るさが変化する。
値の変更を反映するには、手動で再描画を行う。

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).minimum_value 

name

レイヤーのパス(名称)。

  • 取得
  • 設定

型 :
  string

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).name

number_of_channels

レイヤーのチャンネル数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).number_of_channels

pixel_depth

レイヤーの色深度。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().rendering.image_layer_by_index(1).pixel_depth