distant light

無限遠光源の操作に使用する。
無限遠光源の光源ごとの情報の取得、設定をするには distant_light_item により distant_light_item クラスの参照を取得する。


xshade
scene
distant_light

メソッド一覧

append_light_item 無限遠光源アイテムを追加する
distant_light_item 指定された番号のdistant_light_itemオブジェクトを返す
load 無限遠光源の設定をファイルから読み込む
physical_sky physical_skyオブジェクトを取得する
remove_light_item 指定された番号の無限遠光源アイテムを削除する
save 無限遠光源の設定をファイルに保存する

プロパティ一覧

active_item 選択されている無限遠光源の番号
number_of_lights 無限遠光源の数
sky_light 天空光の明るさ
sky_light_color 天空光の色




メソッド詳細

append_light_item

無限遠光源アイテムを追加する。

xshade.scene().distant_light.append_light_item()

distant_light_item

指定された番号のdistant_light_itemオブジェクトを返す。
戻り値 :
  distant_light_itemオブジェクト
引数 :
  int : 無限遠光源アイテムの番号 : 存在しない番号を指定した場合は例外が投げられる
参照 :
  number_of_lights 無限遠光源アイテムの数
  distant_light_item

#0番のdistant_light_itemの明るさを出力する
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).intensity

load

無限遠光源の設定をファイルから読み込む。
引数 :
  file_path
参照 :
  save

#無限遠光源の設定を読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.shddtl|shddtl')
xshade.scene().distant_light.load(file_path)

physical_sky

フィジカルスカイ操作オブジェクトを取得する。
引数 :
  physical_skyオブジェクト
参照 :
  physical_sky

physical_sky = xshade.scene().distant_light.physical_sky()

remove_light_item

指定された番号の無限遠光源アイテムを削除する。
引数 :
  int : 無限遠光源アイテムの番号

#1番の無限遠光源アイテムを削除する
xshade.scene().distant_light.remove_light_item(1)

save

無限遠光源の設定をファイルに保存する。
引数 :
  file_path
参照 :
  load

#無限遠光源の設定を保存する
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(False, '*.shddtl|shddtl')
xshade.scene().distant_light.save(file_path)

プロパティ詳細

active_item

選択されている無限遠光源の番号。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().distant_light.active_item

number_of_lights

無限遠光源の数。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().distant_light.number_of_lights

sky_light

天空光の明るさ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.sky_light

sky_light_color

天空光の色。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rgb

print xshade.scene().distant_light.sky_light_color