無限遠光源の操作に使用する。
無限遠光源の光源ごとの情報の取得、設定をするには distant_light_item により distant_light_item クラスの参照を取得する。
| xshade | 
| ↑ | 
| scene | 
| ↑ | 
| distant_light | 
| append_light_item | 無限遠光源アイテムを追加する | 
| distant_light_item | 指定された番号のdistant_light_itemオブジェクトを返す | 
| load | 無限遠光源の設定をファイルから読み込む | 
| physical_sky | physical_skyオブジェクトを取得する | 
| remove_light_item | 指定された番号の無限遠光源アイテムを削除する | 
| save | 無限遠光源の設定をファイルに保存する | 
| active_item | 選択されている無限遠光源の番号 | 
| number_of_lights | 無限遠光源の数 | 
| sky_light | 天空光の明るさ | 
| sky_light_color | 天空光の色 | 
append_light_item
無限遠光源アイテムを追加する。
xshade.scene().distant_light.append_light_item()
distant_light_item
指定された番号のdistant_light_itemオブジェクトを返す。
戻り値 :
  distant_light_itemオブジェクト
引数 :
  int : 無限遠光源アイテムの番号 : 存在しない番号を指定した場合は例外が投げられる
参照 :
  number_of_lights 無限遠光源アイテムの数
  distant_light_item
#0番のdistant_light_itemの明るさを出力する
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).intensity
load
無限遠光源の設定をファイルから読み込む。
引数 :
  file_path
参照 :
  save
#無限遠光源の設定を読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.shddtl|shddtl')
xshade.scene().distant_light.load(file_path)
physical_sky
フィジカルスカイ操作オブジェクトを取得する。
引数 :
  physical_skyオブジェクト
参照 :
  physical_sky
physical_sky = xshade.scene().distant_light.physical_sky()
remove_light_item
指定された番号の無限遠光源アイテムを削除する。
引数 :
  int : 無限遠光源アイテムの番号
#1番の無限遠光源アイテムを削除する
xshade.scene().distant_light.remove_light_item(1)
save
無限遠光源の設定をファイルに保存する。
引数 :
  file_path
参照 :
  load
#無限遠光源の設定を保存する
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(False, '*.shddtl|shddtl')
xshade.scene().distant_light.save(file_path)
active_item
選択されている無限遠光源の番号。
型 :
  int
print xshade.scene().distant_light.active_item
number_of_lights
無限遠光源の数。
型 :
  int
print xshade.scene().distant_light.number_of_lights
sky_light
天空光の明るさ。
型 :
  float
print xshade.scene().distant_light.sky_light
sky_light_color
天空光の色。
型 :
  rgb
print xshade.scene().distant_light.sky_light_color