distant light item

無限遠光源の光源ごとの操作に使用する。
無限遠光源の設定は1個以上の無限遠光源アイテムから構成され、distant_light_itemクラスはその一個の無限遠光源アイテムを表す。


xshade
scene
distant_light
distant_light_item

プロパティ一覧

ambient 環境光
diffuse 拡散反射
direction 光源の方向
glare グレア
has_shadow_map_bias 光源が固有のシャドウマップバイアスを持つかどうかのオン/オフ
has_shadow_map_blur 光源が固有のシャドウマップブラーを持つかどうかのオン/オフ
has_shadow_map_size 光源が固有のシャドウマップサイズを持つかどうかのオン/オフ
intensity 光源の明るさ
light_color 光源の色
shadow
shadow_map_bias 光源のシャドウマップバイアス
shadow_map_blur 光源のシャドウマップブラー
shadow_map_size 光源のシャドウマップサイズ
shadow_type 光源の影の種類
size 無限遠光源のサイズ
softness 影のソフトネス
specular 鏡面反射の強度




xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0)で無限遠光源の光源を取得して使用する。

プロパティ詳細

ambient

環境光。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).ambient

diffuse

拡散反射。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).diffuse

direction

光源の方向。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).direction

glare

グレア。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).glare

has_shadow_map_bias

光源が固有のシャドウマップバイアスを持つかどうかのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_bias

has_shadow_map_blur

光源が固有のシャドウマップブラーを持つかどうかのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_blur

has_shadow_map_size

光源が固有のシャドウマップサイズを持つかどうかのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_size

intensity

光源の明るさ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).intensity

light_color

光源の色。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rgb

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).light_color

shadow

影。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow

shadow_map_bias

光源のシャドウマップバイアス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float
has_shadow_map_biasがオンでないと不正な値が返る

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_bias

shadow_map_blur

光源のシャドウマップブラー。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float
has_shadow_map_blurがオンでないと不正な値が返る

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_blur

shadow_map_size

光源のシャドウマップサイズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int
has_shadow_map_sizeがオンでないと不正な値が返る

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_size

shadow_type

光源の影の種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : 0 : 継承、1 : レイトレーシング、2 : シャドウマップ

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_type

size

無限遠光源のサイズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).size

softness

影のソフトネス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).softness

specular

鏡面反射の強度。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).specular