無限遠光源の光源ごとの操作に使用する。
無限遠光源の設定は1個以上の無限遠光源アイテムから構成され、distant_light_itemクラスはその一個の無限遠光源アイテムを表す。
| xshade |
| ↑ |
| scene |
| ↑ |
| distant_light |
| ↑ |
| distant_light_item |
| ambient | 環境光 |
| diffuse | 拡散反射 |
| direction | 光源の方向 |
| glare | グレア |
| has_shadow_map_bias | 光源が固有のシャドウマップバイアスを持つかどうかのオン/オフ |
| has_shadow_map_blur | 光源が固有のシャドウマップブラーを持つかどうかのオン/オフ |
| has_shadow_map_size | 光源が固有のシャドウマップサイズを持つかどうかのオン/オフ |
| intensity | 光源の明るさ |
| light_color | 光源の色 |
| shadow | 影 |
| shadow_map_bias | 光源のシャドウマップバイアス |
| shadow_map_blur | 光源のシャドウマップブラー |
| shadow_map_size | 光源のシャドウマップサイズ |
| shadow_type | 光源の影の種類 |
| size | 無限遠光源のサイズ |
| softness | 影のソフトネス |
| specular | 鏡面反射の強度 |
xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0)で無限遠光源の光源を取得して使用する。
ambient
環境光。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).ambient
diffuse
拡散反射。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).diffuse
direction
光源の方向。
型 :
vec3
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).direction
glare
グレア。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).glare
has_shadow_map_bias
光源が固有のシャドウマップバイアスを持つかどうかのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_bias
has_shadow_map_blur
光源が固有のシャドウマップブラーを持つかどうかのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_blur
has_shadow_map_size
光源が固有のシャドウマップサイズを持つかどうかのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).has_shadow_map_size
intensity
光源の明るさ。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).intensity
light_color
光源の色。
型 :
rgb
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).light_color
shadow
影。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow
shadow_map_bias
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_bias
shadow_map_blur
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_blur
shadow_map_size
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_map_size
shadow_type
光源の影の種類。
型 :
int : 0 : 継承、1 : レイトレーシング、2 : シャドウマップ
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).shadow_type
size
無限遠光源のサイズ。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).size
softness
影のソフトネス。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).softness
specular
鏡面反射の強度。
型 :
float
print xshade.scene().distant_light.distant_light_item(0).specular