背景レイヤの操作に使用する。
背景の設定は0個以上のレイヤから構成され、background_layerはその一個のレイヤを表す。
| xshade |
| ↑ |
| scene |
| ↑ |
| background |
| ↑ |
| background_layer |
| anisotropic | 異方性 |
| area | マッピングメージの使用範囲 |
| blend_mode | 合成モード |
| density | 密度 |
| horizontal_flip | 左右反転のオン/オフ |
| image | マッピングイメージ |
| mapping_color | マッピング色 |
| mapping_size | マッピングサイズ |
| orientation | 方向 |
| phase | フェーズ |
| premultiplied | α乗算済のオン/オフ |
| projection | 投影マップ方式 |
| swap_axes | 縦横入れ替えのオン/オフ |
| target | 背景レイヤのターゲットとなる領域 |
| texture | テクスチャパターンの種類 |
| vertical_flip | 上下反転のオン/オフ |
| weight | マッピング合成の荷重 |
anisotropic
異方性。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).anisotropic
area
マッピングメージの使用範囲。
型 :
rectangle
print xshade.scene().background.background_layer(0).area
blend_mode
合成モード。
型 :
int :
| 0 | 通常 |
| 1 | αブレンド |
| 2 | 加算 |
| 3 | 減算 |
| 4 | 乗算 |
| 5 | 比較(明) |
| 6 | 比較(暗) |
print xshade.scene().background.background_layer(0).blend_mode
density
密度。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).density
horizontal_flip
左右反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).horizontal_flip
image
#マッピングイメージのサイズを出力する
print xshade.scene().background.background_layer(0).image.size
mapping_color
マッピング色。
型 :
rgb
print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_color
mapping_size
マッピングサイズ。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_size
orientation
方向。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).orientation
phase
フェーズ。
型 :
float
雲、波、海の位相パラメーター。
print xshade.scene().background.background_layer(0).phase
premultiplied
α乗算済のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).premultiplied
projection
投影マップ方式。
型 :
int :
| 0 | 平面 |
| 1 | 球 |
| 2 | ライトプローブ |
| 3 | キューブマップ |
| 4 | バーティカルクロス |
print xshade.scene().background.background_layer(0).projection
swap_axes
縦横入れ替えのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).swap_axes
target
背景レイヤのターゲットとなる領域。
型 :
int :
| 1 | 上半球 |
| 2 | 下半球 |
| 3 | 全体 |
print xshade.scene().background.background_layer(0).target
texture
テクスチャパターンの種類。
型 :
int :
| 0 | 無し |
| 1 | 雲 |
| 2 | 海 |
| 3 | 大理石 |
| 4 | スポット |
| 5 | チェック |
| 6 | 霧 |
| 7 | イメージ |
print xshade.scene().background.background_layer(0).texture
vertical_flip
上下反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).vertical_flip
weight
マッピング合成の荷重。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).weight