background layer

背景レイヤの操作に使用する。
背景の設定は0個以上のレイヤから構成され、background_layerはその一個のレイヤを表す。


xshade
scene
background
background_layer

プロパティ一覧

anisotropic 異方性
area マッピングメージの使用範囲
blend_mode 合成モード
density 密度
horizontal_flip 左右反転のオン/オフ
image マッピングイメージ
mapping_color マッピング色
mapping_size マッピングサイズ
orientation 方向
phase フェーズ
premultiplied α乗算済のオン/オフ
projection 投影マップ方式
swap_axes 縦横入れ替えのオン/オフ
target 背景レイヤのターゲットとなる領域
texture テクスチャパターンの種類
vertical_flip 上下反転のオン/オフ
weight マッピング合成の荷重




プロパティ詳細

anisotropic

異方性。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().background.background_layer(0).anisotropic

area

マッピングメージの使用範囲。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rectangle

print xshade.scene().background.background_layer(0).area

blend_mode

合成モード。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0通常
1αブレンド
2加算
3減算
4乗算
5比較(明)
6比較(暗)
print xshade.scene().background.background_layer(0).blend_mode

density

密度。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().background.background_layer(0).density

horizontal_flip

左右反転のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().background.background_layer(0).horizontal_flip

image

マッピングイメージ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  imageオブジェクト
参照 :
  image

#マッピングイメージのサイズを出力する
print xshade.scene().background.background_layer(0).image.size

mapping_color

マッピング色。

  • 取得
  • 設定

型 :
  rgb

print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_color

mapping_size

マッピングサイズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_size

orientation

方向。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().background.background_layer(0).orientation

phase

フェーズ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float
雲、波、海の位相パラメーター。

print xshade.scene().background.background_layer(0).phase

premultiplied

α乗算済のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().background.background_layer(0).premultiplied

projection

投影マップ方式。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0平面
1
2ライトプローブ
3キューブマップ
4バーティカルクロス
print xshade.scene().background.background_layer(0).projection

swap_axes

縦横入れ替えのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().background.background_layer(0).swap_axes

target

背景レイヤのターゲットとなる領域。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

1上半球
2下半球
3全体
print xshade.scene().background.background_layer(0).target

texture

テクスチャパターンの種類。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int :

0無し
1
2
3大理石
4スポット
5チェック
6
7イメージ
print xshade.scene().background.background_layer(0).texture

vertical_flip

上下反転のオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().background.background_layer(0).vertical_flip

weight

マッピング合成の荷重。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().background.background_layer(0).weight