背景レイヤの操作に使用する。
背景の設定は0個以上のレイヤから構成され、background_layerはその一個のレイヤを表す。
xshade |
↑ |
scene |
↑ |
background |
↑ |
background_layer |
anisotropic | 異方性 |
area | マッピングメージの使用範囲 |
blend_mode | 合成モード |
density | 密度 |
horizontal_flip | 左右反転のオン/オフ |
image | マッピングイメージ |
mapping_color | マッピング色 |
mapping_size | マッピングサイズ |
orientation | 方向 |
phase | フェーズ |
premultiplied | α乗算済のオン/オフ |
projection | 投影マップ方式 |
swap_axes | 縦横入れ替えのオン/オフ |
target | 背景レイヤのターゲットとなる領域 |
texture | テクスチャパターンの種類 |
vertical_flip | 上下反転のオン/オフ |
weight | マッピング合成の荷重 |
anisotropic
異方性。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).anisotropic
area
マッピングメージの使用範囲。
型 :
rectangle
print xshade.scene().background.background_layer(0).area
blend_mode
合成モード。
型 :
int :
0 | 通常 |
1 | αブレンド |
2 | 加算 |
3 | 減算 |
4 | 乗算 |
5 | 比較(明) |
6 | 比較(暗) |
print xshade.scene().background.background_layer(0).blend_mode
density
密度。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).density
horizontal_flip
左右反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).horizontal_flip
image
#マッピングイメージのサイズを出力する
print xshade.scene().background.background_layer(0).image.size
mapping_color
マッピング色。
型 :
rgb
print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_color
mapping_size
マッピングサイズ。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).mapping_size
orientation
方向。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).orientation
phase
フェーズ。
型 :
float
雲、波、海の位相パラメーター。
print xshade.scene().background.background_layer(0).phase
premultiplied
α乗算済のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).premultiplied
projection
投影マップ方式。
型 :
int :
0 | 平面 |
1 | 球 |
2 | ライトプローブ |
3 | キューブマップ |
4 | バーティカルクロス |
print xshade.scene().background.background_layer(0).projection
swap_axes
縦横入れ替えのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).swap_axes
target
背景レイヤのターゲットとなる領域。
型 :
int :
1 | 上半球 |
2 | 下半球 |
3 | 全体 |
print xshade.scene().background.background_layer(0).target
texture
テクスチャパターンの種類。
型 :
int :
0 | 無し |
1 | 雲 |
2 | 海 |
3 | 大理石 |
4 | スポット |
5 | チェック |
6 | 霧 |
7 | イメージ |
print xshade.scene().background.background_layer(0).texture
vertical_flip
上下反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().background.background_layer(0).vertical_flip
weight
マッピング合成の荷重。
型 :
float
print xshade.scene().background.background_layer(0).weight