背景の操作に使用する。
背景マッピングレイヤの情報の取得、設定をするには background_layer クラスを参照する。
| xshade | 
| ↑ | 
| scene | 
| ↑ | 
| background | 
| append_background_layer | 背景レイヤを追加する | 
| background_layer | 指定された番号の背景レイヤの参照を返す | 
| calculate_background_color | 背景の色を計算する | 
| load | 背景設定をファイルから読み込む | 
| move_down_background_layer | 指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り下げる | 
| move_up_background_layer | 指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り上げる | 
| save | 背景設定をファイルに保存する | 
| active_layer | 選択されているレイヤの番号 | 
| lighting_intensity_factor | 光源としての明るさの係数 | 
| lower_base_color | 下半球の基本色 | 
| number_of_background_layers | 背景レイヤの数 | 
| upper_base_color | 上半球の基本色 | 
append_background_layer
背景レイヤを追加する。
戻り値 :
  background_layerオブジェクト
参照 :
  background_layer
xshade.scene().background.append_background_layer()
background_layer
指定された番号の背景レイヤの参照を返す。
戻り値 :
  background_layerオブジェクト
引数 :
  int : 背景レイヤの番号 : 存在しないレイヤを指定した場合は例外が投げられる
参照 :
  number_of_background_layers 背景レイヤの数
  background_layer
#0番のbackground_layerオブジェクトの合成モードを出力する
print xshade.scene().background.background_layer(0).blend_mode 
calculate_background_color
指定の視線方向の先の背景色を計算する。
戻り値 :
  rgb
引数 :
  vec3 : 背景半球の中心からの視線方向。Y方向が正のとき上半球、負のとき下半球。
print xshade.scene().background.calculate_background_color([0.5, 1.0, 0.2])
load
背景設定をファイルから読み込む。
引数 :
  file_path : ファイル名
参照 :
  save
#背景設定にsample.shdbgrを読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.shdbgr|shdbgr')
xshade.scene().background.load(file_path)
move_down_background_layer
指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り下げる 。
引数 :
  int : 移動量
引数 :
  int : 背景レイヤのインデックス
参照 :
  move_up_background_layer
#インデックス2(内部インデックスは1)の背景レイヤを3階層分繰り下げる
xshade.scene().background.move_down_background_layer(3,1)
move_up_background_layer
指定インデックスの背景レイヤを指定階層分繰り上げる 。
引数 :
  int : 移動量
引数 :
  int : 背景レイヤのインデックス
参照 :
  move_down_background_layer
#インデックス2(内部インデックスは1)の背景レイヤを3階層分繰り上げる
xshade.scene().background.move_up_background_layer(3,1)
save
背景設定をファイルに保存する。
引数 :
  file_path : ファイル名
参照 :
  load
#背景設定をsample.shdbgrに保存する
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(False, '*.shdbgr|shdbgr')
xshade.scene().background.save(file_path)
active_layer
選択されているレイヤの番号。
型 :
  int
print xshade.scene().background.active_layer
lighting_intensity_factor
光源としての明るさの係数。
型 :
  float
print xshade.scene().background.lighting_intensity_factor
lower_base_color
下半球の基本色。
型 :
  rgb
print xshade.scene().background.lower_base_color
number_of_background_layers
背景レイヤの数。
型 :
  int
print xshade.scene().background.number_of_background_layers
upper_base_color
上半球の基本色。
型 :
  rgb
print xshade.scene().background.upper_base_color