「直接光」「間接光」
形状が受ける直接光、間接光の明るさを形状の表面材質で個別に調整します。
特定の形状のみ、光源や大域照明から受ける明るさを弱める場合に使用します。
「ライトマップ」と組み合わせることで、シーンの光源から独立した照明効果を表現したり、レンダリングの速度向上を図る事ができます。
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
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O | O | O | O | O |
使用方法
表面材質ウインドウ>「その他」ダイアログボックス>「照明調節」グループ>「直接光」「間接光」より設定します。
- 「直接光」スライダ、テキストボックス
- 直接光を受ける値を設定します。
- 数値が小さいと暗く、大きいと明るく形状が受ける直接光が表現されます。
- 0.0 を設定すると直接光の計算がスキップされ、レンダリング速度の向上を図ることができます。
- 「間接光」スライダ、テキストボックス
- 間接光を受ける値を設定します。
- 数値が小さいと暗く、大きいと明るく形状が受ける間接光が表現されます。
- 0.0を設定すると間接光の計算がスキップされ、レンダリング速度の向上を図ることができます。
レンダリング速度の改善
値を 0.0 に設定した直接光、間接光は明るさの計算がスキップされるため、レンダリング速度の向上を図る事ができます。
- 「直接光」
- 大域照明を使用したときに、直接光のあたらない位置にある形状に効果があります。
- (壁に囲まれ、間接光のみがあたる形状など)
- 「間接光」
- 大域照明の効果をほとんど受けない形状に効果があります。
- (ごく弱い拡散反射を持った透明体、鏡面反射など)