ポリゴンメッシュ形状の一つの頂点の操作に使用する。
xshade |
↑ |
shape |
↑ |
vertex |
remove | 頂点を削除する |
active | 選択状態 |
active_order | 選択した順番の番号 |
normal | 頂点の法線 |
position | 座標位置 |
skin | 頂点のスキン |
xshade.scene().active_shape().vertex(0)(選択形状の頂点の取得)のように頂点を取得して使用する。
remove
頂点を削除する。
xshade.scene().active_shape().vertex(0).remove()
active
選択状態。
型 :
bool
設定する場合、図面か形状を更新しないと変更がすぐに反映されない。
#0番の頂点を選択状態にして形状を更新する
xshade.scene().active_shape().vertex(0).active = True
xshade.scene().active_shape().update()
active_order
選択した順番の番号。
型 :
int
print xshade.scene().active_shape().vertex(0).active_order
normal
print xshade.scene().active_shape().vertex(0).normal
position
座標位置。
型 :
vec3
print xshade.scene().active_shape().vertex(0).position
skin
#0番の頂点のスキンのバインドの数を出力する
print xshade.scene().active_shape().vertex(0).skin.number_of_binds