パートの操作に使用する。
| xshade | 
| ↑ | 
| shape | 
| ↑ | 
| part | 
| clean_surface_part_polygonmesh | 自由曲面からポリゴンメッシュ情報を削除する | 
| disclose_all | 選択したパートの内容を子階層も含めすべて表示する | 
| get_plane_equation | 平面方程式を返す | 
| realize_link | リンクを実体化する | 
| realize_replicator | リプリケータを実体化する | 
| reverse | 逆転を行う | 
| select_camera_joint | カメラオブジェクトを現在アクティブなカメラに設定する | 
| set_view | 選択したカメラ形状をアクティブなカメラにする | 
| setup_plane_equation | 平面方程式を設定する | 
| setup_surface_part_polygonmesh | 自由曲面にポリゴンメッシュ情報を設定する | 
| switch | 切り替えを行う | 
| undisclose_all | 選択したパートの内容を子階層も含めすべて隠す | 
| closed | パートに含まれる線形状がすべて閉じた線形状かどうか | 
| disclosed | ブラウザでパートの内容が表示されているかどうか | 
| edge | 指定された稜線のedgeオブジェクトを返す | 
| face | 指定された面のfaceオブジェクトを返す | 
| flat_joint | フラット | 
| group | グループ選択のオン/オフ | 
| is_master_image | マスターイメージパートかどうか | 
| is_master_shape | マスターオブジェクトパートかどうか | 
| is_master_surface | マスターサーフェスパートかどうか | 
| is_pose_joint | ポーズジョイントかどうか | 
| joint_blend | ジョイントのブレンド | 
| joint_matrix | ジョイント変換マトリクス | 
| link_master | リンク元形状 | 
| number_of_active_control_points | 選択されているコントロールポイントの数 | 
| number_of_edges | 稜線の数 | 
| number_of_faces | 面の数 | 
| number_of_sons | 1つ下の階層の形状の数 | 
| number_of_vertices | 頂点の数 | 
| part_type | パートの種類 | 
| surface_closed | 自由曲面の交差方向が閉じているかどうか | 
| surface_switched | 自由曲面が縦横切り替えられているかどうか | 
| transformation_matrix | 形状の変換マトリクス | 
| vertex | 指定された頂点のvertexオブジェクトを返す | 
| view_anchor | モーションウインドウでのオブジェクトカメラの移動モード | 
xshade.scene().active_shape()(選択形状の取得)のように形状を取得して使用する。
clean_surface_part_polygonmesh
自由曲面からポリゴンメッシュ情報を削除する。
参照 :
  setup_surface_part_polygonmesh
xshade.scene().active_shape().clean_surface_part_polygonmesh()
disclose_all
選択したパートの内容を子階層も含めすべて表示する。
参照 :
  undisclose_all
xshade.scene().active_shape().disclose_all()
get_plane_equation
平面方程式を返す。
戻り値 :
  float4
引数 :
  int : 面の番号
参照 :
  setup_plane_equation
  setup_surface_part_polygonmesh
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面にsetup_plane_equationで設定した平面方程式を返す。
xshade.scene().active_shape().set_plane_equation() print xshade.scene().active_shape().get_plane_equation(0)
realize_link
リンクを実体化する。
戻り値 :
  shape
参照 :
  shape
#選択した形状がリンクの場合に、実体化
xshade.scene().active_shape().realize_link()
realize_replicator
リプリケータを実体化する。
戻り値 :
  shape
参照 :
  shape
#選択した形状がリプリケータの場合に、実体化
xshade.scene().active_shape().realize_replicator()
reverse
逆転を行う。
xshade.scene().active_shape().reverse()
select_camera_joint
カメラオブジェクトを現在アクティブなカメラに設定する。
カメラ形状に対してのみ有効。
#選択したカメラ形状を現在アクティブなカメラに設定する
camera_obj = xshade.scene().active_shape()
camera_obj. select_camera_joint()
set_view
選択したカメラ形状をアクティブなカメラにする。
xshade.scene().active_shape().set_view()
setup_plane_equation
平面方程式を設定する。
参照 :
  get_plane_equation
  setup_surface_part_polygonmesh
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に設定する。
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh() xshade.scene().active_shape().setup_plane_equation()
setup_surface_part_polygonmesh
自由曲面にポリゴンメッシュ情報を設定する。
引数 :
  int : ポリゴンメッシュの分割数 : 0:分割しない、1:粗い、2:普通、3:細かい、4:最も細かい
  省略時は「2:普通」
設定した自由曲面は以下の情報を取得・設定できる。
| get_plane_equation | 平面方程式を返す | 
| setup_plane_equation | 平面方程式を設定する | 
| edge | 指定された稜線のedgeオブジェクトを返す | 
| face | 指定された面のfaceオブジェクトを返す | 
| number_of_edges | 稜線の数 | 
| number_of_faces | 面の数 | 
| number_of_vertices | 頂点の数 | 
| vertex | 指定された頂点のvertexオブジェクト | 
#自由曲目にポリゴンメッシュ情報を設定して情報を出力する #エラーが起きたらエラー内容を出力する try: s = xshade.scene().active_shape() assert s.type == 2 and s.part_type == 1, '自由曲面を選択してください.' if s.type == 2 and s.part_type == 1: s.setup_surface_part_polygonmesh() s.setup_plane_equation() print '面0の平面方程式',s.get_plane_equation(0) print '頂点0の座標',s.vertex(0).position print '面0の距離UV値',s.face(0).distance_uv print '面0のパラメータUV値',s.face(0).parameter_uv print '稜線数',s.number_of_edges print '面数',s.number_of_faces print '頂点数',s.number_of_vertices s.setup_normal() print '頂点0の法線',s.vertex(0).normal s.clean_surface_part_polygonmesh() except AssertionError, message: print message
switch
切り替えを行う。
切り替えを行うと線形状が再生成されるため、パート内の線形状のshapeクラスのポインタも変更される。
xshade.scene().active_shape().switch()
undisclose_all
選択したパートの内容を子階層も含めすべて隠す。
参照 :
  disclose_all
xshade.scene().active_shape().undisclose_all()
closed
パートに含まれる線形状がすべて閉じた線形状かどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().closed
disclosed
ブラウザでパートの内容が表示されているかどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().disclosed
edge
指定された稜線のedgeオブジェクトを返す。
戻り値 :
  edgeオブジェクト
引数 :
  int : 稜線の番号
参照 :
  edge
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。
#0番の稜線のedgeオブジェクトの両方の頂点を出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).v0
print xshade.scene().active_shape().edge(0).v1
face
指定された面のfaceオブジェクトを返す。
戻り値 :
  faceオブジェクト
引数 :
  int : 面の番号
参照 :
  face
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。
#0番の面のfaceオブジェクトの距離UV値のリストを出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).face(0).distance_uv
flat_joint
フラット。
型 :
  bool : True : フラット、False : 階層
print xshade.scene().active_shape().flat_joint
group
グループ選択のオン/オフ。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().group
is_master_image
マスターイメージパートかどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().is_master_image
is_master_shape
マスターオブジェクトパートかどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().is_master_shape
is_master_surface
マスターサーフェスパートかどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().is_master_surface
is_pose_joint
ポーズジョイントかどうか。
型 :
  bool
パート形状名の特殊記号に「|」が含まれているかを判定する。
print xshade.scene().active_shape().is_pose_joint
joint_blend
ジョイントのブレンド。
型 :
  float
print xshade.scene().active_shape().joint_blend
joint_matrix
ジョイント変換マトリクス。
型 :
  mat4
print xshade.scene().active_shape().joint_matrix
link_master
リンク元形状。
型 :
  shapeオブジェクト
リンク形状に対してのみ有効。
#リンク元形状の名称を出力する
print xshade.scene().active_shape().link_master.name
number_of_active_control_points
選択されているコントロールポイントの数。
型 :
  int
print xshade.scene().active_shape().number_of_active_control_points
number_of_edges
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh() print xshade.scene().active_shape().number_of_edges
number_of_faces
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh() print xshade.scene().active_shape().number_of_faces
number_of_sons
1つ下の階層の形状の数。
型 :
  int
print xshade.scene().active_shape().number_of_sons
number_of_vertices
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh() print xshade.scene().active_shape().number_of_vertices
part_type
パートの種類。
型 :
  int
| 0 | パート | simple_part | 
| 1 | 自由曲面 | surface_part | 
| 2 | 回転ジョイント | rotator_joint | 
| 3 | 直線移動ジョイント | slider_joint | 
| 4 | 拡大縮小ジョイント | scale_joint | 
| 5 | 均等拡大縮小ジョイント | uniscale_joint | 
| 6 | 光源ジョイント | light_joint | 
| 7 | パスジョイント | path_joint | 
| 8 | 変形ジョイント | morph_joint | 
| 9 | カスタムジョイント | custom_joint | 
| 10 | ボールジョイント | ball_joint | 
| 11 | カメラ | camera_joint | 
| 12 | サウンド | sound_part | 
| 13 | スイッチ | switch_joint | 
| 14 | パスリプリケータ | path_replicator | 
| 15 | サーフェスリプリケータ | surface_replicator | 
| 16 | ボーンジョイント | bone_joint | 
| 100 | マスターサーフェス | master_surface_part | 
| 101 | リンク | link_part | 
| 102 | マスターイメージ | master_image_part | 
| 103 | マスターオブジェクト | master_shape_part | 
| 104 | マスターオブジェクト(外部参照形状) | master_shape_object_part | 
| 105 | ローカル座標 | local_axis_part | 
特定の種類のパートかどうかは下記のproperyで判定できる。
| パート | |
| 自由曲面 | |
| 回転ジョイント | shape.is_rotator_joint | 
| 直線移動ジョイント | shape.is_slider_joint | 
| 拡大縮小ジョイント | shape.is_scale_joint | 
| 均等拡大縮小ジョイント | shape.is_uniscale_joint | 
| 光源ジョイント | shape.is_light_effector | 
| パスジョイント | shape.is_path_joint | 
| 変形ジョイント | shape.is_morph_effector | 
| カスタムジョイント | shape.is_custom_joint | 
| ボールジョイント | shape.is_ball_joint | 
| カメラ | |
| サウンド | shape.is_sound_track | 
| スイッチ | shape.is_switch_effector | 
| パスリプリケータ | |
| サーフェスリプリケータ | |
| ボーンジョイント | shape.is_bone_joint | 
| マスターサーフェス | shape.is_master_surface | 
| リンク | |
| マスターイメージ | shape.is_master_image | 
| マスターオブジェクト | shape.is_master_shape | 
| マスターオブジェクト(外部参照形状) | |
| ローカル座標 | 
print xshade.scene().active_shape().part_type
surface_closed
自由曲面の交差方向が閉じているかどうか。
型 :
  bool
print xshade.scene().active_shape().surface_closed
surface_switched
自由曲面が縦横切り替えられているかどうか。
型 :
  bool
実際に切り替えるにはswitch()を使う。
TrueならFalse、FalseならTrueのようにnotの値を設定すると、自由曲面の切り替えは行われず、切り替えのフラグのみ反転する。
切り替えを行うと線形状が再生成されるため、パート内の線形状のshapeクラスのポインタも変更される。
print xshade.scene().active_shape().surface_switched
transformation_matrix
形状の変換マトリクス。
型 :
  mat4
ジョイントやスキンの影響は考慮しない、単純に形状に割当てられたマトリクス値。
print xshade.scene().active_shape().transformation_matrix
vertex
指定された頂点のvertexオブジェクトを返す。
戻り値 :
  vertexオブジェクト
引数 :
  int : 頂点の番号
参照 :
  vertex
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。
#0番の頂点のvertexオブジェクトの座標を出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).vertex(0).position
view_anchor
モーションウインドウでのオブジェクトカメラの移動モード。
型 :
  int :
| 0 | 視点&注視点 | 
| 1 | 視点 | 
| 2 | 注視点 | 
print xshade.scene().active_shape().view_anchor