part

パートの操作に使用する。


xshade
shape
part

メソッド一覧

clean_surface_part_polygonmesh 自由曲面からポリゴンメッシュ情報を削除する
disclose_all 選択したパートの内容を子階層も含めすべて表示する
get_plane_equation 平面方程式を返す
realize_link リンクを実体化する
realize_replicator リプリケータを実体化する
reverse 逆転を行う
select_camera_joint カメラオブジェクトを現在アクティブなカメラに設定する
set_view 選択したカメラ形状をアクティブなカメラにする
setup_plane_equation 平面方程式を設定する
setup_surface_part_polygonmesh 自由曲面にポリゴンメッシュ情報を設定する
switch 切り替えを行う
undisclose_all 選択したパートの内容を子階層も含めすべて隠す

プロパティ一覧

closed パートに含まれる線形状がすべて閉じた線形状かどうか
disclosed ブラウザでパートの内容が表示されているかどうか
edge 指定された稜線のedgeオブジェクトを返す
face 指定された面のfaceオブジェクトを返す
flat_joint フラット
group グループ選択のオン/オフ
is_master_image マスターイメージパートかどうか
is_master_shape マスターオブジェクトパートかどうか
is_master_surface マスターサーフェスパートかどうか
is_pose_joint ポーズジョイントかどうか
joint_blend ジョイントのブレンド
joint_matrix ジョイント変換マトリクス
link_master リンク元形状
number_of_active_control_points 選択されているコントロールポイントの数
number_of_edges 稜線の数
number_of_faces 面の数
number_of_sons 1つ下の階層の形状の数
number_of_vertices 頂点の数
part_type パートの種類
surface_closed 自由曲面の交差方向が閉じているかどうか
surface_switched 自由曲面が縦横切り替えられているかどうか
transformation_matrix 形状の変換マトリクス
vertex 指定された頂点のvertexオブジェクトを返す
view_anchor モーションウインドウでのオブジェクトカメラの移動モード




xshade.scene().active_shape()(選択形状の取得)のように形状を取得して使用する。

メソッド詳細

clean_surface_part_polygonmesh

自由曲面からポリゴンメッシュ情報を削除する。
参照 :
  setup_surface_part_polygonmesh

xshade.scene().active_shape().clean_surface_part_polygonmesh()

disclose_all

選択したパートの内容を子階層も含めすべて表示する。
参照 :
  undisclose_all

xshade.scene().active_shape().disclose_all()

get_plane_equation

平面方程式を返す。
戻り値 :
  float4
引数 :
  int : 面の番号
参照 :
  setup_plane_equation
  setup_surface_part_polygonmesh
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面にsetup_plane_equationで設定した平面方程式を返す。

xshade.scene().active_shape().set_plane_equation()
print xshade.scene().active_shape().get_plane_equation(0)

realize_link

リンクを実体化する。
戻り値 :
  shape
参照 :
  shape

#選択した形状がリンクの場合に、実体化
xshade.scene().active_shape().realize_link()

realize_replicator

リプリケータを実体化する。
戻り値 :
  shape
参照 :
  shape

#選択した形状がリプリケータの場合に、実体化
xshade.scene().active_shape().realize_replicator()

reverse

逆転を行う。

xshade.scene().active_shape().reverse()

select_camera_joint

カメラオブジェクトを現在アクティブなカメラに設定する。
カメラ形状に対してのみ有効。

#選択したカメラ形状を現在アクティブなカメラに設定する
camera_obj = xshade.scene().active_shape()
camera_obj. select_camera_joint()

set_view

選択したカメラ形状をアクティブなカメラにする。

xshade.scene().active_shape().set_view()

setup_plane_equation

平面方程式を設定する。
参照 :
  get_plane_equation
  setup_surface_part_polygonmesh
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に設定する。

xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
xshade.scene().active_shape().setup_plane_equation()

setup_surface_part_polygonmesh

自由曲面にポリゴンメッシュ情報を設定する。
引数 :
  int : ポリゴンメッシュの分割数 : 0:分割しない、1:粗い、2:普通、3:細かい、4:最も細かい
  省略時は「2:普通」
設定した自由曲面は以下の情報を取得・設定できる。

get_plane_equation平面方程式を返す
setup_plane_equation平面方程式を設定する
edge指定された稜線のedgeオブジェクトを返す
face 指定された面のfaceオブジェクトを返す
number_of_edges稜線の数
number_of_faces面の数
number_of_vertices頂点の数
vertex指定された頂点のvertexオブジェクト
#自由曲目にポリゴンメッシュ情報を設定して情報を出力する
#エラーが起きたらエラー内容を出力する
try:
	s = xshade.scene().active_shape()
	assert s.type == 2 and s.part_type == 1, '自由曲面を選択してください.'
	if s.type == 2 and s.part_type == 1:
		s.setup_surface_part_polygonmesh()
		s.setup_plane_equation()
		print '面0の平面方程式',s.get_plane_equation(0)
		print '頂点0の座標',s.vertex(0).position
		print '面0の距離UV値',s.face(0).distance_uv
		print '面0のパラメータUV値',s.face(0).parameter_uv
		print '稜線数',s.number_of_edges
		print '面数',s.number_of_faces
		print '頂点数',s.number_of_vertices
		s.setup_normal()
		print '頂点0の法線',s.vertex(0).normal
		s.clean_surface_part_polygonmesh()
except AssertionError, message:
	print message

switch

切り替えを行う。
切り替えを行うと線形状が再生成されるため、パート内の線形状のshapeクラスのポインタも変更される。

xshade.scene().active_shape().switch()

undisclose_all

選択したパートの内容を子階層も含めすべて隠す。
参照 :
  disclose_all

xshade.scene().active_shape().undisclose_all()

プロパティ詳細

closed

パートに含まれる線形状がすべて閉じた線形状かどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().closed

disclosed

ブラウザでパートの内容が表示されているかどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().disclosed

edge

指定された稜線のedgeオブジェクトを返す。

戻り値 :
  edgeオブジェクト
引数 :
  int : 稜線の番号
参照 :
  edge
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

#0番の稜線のedgeオブジェクトの両方の頂点を出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).v0
print xshade.scene().active_shape().edge(0).v1

face

指定された面のfaceオブジェクトを返す。

戻り値 :
  faceオブジェクト
引数 :
  int : 面の番号
参照 :
  face
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

#0番の面のfaceオブジェクトの距離UV値のリストを出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).face(0).distance_uv

flat_joint

フラット。

型 :
  bool : True : フラット、False : 階層

print xshade.scene().active_shape().flat_joint

group

グループ選択のオン/オフ。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().group

is_master_image

マスターイメージパートかどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().is_master_image

is_master_shape

マスターオブジェクトパートかどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().is_master_shape

is_master_surface

マスターサーフェスパートかどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().is_master_surface

is_pose_joint

ポーズジョイントかどうか。

型 :
  bool
パート形状名の特殊記号に「|」が含まれているかを判定する。

print xshade.scene().active_shape().is_pose_joint

joint_blend

ジョイントのブレンド。

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().joint_blend

joint_matrix

ジョイント変換マトリクス。

型 :
  mat4

print xshade.scene().active_shape().joint_matrix

link_master

リンク元形状。

型 :
  shapeオブジェクト
リンク形状に対してのみ有効。

#リンク元形状の名称を出力する
print xshade.scene().active_shape().link_master.name

number_of_active_control_points

選択されているコントロールポイントの数。

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().number_of_active_control_points

number_of_edges

稜線の数。

型 :
  int
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().number_of_edges

number_of_faces

面の数。

型 :
  int
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().number_of_faces

number_of_sons

1つ下の階層の形状の数。

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().number_of_sons

number_of_vertices

頂点の数。

型 :
  int
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().number_of_vertices

part_type

パートの種類。

型 :
  int

0パートsimple_part
1自由曲面surface_part
2回転ジョイントrotator_joint
3直線移動ジョイントslider_joint
4拡大縮小ジョイントscale_joint
5均等拡大縮小ジョイントuniscale_joint
6光源ジョイントlight_joint
7パスジョイントpath_joint
8変形ジョイントmorph_joint
9カスタムジョイントcustom_joint
10ボールジョイントball_joint
11カメラcamera_joint
12サウンドsound_part
13スイッチswitch_joint
14パスリプリケータpath_replicator
15サーフェスリプリケータsurface_replicator
16ボーンジョイントbone_joint
100マスターサーフェスmaster_surface_part
101リンクlink_part
102マスターイメージmaster_image_part
103マスターオブジェクトmaster_shape_part
104マスターオブジェクト(外部参照形状)master_shape_object_part
105ローカル座標local_axis_part

特定の種類のパートかどうかは下記のproperyで判定できる。

パート 
自由曲面 
回転ジョイントshape.is_rotator_joint
直線移動ジョイントshape.is_slider_joint
拡大縮小ジョイントshape.is_scale_joint
均等拡大縮小ジョイントshape.is_uniscale_joint
光源ジョイントshape.is_light_effector
パスジョイントshape.is_path_joint
変形ジョイントshape.is_morph_effector
カスタムジョイントshape.is_custom_joint
ボールジョイントshape.is_ball_joint
カメラ 
サウンドshape.is_sound_track
スイッチshape.is_switch_effector
パスリプリケータ 
サーフェスリプリケータ 
ボーンジョイントshape.is_bone_joint
マスターサーフェスshape.is_master_surface
リンク 
マスターイメージshape.is_master_image
マスターオブジェクトshape.is_master_shape
マスターオブジェクト(外部参照形状) 
ローカル座標 
print xshade.scene().active_shape().part_type

surface_closed

自由曲面の交差方向が閉じているかどうか。

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().surface_closed

surface_switched

自由曲面が縦横切り替えられているかどうか。

型 :
  bool
実際に切り替えるにはswitch()を使う。
TrueならFalse、FalseならTrueのようにnotの値を設定すると、自由曲面の切り替えは行われず、切り替えのフラグのみ反転する。
切り替えを行うと線形状が再生成されるため、パート内の線形状のshapeクラスのポインタも変更される。

print xshade.scene().active_shape().surface_switched

transformation_matrix

形状の変換マトリクス。

型 :
  mat4
ジョイントやスキンの影響は考慮しない、単純に形状に割当てられたマトリクス値。

print xshade.scene().active_shape().transformation_matrix

vertex

指定された頂点のvertexオブジェクトを返す。

戻り値 :
  vertexオブジェクト
引数 :
  int : 頂点の番号
参照 :
  vertex
setup_surface_part_polygonmesh()でポリゴンメッシュ情報を設定した自由曲面に使用する。

#0番の頂点のvertexオブジェクトの座標を出力する
xshade.scene().active_shape().setup_surface_part_polygonmesh()
print xshade.scene().active_shape().edge(0).vertex(0).position

view_anchor

モーションウインドウでのオブジェクトカメラの移動モード。

型 :
  int :

0視点&注視点
1視点
2注視点
print xshade.scene().active_shape().view_anchor