edge

ポリゴンメッシュ形状の一つの稜線の操作に使用する。


xshade
shape
edge

メソッド一覧

remove ポリゴンメッシュ形状から稜線を削除する

プロパティ一覧

active 選択状態
active_order 選択した順番の番号
sharpness 稜線のシャープネスの値
v0 一方の頂点のインデックス
v1 他方の頂点のインデックス




xshade.scene().active_shape().edge(0)(選択形状の稜線の取得)のように稜線を取得して使用する。

メソッド詳細

remove

ポリゴンメッシュ形状から稜線を削除する。
面と稜線は別構造なので、稜線を削除しても面は残る。

xshade.scene().active_shape().edge(0).remove()

プロパティ詳細

active

選択状態。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool
設定する場合、図面か形状を更新しないと変更がすぐに反映されない。

#2番の稜線を選択状態にして形状を更新する
xshade.scene().active_shape().edge(2).active = True
xshade.scene().active_shape().update()

active_order

選択した順番の番号。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().edge(0).active_order

sharpness

稜線のシャープネスの値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float : 0.0 ~ 10.0

print xshade.scene().active_shape().edge(0).sharpness

v0

一方の頂点のインデックス値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().edge(0).v0

v1

他方の頂点のインデックス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().edge(0).v1