メタパーティクルレンダラの応用
● 表面材質を設定した球にメタパーティクルレンダラを適用する
表面材質を設定した球にメタパーティクルレンダラを適用すると、その材質も融合させることができます。
(左:適用前、右:適用後)
注意透明度を設定した球にメタパーティクルレンダラを適用する場合、また、メタパーティクル形状に影を落とす場合に不正なノイズが入る場合があります。その場合は、レンダリング設定にある[その他]タブの[レイオフセット]の値を設定する必要があります。(入力する値は「50」位を目安としてください。)
● スクリプトやプラグインを利用する
球を生成させるスクリプトやプラグインに、メタパーティクルレンダラを適用することで、流体形を表現することができます。
(スクリプトで生成したランダムな球に
メタパーティクルレンダラを適用したレンダリング結果)