ブール演算
ブール演算は、2つの形状から複合的な形状を作成します。
●ブール演算の実行
- 形状を1つ選択し、「ツールボックス」 > 「編集」 > 「共通」 > 「その他」より「ブール演算」を選択します。
- 対象となる形状を選択するとツールパラメータが表示されます。
- 「操作の選択」のアイコンをクリックすると結果がリアルタイムに変化します。
- オプションを選択し「適用」すると、元形状は削除はされず非表示となり、BooleanResult」というパートにポリゴンメッシュとして新たに形状が作成されます。
●ブール演算のツールパラメータ
- 「操作の選択」
-
選択していた形状でくりぬきます。
融合(内部の面を削除)します。
交差部分を抽出します。
選択した形状でくりぬきます。
選択していた形状の交差面を抽出します。
選択した形状の交差面を抽出します。
選択していた形状の面をくり抜いて抽出します。
選択した形状の面をくり抜いて抽出します。
全ての面を分解して抽出します。
選択した形状の面を交差で分解して抽出します。
選択していた形状の面を交差で分解して抽出します。
- 「三角形分割」
- すべての面を三角形に分割してブール演算します。
- 「均等分割」
- 多角形の面を均等に分割してブール演算します。
- 「分割方法」ポップアップメニュー
- 分割の精度を「カスタム」「分割しない」「荒い」「普通」「細かい」「もっとも細かい」から選択します。
- 「分割数 U」テキストボックス
- U方向の分割数を設定します。
- 「分割数 V」テキストボックス
- V方向の分割数を設定します。
- 「適用」ボタン
- 現在の設定でブール演算を適用します。
- 「キャンセル」ボタン
- ブール演算を終了します。
●ブール演算の制限
形状が体積を持っている必要があります。