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ブール演算

ブール演算は、2つの形状から複合的な形状を作成します。

●ブール演算の実行

  1. 形状を1つ選択し、「ツールボックス」 > 「編集」 > 「共通」 > 「その他」より「ブール演算」を選択します。

  2. 対象となる形状を選択するとツールパラメータが表示されます。

  3. 「操作の選択」のアイコンをクリックすると結果がリアルタイムに変化します。
  4. オプションを選択し「適用」すると、元形状は削除はされず非表示となり、BooleanResult」というパートにポリゴンメッシュとして新たに形状が作成されます。

●ブール演算のツールパラメータ

「操作の選択」
選択していた形状でくりぬきます。
融合(内部の面を削除)します。
交差部分を抽出します。
選択した形状でくりぬきます。
選択していた形状の交差面を抽出します。
選択した形状の交差面を抽出します。
選択していた形状の面をくり抜いて抽出します。
選択した形状の面をくり抜いて抽出します。
全ての面を分解して抽出します。
選択した形状の面を交差で分解して抽出します。
選択していた形状の面を交差で分解して抽出します。
「三角形分割」
すべての面を三角形に分割してブール演算します。
「均等分割」
多角形の面を均等に分割してブール演算します。

参照「三角形分割」「均等分割」

「分割方法」ポップアップメニュー
分割の精度を「カスタム」「分割しない」「荒い」「普通」「細かい」「もっとも細かい」から選択します。
「分割数 U」テキストボックス
U方向の分割数を設定します。
「分割数 V」テキストボックス
V方向の分割数を設定します。

参照「分割方法」「分割数」

「適用」ボタン
現在の設定でブール演算を適用します。
「キャンセル」ボタン
ブール演算を終了します。

●ブール演算の制限

形状が体積を持っている必要があります。

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