Shade3D オンラインヘルプ [目次]
「三角形分割」「均等分割」
ブール演算のツールパラメータより「三角形分割」「均等分割」チェックボックスで分割方式を指定します。
青の形状(自由曲面)で赤の形状(ポリゴンメッシュ)をブール演算します。
指定無し
多角形の面はそのままに形状を分割してブール演算します。(左:くり抜き、右:融合)
「三角形分割」オン
全体を三角形に分割してブール演算します。(左:くり抜き、右:融合)
「均等分割」オン
多角形の面を均等に分割してブール演算します。(左:くり抜き、右:融合)
注意
「均等分割」は基準となる形状が閉じた線形状からなる自由曲面、掃引体の場合にのみ有効となります。ポリゴンメッシュや球、回転体などでは無効となります。」