ベベル
ベベルは、任意の線形状に対する掃引およびベベルに関する以下の設定・操作を行う機能です。
- ベベル属性設定
- 作成した掃引形状に対して、掃引およびベベルの設定パラメータを変更して再設定できます。
- ベベルプロファイルの保存・読み込み
- ベベルラインをベベルプロファイルファイルとして保存・読み込みができます。このベベルプロファイルファイルはTextEffectorのベベル機能と共通に使用できます。
- 属性設定パラメータの保存
- 掃引およびベベルの設定パラメータは、形状データにカスタム情報として保存されます。このカスタム情報を持った形状データファイルは、クロスプラットフォームで再利用可能です。
- 掃引
- Shade3Dのツールボックスの「作成」タブにある「立体化」グループの「掃引体」と同じ機能ですが、掃引する距離を数値入力することもできます。作成される形状は掃引体です。
- 垂直掃引
- 任意の向きの線形状に対して、線形状の面に垂直に掃引する機能です。掃引距離を数値入力することもできます。作成される形状は掃引体です。
- ベベル付き掃引
- 掃引しながらベベルを付ける機能です。ベベルラインは任意に設定することができます。上記の掃引距離の数値入力および垂直掃引も可能です。作成される形状は、自由曲面と線形状2つの組み合わせとなります。