Shade3D オンラインヘルプ [目次]

ペイント操作

「ウエイトペイント」ツールを起動後の操作手順です。
ツールの各コントロールの機能については、ツールパラメータリファレンスを参照してください。

●形状の選択

スキンを設定したいポリゴンメッシュ、または自由曲面を選択します。

●スキンの作成


  1. スキン設定されていない形状を選択した状態で、「スキン作成」のボタンを押します。
  2. ポップアップメニューから作成したいスキン方式を選択します。
※既にスキンが作成されている形状の場合は、従来のスキン方式(クラシック)の場合のみスキン方式を頂点ブレンド方式に変換できます。

●バインド

バインドを実行して、スキンの初期値を設定します。
※すでにバインドを実行している場合は必要ありません。
操作方法は、スキンウインドウのときとほぼ同じです。
  1. スコープでバインドするジョイントを指定します。
  2. バインドする頂点を選択します。
    あらかじめ、頂点編集モードでバインドする頂点を選択して、ツールを起動するか、マウスモードを「対象選択」に切り替えて、バインドする頂点を選択します。
  3. 「選択をバインド」を実行します。

●表示するジョイントの指定

必要に応じて、表示するジョイントを任意に指定することができます。
表示するジョイントを変更する場合は、「ジョイント表示」ボタンを押すと表示されるメニューで
表示するジョイントを指定してください。
なお、新たにバインドした際には、ウエイト値が設定されているジョイントの一覧が表示される形となります。

●影響範囲の設定

影響範囲は、ツールパラメータの「影響範囲」テキストボックスに直接数値を入力するか、
図形ウインドウ上で、マウスの右ボタンを押したままドラッグすることによって変更することができます。

●その他のペイントパラメータの設定

必要に応じて、タイプ、演算や減衰等のパラメータを調整します。
ツールパラメータリファレンスを参照してください。

●ジョイントの選択

     
  1. ウエイト値を設定するジョイントをリストから選択します。
  2.  
  3. 選択されたジョイントにバインドされている頂点とそのウエイト値がカラーのグラデーションで表示されます。

    参考 頂点選択モードを切り替えることで、ウエイトカラーの表示方式を変更することができます。

  4.  

●ペイントの実行

形状の表面をマウスでなぞることで形状にバインドされたジョイントのウエイト値を調整していきます。

●ペイントの終了

他のツールの起動、リターンキー、エスケープキー、スキンウインドウ上の起動ボタンの反転解除などにより、ツールを終了します。

●注意事項

「頂点ブレンド」方式の場合、1つの頂点にバインドされたジョイントのウエイト値の合計が1である必要があり、ある頂点に他のウエイト値が設定されていない場合、ツールのウエイト値に関係なく1が描画されることになります。

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