Shade3D オンラインヘルプ [目次]

ジョイントの名称/値の設定と前後の選択

スキンウインドウでの編集中に、ジョイントの名称の設定、ジョイント値のリセットが行えます。また、ボールジョイント、ボーンジョイントではジョイント値の変更も行えます。

●ジョイントの名称の設定

  1. ツールパラメータのジョイントリスト内の項目、またはスキンテーブル内のジョイント名部分を右クリックします。

  2. 表示された設定メニューから「選択ジョイントの名前」を選択して名称を設定します。

●ジョイントのリセット

  1. ツールパラメータのジョイントリスト内の項目、またはスキンテーブル内のジョイント名部分を右クリックします。

  2. 表示された設定メニューから「選択ジョイントをリセット」を選択してリセットします。

●ジョイント値の変更(ボーン・ボールジョイントのみ)

◆スキンウインドウから変更

  1. ツールパラメータのジョイントリスト内の項目、またはスキンテーブル内のジョイント名部分をダブルクリックします。

  2. 表示された「ジョイント値変更」からジョイント値を変更します。

TIPS「ジョイントの名称の変更」「ジョイントのリセット」と同様に右クリックで表示された設定メニューから「ジョイントの値を編集」を選択して「ジョイント値変更」を表示することも出来ます。

◆図面上で変更

  1. 任意のキーにショートカットパスの「ツール;形状編集;ウエイトペイント:ジョイント選択:選択ジョイントの値の編集」を設定します。
  2. 図面上で設定したキーを押します。
  3. 表示された「ジョイント値変更」から現在選択されているジョイントの値を変更します。

注意ジョイント値の変更はボールジョイント、ボーンジョイントにのみ行えます。

●前後のジョイント選択

任意のキーにそれぞれショートカットパスの「ツール:形状編集:ウエイトペイント:ジョイント選択:次」「ツール:形状編集:ウエイトペイント:ジョイント選択:前」を設定しておくことで、マウス操作することなくジョイントの選択を切り替えられます。上記の「図面上で変更」と合わせて使用することで、マウスの移動やクリックを最小限にウエイト裏の調整を図面上で行えます

TIPS形状の選択はそのまま、図面上でジョイントを切り替えられます。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.