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UC-win/Roadリアルタイム連携

Basic Standard Professional Civil Ultimate
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Shade3Dで作成したデータを、UC-win/Road 14.1(およびそれ以降のバージョン)へのリアルタイム表示を行います。

重要Windows版にのみ搭載されている機能です。

メインメニュー「表示」 > 「UC-win/Road連携」


「接続設定」グループ

「ローカルホスト/IPアドレス」ラジオボタン
接続先のUC-win/Roadが存在するアドレスの種類を選択します。
IPアドレスを選択した場合、直下の「:」区切りの4つのテキストボックスにIPアドレスを入力します。
「ポート番号」テキストボックス
接続先のポート番号を入力します。

「UC-win/Road連携」グループ

「接続」ボタン
指定したアドレス、ポートでUC-win/Roadに接続をします。
成功した場合、ステータスが「connected」になり、その他の連携機能の操作が出来るようになります。
注意接続時には選択できません。
「切断」ボタン
UC-win/Roadとの接続を切ります。
ステータスが「disconnected」になります。
注意非接続時には選択できません。
「選択形状の連携開始」ボタン
指定したアドレス、ポートでUC-win/Roadに接続をします。
成功した場合、ステータスが「connected」になります。
選択された形状およびパートを連携するオブジェクトとして登録し、形状をUC-win/Roadへ表示します。
左:UC-win/Road 右:Shade3D
注意選択された形状が連携中の時は押下できません。
「選択形状の連携解除」ボタン
選択された形状およびパートを連携するオブジェクトから解除します。
左:UC-win/Road 右:Shade3D
注意選択された形状が未連携の時は押下できません。
「選択形状の更新」ボタン
選択された形状およびパートの現在の状態をUC-win/Roadへ表示します。
変更前
左:UC-win/Road 右:Shade3D
変更後
左:UC-win/Road 右:Shade3D
注意選択された形状が未連携の時は押下できません。
「移動時の自動更新」チェックボックス
オンのとき、形状の移動操作時に自動で更新をかけます。
移動前
左:UC-win/Road 右:Shade3D
移動後
左:UC-win/Road 右:Shade3D
「使用原点」ポップアップメニュー
UC-win/Road側で設定された原点リストの中から、設置する原点を選択します。
2箇所の原点リスト
配置するShadeオブジェクト
原点リスト1に設定
原点リスト2に設定
「表示設定」ラジオボタン
UC-win/Road上での表示を選択します。
    「ワイヤフレーム」
    面の枠線を表示します。面は表示されません
    「シェーディング+ワイヤフレーム」
    面と面の枠線を表示します。
    「テクスチャ」
    テクスチャを貼りつけた状態で面を表示します。

注意リンク形状の転送、アニメーション、拡散反射イメージマップ以外のテクスチャには未対応です。

カメラ連携

連携状態でShade3D側のカメラを操作すると、UC-win/Road側の視点も合わせて変更されます。

変更前
左:UC-win/Road 右:Shade3D
変更後
左:UC-win/Road 右:Shade3D

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