motion point

モーションポイントの操作に使用する。


xshade
shape
motion
motion_point

メソッド一覧

delete 先頭のモーションポイントを削除する
get_scalar 指定した番号のスカラー値を返す
select モーションポイントを選択する
set_scalar 指定した番号のスカラー値を設定する

プロパティ一覧

bank 傾き
corner コーナーのオン/オフ
distance 視点、注視点間の距離
film_shift フィルムシフト
film_tilt フィルムティルト
focal_point 焦点
focal_value 被写界深度パラメータ
keyframe_index モーションポイントが従属するキーフレームのインデックス
lens_tilt レンズティルト
offset オフセット
parallel 平行移動
perspective_correction パースペクティブ補正
rotation 回転
scale カメラスケール
sequence シーケンスカーソル
shift シフト
slow_in スローイン
slow_out スローアウト
value ジョイント値
zoom ズーム




xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0)(モーションポイントの取得)のようにモーションポイントを取得して使用する。
存在しないインデックスを使用すると、shadeが落ちる場合がある。

メソッド詳細

delete

先頭のモーションポイントを削除する。

xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).delete()

get_scalar

指定した番号のスカラー値を返す。
戻り値 :
  float
引数 :
  int : インデックス番号
スカラー値はジョイント値などの数値。 通常のジョイントはインデックス番号は0のみ。
カメラのようにシフト値など複数のインデックスを持つものは、そのインデックス番号でスカラー値を取得できる。
参照 :
  set_scalar

#インデックス0のスカラー値を返す
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).get_scalar(0)

set_scalar

指定した番号のスカラー値を設定する。
引数 :
  int : インデックス番号
引数 :
  float : スカラー値
通常のジョイントはインデックス番号は0のみ。
カメラのようにシフト値など複数のインデックスを持つものは、そのインデックス番号でスカラー値を設定できる。
参照 :
  get_scalar

#インデックス0に0.5を設定する
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).set_scalar(0, 0.5)

プロパティ詳細

bank

傾き。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).bank

corner

コーナーのオン/オフ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).corner

distance

視点、注視点間の距離。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).distance

film_shift

フィルムシフト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float2

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).film_shift

film_tilt

フィルムティルト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float2

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).film_tilt

focal_point

焦点。

  • 取得
  • 設定

型 :
  vec3

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).focal_point

focal_value

被写界深度パラメータ。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).focal_value

keyframe_index

モーションポイントが従属するキーフレームのインデックス。

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).keyframe_index

lens_tilt

レンズティルト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float2

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).lens_tilt

offset

オフセット。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float
ボールジョイントやオブジェクトカメラのオフセット移動を保持している。

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).offset

parallel

平行移動。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).parallel

perspective_correction

パースペクティブ補正。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).perspective_correction

rotation

回転。

  • 取得
  • 設定

型 :
  quaternion
ボールジョイントの回転やオブジェクトカメラの向きをクォータニオンで保持している。

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).rotation

scale

カメラスケール。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).scale

select

モーションポイントを選択する。
引数 :
  int : モーションポイントのインデックス番号

#インデックス0を選択する
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).select

sequence

シーケンスカーソル。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).sequence

shift

シフト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float2

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).shift

slow_in

スローイン。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).slow_in

slow_out

スローアウト。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).slow_out

value

ジョイント値。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).value

zoom

ズーム。

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).zoom