モーションポイントの操作に使用する。
xshade |
↑ |
shape |
↑ |
motion |
↑ |
motion_point |
delete | 先頭のモーションポイントを削除する |
get_scalar | 指定した番号のスカラー値を返す |
select | モーションポイントを選択する |
set_scalar | 指定した番号のスカラー値を設定する |
bank | 傾き |
corner | コーナーのオン/オフ |
distance | 視点、注視点間の距離 |
film_shift | フィルムシフト |
film_tilt | フィルムティルト |
focal_point | 焦点 |
focal_value | 被写界深度パラメータ |
keyframe_index | モーションポイントが従属するキーフレームのインデックス |
lens_tilt | レンズティルト |
offset | オフセット |
parallel | 平行移動 |
perspective_correction | パースペクティブ補正 |
rotation | 回転 |
scale | カメラスケール |
sequence | シーケンスカーソル |
shift | シフト |
slow_in | スローイン |
slow_out | スローアウト |
value | ジョイント値 |
zoom | ズーム |
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0)(モーションポイントの取得)のようにモーションポイントを取得して使用する。
存在しないインデックスを使用すると、shadeが落ちる場合がある。
delete
先頭のモーションポイントを削除する。
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).delete()
get_scalar
指定した番号のスカラー値を返す。
戻り値 :
float
引数 :
int : インデックス番号
スカラー値はジョイント値などの数値。
通常のジョイントはインデックス番号は0のみ。
カメラのようにシフト値など複数のインデックスを持つものは、そのインデックス番号でスカラー値を取得できる。
参照 :
set_scalar
#インデックス0のスカラー値を返す
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).get_scalar(0)
set_scalar
指定した番号のスカラー値を設定する。
引数 :
int : インデックス番号
引数 :
float : スカラー値
通常のジョイントはインデックス番号は0のみ。
カメラのようにシフト値など複数のインデックスを持つものは、そのインデックス番号でスカラー値を設定できる。
参照 :
get_scalar
#インデックス0に0.5を設定する
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).set_scalar(0, 0.5)
bank
傾き。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).bank
corner
コーナーのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).corner
distance
視点、注視点間の距離。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).distance
film_shift
フィルムシフト。
型 :
float2
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).film_shift
film_tilt
フィルムティルト。
型 :
float2
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).film_tilt
focal_point
焦点。
型 :
vec3
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).focal_point
focal_value
被写界深度パラメータ。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).focal_value
keyframe_index
モーションポイントが従属するキーフレームのインデックス。
型 :
int
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).keyframe_index
lens_tilt
レンズティルト。
型 :
float2
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).lens_tilt
offset
オフセット。
型 :
float
ボールジョイントやオブジェクトカメラのオフセット移動を保持している。
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).offset
parallel
平行移動。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).parallel
perspective_correction
パースペクティブ補正。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).perspective_correction
rotation
回転。
型 :
quaternion
ボールジョイントの回転やオブジェクトカメラの向きをクォータニオンで保持している。
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).rotation
scale
カメラスケール。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).scale
select
モーションポイントを選択する。
引数 :
int : モーションポイントのインデックス番号
#インデックス0を選択する
xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).select
sequence
シーケンスカーソル。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).sequence
shift
シフト。
型 :
float2
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).shift
slow_in
スローイン。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).slow_in
slow_out
スローアウト。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).slow_out
value
ジョイント値。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).value
zoom
ズーム。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().motion.get_motion_point(0).zoom