表面材質のマッピングの一つのレイヤの操作に使用する。
xshade |
↑ |
shape |
↑ |
mapping_layer |
load_image | イメージを読み込む |
actual_size | マッピングイメージの実寸サイズ(横、縦) |
actual_size_mode | 実寸のオン/オフ |
area | マッピング画像の使用範囲 |
blend_mode | 合成モード |
blur | スムーズのオン/オフ |
bump_height | 高さ |
channel_mix | イメージのチャンネルの合成方法 |
flip_color | 反転のオン/オフ |
horizontal_flip | 左右反転のオン/オフ |
image | イメージオブジェクト |
mapping_color | マッピングの色 |
mapping_size | マッピングサイズ |
origin | 原点の位置 |
parameter_mapping | UVの種類 |
pattern | マッピングパターン |
pattern_name | パターンの名前 |
phase | 位相 |
projection | 投影の種類 |
repeat_image | マッピングイメージのタイリングのオン/オフ |
repetition_x | 横方向の繰り返し回数 |
repetition_y | 縦方向の繰り返し回数 |
softness | ソフト |
swap_axes | 縦と横の交換 |
transformation | テクスチャーの座標変換マトリクス |
turbulence | 乱れ |
type | マッピングタイプ |
uv_mapping | マッピングレイヤのUV |
vertical_flip | 上下反転のオン/オフ |
weight | 適用率 |
xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0)(マッピングレイヤの取得)のようにマッピングレイヤを取得して使用する。
load_image
イメージを読み込む。
引数 :
file_path
マッピングパターンをイメージに設定してから使用しないと無効。
#jpgイメージファイルを読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.jpg|jpg')
xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).load_image(file_path)
actual_size
マッピングイメージの実寸サイズ(横、縦)。
型 :
float : 横(mm)
型 :
float : 縦(mm)
投影が「ラップ」「球」以外で「実寸」がオンでないと無効。
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).actual_size
actual_size_mode
実寸のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).actual_size_mode
area
マッピング画像の使用範囲。
型 :
rectangle
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).area
blend_mode
合成モード。
型 :
int :
0 | 通常 |
1 | αブレンド |
2 | 加算 |
3 | 減算 |
4 | 乗算(レガシー) |
5 | 比較(明) |
6 | 比較(暗) |
7 | 乗算 |
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).blend_mode
blur
スムーズのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).blur
bump_height
高さ。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).bump_height
channel_mix
イメージのチャンネルの合成方法。
型 :
int :
0 | アルファ乗算済み |
1 | アルファ透明 |
2 | アルファ乗算 |
3 | グレイスケール(A) |
4 | グレイスケール(R) |
5 | グレイスケール(G) |
6 | グレイスケール(B) |
7 | グレイスケール(輝度) |
8 | グレイスケール(平均) |
9 | 未使用 |
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).channel_mix
flip_color
反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).flip_color
horizontal_flip
左右反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).horizontal_flip
image
#マッピングレイヤー0のイメージをウインドウに表示する
xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).image.create_window('mapping_image')
mapping_color
マッピングの色。
型 :
rgb
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).mapping_color
mapping_size
マッピングサイズ。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).mapping_size
origin
原点の位置。
型 :
vec3
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).origin
parameter_mapping
UVの種類。
型 :
int : 0:距離補正、1:UV
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).parameter_mapping
pattern
マッピングパターン。
型 :
int :
0 | なし |
1 | 未使用 |
2 | ストライプ |
3 | チェック |
4 | スポット |
5 | 大理石 |
6 | 木目 |
7 | 丸太 |
8 | 未使用 |
9 | 未使用 |
10 | 波 |
11 | 海 |
12 | 雲 |
13 | 未使用 |
14 | イメージマッピング |
827326721 | グリッド |
827326722 | バンプアレイ |
827326723 | レンガ |
827326725 | ブロブ |
827326726 | 蜂の巣 |
827326727 | 砂 |
827326728 | 葉脈 |
827326729 | 三角チェック |
827326737 | グラデーション |
827326739 | fBm |
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).pattern
pattern_name
パターンの名前。
型 :
string
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).pattern_name
phase
位相
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).phase
projection
投影の種類。
型 :
int :
0 | X |
1 | Y |
2 | Z |
3 | ラップ |
4 | 円筒 |
5 | 球 |
6 | ボックス |
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).projection
repeat_image
マッピングイメージのタイリングのオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).repeat_image
repetition_x
横方向の繰り返し回数。
型 :
int
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).repetition_x
repetition_y
縦方向の繰り返し回数。
型 :
int
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).repetition_y
softness
ソフト。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).softness
swap_axes
縦と横の交換のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).swap_axes
transformation
テクスチャーの座標変換マトリクス。
型 :
mat4
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).transformation
turbulence
乱れ。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).turbulence
type
マッピングタイプ。
型 :
int :
0 | 拡散反射 |
1 | 光沢1 |
2 | 光沢2 |
3 | 反射 |
4 | 透明度 |
5 | バンプ |
6 | トリム |
7 | 環境 |
8 | 発光 |
9 | バックライト |
10 | マット |
11 | 屈折 |
12 | 反射の荒さ |
13 | 異方性反射 |
14 | フレネル反射 |
15 | 屈折の収差 |
16 | 環境光 |
17 | ボリューム減衰距離 |
18 | ボリューム色 |
19 | ボリューム透明度 |
20 | ボリューム発光 |
21 | ノーマル |
22 | ディスプレイスメント |
23 | ライトマッピング |
24 | 不透明マスク |
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).type
uv_mapping
マッピングレイヤのUV。
型 :
int
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).uv_mapping
vertical_flip
上下反転のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).vertical_flip
weight
適用率。
型 :
float
print xshade.scene().active_shape().surface.mapping_layer(0).weight