display

図形ウインドウの表示モードの操作に使用する。


xshade
scene
display

メソッド一覧

clear_template_image 指定したビューのテンプレートを消去する
display_template_image 指定したビューのテンプレートのオン/オフ
get_camera_type 指定したビューのカメラのタイプを返す
get_lighting_mode 指定したビューのライトモードを返す
get_shading_active_shape_only 指定したビューの選択のみシェーディング表示のオン/オフを返す
get_shading_mode 指定したビューのシェーディングモードを返す
get_show_background 指定したビューの背景のオン/オフを返す
get_show_bbox 指定したビューのバウンディングボックスのオン/オフを返す
get_show_colored_backfaces 指定したビューの裏面カラーのオン/オフを返す
get_show_colored_shading 指定したビューのシェーディングカラーのオン/オフを返す
get_show_envmap 指定したビューの環境マップのオン/オフを返す
get_show_grid 指定したビューのグリッドのオン/オフを返す
get_show_highlight 指定したビューのハイライトのオン/オフを返す
get_show_nonmanifold_edges 指定したビューの非多様体稜線表示のオン/オフを返す
get_show_nonmanifold_edges_flags 指定したビューの非多様体稜線表示の設定をフラグで返す
get_show_normal 指定したビューの法線のオン/オフを返す
get_show_singlesided 指定したビューの片面のオン/オフを返す
get_stereo_type 図形ウインドウ上での立体視表示の状態を返す
load_template_image 指定したビューにテンプレートを読み込む
set_camera_type 指定したビューのカメラタイプを設定する
set_lighting_mode 指定したビューのライトモードを設定する
set_shading_active_shape_only 指定したビューの選択のみシェーディング表示のオン/オフを設定する
set_shading_mode 指定したビューのシェーディングモードを設定する
set_show_background 指定したビューの背景のオン/オフ
set_show_bbox 指定したビューのバウンディングボックスのオン/オフ
set_show_colored_backfaces 指定したビューの裏面カラーのオン/オフ
set_show_colored_shading 指定したビューのシェーディングカラーのオン/オフ
set_show_envmap 指定したビューの環境マップのオン/オフ
set_show_grid 指定したビューのグリッドのオン/オフ
set_show_highlight 指定したビューのハイライトのオン/オフ
set_show_nonmanifold_edges 指定したビューの非多様体稜線表示のオン/オフ
set_show_nonmanifold_edges_flags 指定したビューの非多様体稜線表示のフラグを設定する
set_show_normal 指定したビューの法線のオン/オフ
set_show_singlesided 指定したビューの片面のオン/オフ
set_stereo_type 図形ウインドウ上での立体視表示を切り替える
set_uv_display_image 指定したビューのUV画像のオン/オフ
set_uv_image_brightness 指定したビューのUV画像の明るさを設定する
set_uv_shading 指定したビューのUVシェーディングのオン/オフ
update_background 背景の更新をする
update_solid_texture テクスチャーの更新をする

プロパティ一覧

all_lighting_mode 全てのビューのライトモード
all_shading_mode 全てのビューのシェーディングモード
bbox 全てのビューのバウンディングボックスのオン/オフ
colored_shading 全てのビューのシェーディングカラーのオン/オフ
current_viewpane アクティブなビューのインデックス
envmap_preview 全てのビューの環境マップのオン/オフ定
flat 全てのビューのフラットシェーディングのオン/オフ
grid 全てのビューのグリッドのオン/オフ
highlight_preview 全てのビューのハイライトのオン/オフ
normal 全てのビューの法線のオン/オフ
perspective_grid_auto_bounds 透視図グリッドのグリッド範囲の自動計算のオン・オフ
perspective_grid_auto_grid_size 透視図グリッドのグリッドサイズの自動計算のオン・オフ
perspective_grid_bounds 透視図グリッドのグリッド範囲
perspective_grid_fixed_snap_size 透視図グリッドのスナップサイズを数値入力のオン・オフ
perspective_grid_major_size 透視図グリッドの主グリッドサイズ
perspective_grid_minor_subdivision 透視図グリッドの副グリッド分割数
subdivided_cage_wireframe 全てのビューのケージワイヤフレームの分割表示のオン・オフ
singlesided 全てのビューの片面のオン/オフ
texture_size 背景のテクスチャサイズ
uv_mode UV図面で選択されているUV層のインデックス




メソッド詳細

clear_template_image

指定したビューのテンプレートを消去する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのテンプレートを消去する
xshade.scene().display.clear_template_image(0)

display_template_image

指定したビューのテンプレートのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : テンプレートのオン/オフ

#右下のビューのテンプレートをオンにする
xshade.scene().display.display_template_image(0, True)

get_camera_type

指定したビューのカメラのタイプを返す
戻り値 :
  int : カメラタイプ

0右面図
1上面図
2正面図
3透視図
4底面図
5左面図
6背面図
7UV図
8オブジェクトカメラ
9メタカメラ

引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのカメラタイプを出力する
print xshade.scene().display.get_camera_type(0)

get_lighting_mode

指定したビューのライトモードを返す
戻り値 :
  int : ライトモード

0デフォルトライト
1モデリングライト
2全ての光源

引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのライトモードを出力する
print xshade.scene().display.get_lighting_mode(0)

get_shading_active_shape_only

指定したビューの選択のみシェーディング表示のオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 選択のみシェーディング表示のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの選択のみシェーディング表示のオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_shading_active_shape_only(0)

get_shading_mode

指定したビューのシェーディングモードを返す
戻り値 :
  int : シェーディングモード

0ワイヤフレーム
1陰線消去
2シェーディング
3シェーディング+ワイヤフレーム
4テクスチャ
5テクスチャ+ワイヤフレーム

引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのシェーディングモードを出力する
print xshade.scene().display.get_shading_mode(0)

get_show_background

指定したビューの背景のオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 背景のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの背景のオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_background(0)

get_show_bbox

指定したビューのバウンディングボックスのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : バウンディングボックスのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのバウンディングボックスのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_bbox(0)

get_show_colored_backfaces

指定したビューの裏面カラーのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 裏面カラーのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの裏面カラーのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_colored_backfaces(0)

get_show_colored_shading

指定したビューのシェーディングカラーのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : シェーディングカラーのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのシェーディングカラーのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_colored_shading(0)

get_show_envmap

指定したビューの環境マップのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 環境マップのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの環境マップのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_envmap(0)

get_show_grid

指定したビューのグリッドのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : グリッドのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのグリッドのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_grid(0)

get_show_highlight

指定したビューのハイライトのオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : ハイライトのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのハイライトのオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_highlight(0)

get_show_nonmanifold_edges

指定したビューの非多様体稜線表示のオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 非多様体稜線表示のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの非多様体稜線表示のオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_nonmanifold_edges(0)

get_show_nonmanifold_edges_flags

指定したビューの非多様体稜線表示の設定をフラグで返す
戻り値 :
  int : 非多様体稜線表示の設定のフラグ

1透過表示
2強調表示
4三面稜線を表示
8法線反転を表示
16境界稜線を表示
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの非多様体稜線表示の設定状態を出力する
flags = xshade.scene().display.get_show_nonmanifold_edges_flags(0)
if flags & 1: print "Transparent"
if flags & 2: print "Bold"
if flags & 4: print "Non Manifold"
if flags & 8: print "Inconsistent"
if flags & 16: print "Border"

get_show_normal

指定したビューの法線のオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 法線のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの法線のオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_normal(0)

get_show_singlesided

指定したビューの片面のオン/オフを返す
戻り値 :
  bool : 片面のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの片面のオン/オフを出力する
print xshade.scene().display.get_show_singlesided(0)

get_stereo_type

図形ウインドウ上での立体視表示の状態を返す
戻り値 :
  int : 立体視表示の状態
  0 : 無し、1 : アナグリフ、2 : quad buffer(NVIDIA® 3D VISION™ )

#立体視表示の状態を出力する
print xshade.scene().display.get_stereo_type()

load_template_image

指定したビューにテンプレートを読み込む
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  string : テンプレートイメージのファイルパス

#右下のビューにjpgファイルをテンプレートとして読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.jpg|jpg')
xshade.scene().display.load_template_image(0, file_path)

set_camera_type

指定したビューのカメラタイプを設定する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  int : カメラタイプ
引数 :
  int : カメラのインデックス(メタカメラ、オブジェクトカメラのみ指定)

#右下のビューをメタカメラに設定
xshade.scene().display.set_camera_type(0, 9, 0)

set_lighting_mode

指定したビューのライトモードを設定する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  int : ライトモード

#右下のビューをモデリングライトに設定
xshade.scene().display.set_lighting_mode(0, 1)

set_shading_active_shape_only

指定したビューの選択のみシェーディング表示のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 選択のみシェーディング表示のオン/オフ

#右下のビューの選択のみシェーディング表示をオンに設定
xshade.scene().display.set_shading_active_shape_only(0, True)

set_shading_mode

指定したビューのシェーディングモードを設定する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  int : シェーディングモード

#右下のビューをシェーディングモードに設定
xshade.scene().display.set_shading_mode(0, 2)

set_show_background

指定したビューの背景のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 背景のオン/オフ

#右下のビューの背景をオンに設定
xshade.scene().display.set_show_background(0, True)

set_show_bbox

指定したビューのバウンディングボックスのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : バウンディングボックスのオン/オフ

#右下のビューのバウンディングボックスをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_bbox(0, True)

set_show_colored_backfaces

指定したビューの裏面カラーのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 裏面カラーのオン/オフ

#右下のビューの裏面カラーをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_colored_backfaces(0, True)

set_show_colored_shading

指定したビューのシェーディングカラーのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : シェーディングカラーのオン/オフ

#右下のビューのシェーディングカラーをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_colored_shading(0, True)

set_show_envmap

指定したビューの環境マップのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 環境マップのオン/オフ

#右下のビューの環境マップをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_envmap(0, True)

set_show_grid

指定したビューのグリッドのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : グリッドのオン/オフ

#右下のビューのグリッドをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_grid(0, True)

set_show_highlight

指定したビューのハイライトのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : ハイライトのオン/オフ

#右下のビューのハイライトをオンに設定
xshade.scene().display.set_show_highlight(0, True)

set_show_nonmanifold_edges

指定したビューの非多様体稜線表示のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 非多様体稜線表示のオン/オフ

#右下のビューの非多様体稜線表示をオンに設定
xshade.scene().display.set_show_nonmanifold_edges(0, True)

set_show_nonmanifold_edges_flags

指定したビューの非多様体稜線表示のフラグを設定する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  int : 非多様体稜線表示の設定のフラグ

1透過表示
2強調表示
4三面稜線を表示
8法線反転を表示
16境界稜線を表示
		#右下のビューの非多様体稜線表示を三面稜線のみ、透過、強調表示に設定する
		xshade.scene().display.set_show_nonmanifold_edges_flags(0, 1 | 2 | 4)
	

set_show_normal

指定したビューの法線のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 法線のオン/オフ

#右下のビューの法線をオンに設定
xshade.scene().display.set_show_normal(0, True)

set_show_singlesided

指定したビューの片面のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : 片面のオン/オフ

#右下のビューの片面をオンに設定
xshade.scene().display.set_show_singlesided(0, True)

set_stereo_type

図形ウインドウ上での立体視表示の状態を切り替える
引数 :
  int : 立体視表示の状態
  0 : 無し、1 : アナグリフ、2 : quad buffer(NVIDIA® 3D VISION™ )
戻り値 :
  bool :切り替え可能/不可

#アナグリフに切り替えを実行し、結果を出力する
print xshade.scene().display.set_stereo_type(1)

set_uv_display_image

指定したビューのUV画像のオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : UV画像のオン/オフ

#右下のビューのUV画像をオンに設定
xshade.scene().display.set_uv_display_image(0, True)

set_uv_image_brightness

指定したビューのUV画像の明るさを設定する
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : UV画像の明るさ

#右下のビューのUV画像の明るさを"明るく"に設定
xshade.scene().display.set_uv_image_brightness(0, True)

set_uv_shading

指定したビューのUVシェーディングのオン/オフ
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー

引数 :
  bool : UVシェーディングのオン/オフ

#右下のビューのUVシェーディングをオンに設定
xshade.scene().display.set_uv_shading(0, True)

update_background

背景の更新をする
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューの背景の更新をする
xshade.scene().display.update_background(0)

update_solid_texture

テクスチャの更新をする
引数 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下のビューのテクスチャの更新をする
xshade.scene().display.update_solid_texture(0)

プロパティ詳細

all_lighting_mode

全てのビューのライトモード

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

#モデリングライトに設定
xshade.scene().display.all_lighting_mode = 1

all_shading_mode

全てのビューのシェーディングモード

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

#シェーディングモードに設定
xshade.scene().display.all_shading_mode = 2

bbox

全てのビューのバウンディングボックスのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#バウンディングボックスをオンにする
xshade.scene().display.bbox = True

colored_shading

全てのビューのシェーディングカラーのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#シェーディングカラーをオンにする
xshade.scene().display.colored_shading = True

current_viewpane

アクティブなビューのインデックス

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : ビューのインデックス

1左上ビュー3右上ビュー
2左下ビュー0右下ビュー
#右下ビューをアクティブにする
xshade.scene().display.current_viewpane = 0

envmap_preview

全てのビューの環境マップのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#環境マップをオンにする
xshade.scene().display.envmap_preview = True

flat

全てのビューのフラットシェーディングのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#フラットシェーディングをオンにする
xshade.scene().display.flat = True

grid

全てのビューのグリッドのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#グリッドをオンにする
xshade.scene().display.grid = True

highlight_preview

全てのビューのハイライトのオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#ハイライトをオンにする
xshade.scene().display.highlight_preview = True

normal

全てのビューの法線のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#法線をオンにする
xshade.scene().display.normal = True

perspective_grid_auto_bounds

透視図グリッドのグリッド範囲の自動計算のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#透視図グリッドのグリッド範囲の自動計算をオンにする
xshade.scene().display.perspective_grid_auto_bounds = True

perspective_grid_auto_grid_size

透視図グリッドのグリッドサイズの自動計算のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#透視図グリッドのグリッドサイズの自動計算をオンにする
xshade.scene().display.perspective_grid_auto_grid_size = True

perspective_grid_bounds

透視図グリッドのグリッド範囲

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().display.perspective_grid_bounds

perspective_grid_fixed_snap_size

透視図グリッドのスナップサイズを数値入力のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#透視図グリッドのスナップサイズを数値入力をオンにする
xshade.scene().display.perspective_grid_fixed_snap_size = True

perspective_grid_major_size

透視図グリッドの主グリッドサイズ

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().display.perspective_grid_major_size

perspective_grid_minor_subdivision

透視図グリッドの副グリッド分割数

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

print xshade.scene().display.perspective_grid_minor_subdivision

perspective_grid_snap_size

透視図グリッドのスナップサイズ

  • 取得
  • 設定

型 :
  float

print xshade.scene().display.perspective_grid_snap_size

subdivided_cage_wireframe

全てのビューのケージワイヤフレームの分割表示のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#ケージワイヤフレームの分割表示をオンにする
xshade.scene().display.subdivided_cage_wireframe = True

singlesided

全てのビューの片面のオン/オフ

  • 取得
  • 設定

型 :
  bool

#片面をオンにする
xshade.scene().display.singlesided = True

texture_size

背景のテクスチャサイズ

  • 取得
  • 設定

型 :
  int : 128、256、512、1024

#テクスチャ解像度を512に設定(デフォルトは256)する
xshade.scene().display.texture_size = 512

uv_mode

UV図面で選択されているUV層のインデックス

  • 取得
  • 設定

型 :
  int

0UV1(距離補正)
1UV2(パラメータ)
2UV3
3UV4
4UV5
5UV6
6UV7
7UV8

複数の図面がUV表示になっている場合は、アクティブな図面のUV層のインデックスを取得、設定する
UV表示になっている図面が一つもない場合は、取得をすると-1が返され、設定は無視される

#UV図面のUV層を「UV2(パラメータ)」に設定
xshade.scene().display.uv_mode = 1