カメラの操作に使用する。
シーンには複数のカメラを設定することができるが、cameraクラスはその内の一個のカメラを表す。
xshade |
↑ |
scene |
↑ |
camera |
load | カメラ設定をファイルから読み込む |
memorize_as_camera | 現在のカメラの視野からカメラオブジェクトを作成する |
memorize_as_line_object | 現在のカメラの視線から線形状を作成する |
memorize_as_metacamera | 現在のカメラの視野からメタカメラを作成する |
memorize_as_spotlight | 現在のカメラの視野からスポットライトを作成する |
restore_from_default | カメラを初期設定状態に戻す |
restore_from_object | 引数で与えられた形状をカメラ設定に適用する |
rotate_eye | 視点をY軸回転させる |
save | カメラ設定をファイルに保存する |
bank | 傾き |
camera_mode | カメラのモード |
camera_object | カメラ形状オブジェクト |
correction | あおり補正 |
distant_camera | 平行投影のオン/オフ |
eye | 視点の位置 |
film_rise | フィルムライズ |
film_shift | フィルムシフト |
film_swing | フィルムスイング |
film_tilt | フィルムティルト |
focus | 被写界深度のフォーカス |
focus_point | 被写界深度の焦点の位置 |
lens_swing | レンズスイング |
lens_tilt | レンズティルト |
rise | ライズ |
scale | スケール |
shift | シフト |
target | 注視点の位置 |
world_to_perspective_matrix | ワールド座標系からカメラの透視座標系に変換するマトリクス |
world_to_view_matrix | ワールド座標系からカメラのビュー座標系に変換するマトリクス |
zoom | 焦点距離 |
load
カメラ設定をファイルから読み込む。
引数 :
file_path
参照 :
save
#カメラ設定を読み込む
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(True, '*.shdcmr|shdcmr')
xshade.scene().camera.load(file_path)
memorize_as_camera
現在のカメラの視野からカメラオブジェクトを作成する。
xshade.scene().camera.memorize_as_camera()
memorize_as_line_object
現在のカメラの視線から線形状を作成する。
xshade.scene().camera.memorize_as_line_object()
memorize_as_metacamera
現在のカメラの視野からメタカメラを作成する。
xshade.scene().camera.memorize_as_metacamera()
memorize_as_spotlight
現在のカメラの視野からスポットライトを作成する
xshade.scene().camera.memorize_as_spotlight()
restore_from_default
カメラを初期設定状態に戻す
xshade.scene().camera.restore_from_default()
restore_from_object
引数で与えられた形状をカメラ設定に適用する。
引数 :
shapeオブジェクト : 線形状、スポットライト
#選択形状(線形状orスポットライト)をカメラ設定に適用する
obj = xshade.scene().active_shape()
xshade.scene().camera.restore_from_object(obj)
rotate_eye
視点をY軸回転させる。
型 :
radian
#カメラをY軸で90度回転させる
rad = 3.141592 / 180 * 90
xshade.scene().camera.rotate_eye(rad)
save
カメラ設定をファイルに保存する。
引数 :
file_path
参照 :
load
#カメラ設定を保存する
dialog = xshade.create_dialog_with_uuid()
file_path = dialog.ask_path(False, '*.shdcmr|shdcmr')
xshade.scene().camera.save(file_path)
bank
傾き。
型 :
radian : カメラウインドウではdegree(度単位)で表示される。
print xshade.scene().camera.bank
camera_mode
カメラのモード。
型 :
int : 0 : 通常、1 : 上面図、2 : フリー
print xshade.scene().camera.camera_mode
camera_object
カメラ形状オブジェクト。
メタカメラ以外でカメラウインドで現在選択されているカメラオブジェクト。
#選択されているカメラオブジェクトの名称を出力する
print xshade.scene().camera.camera_object.name
correction
あおり補正。
型 :
float
print xshade.scene().camera.correction
distant_camera
平行投影のオン/オフ。
型 :
bool
print xshade.scene().camera.distant_camera
eye
視点の位置。
型 :
vec3
print xshade.scene().camera.eye
film_rise
フィルムライズ。
型 :
float
print xshade.scene().camera.film_rise
film_shift
フィルムシフト。
型 :
float
print xshade.scene().camera.film_shift
film_swing
フィルムスイング。
型 :
float
print xshade.scene().camera.film_swing
film_tilt
フィルムティルト。
型 :
float
print xshade.scene().camera.film_tilt
focus
被写界深度のフォーカス。
型 :
float
print xshade.scene().camera.focus
focus_point
被写界深度の焦点の位置。
型 :
vec3
print xshade.scene().camera.focus_point
lens_swing
レンズスイング。
型 :
float
print xshade.scene().camera.lens_swing
lens_tilt
レンズティルト。
型 :
float
print xshade.scene().camera.lens_tilt
rise
ライズ。
型 :
float
print xshade.scene().camera.rise
scale
スケール。
型 :
float
print xshade.scene().camera.scale
shift
シフト。
型 :
float
print xshade.scene().camera.shift
target
注視点の位置。
型 :
vec3
print xshade.scene().camera.target
world_to_perspective_matrix
ワールド座標系からカメラの透視座標系に変換するマトリクス。
型 :
mat4
カメラの位置や向き、傾きを考慮してワールド座標系を回転、移動、正規化させるマトリクス視点が原点に一致し、視線の向きがZ軸となる。
視野内の座標について、縦横を-1.0から1.0 、奥行きを0.0から1.0の範囲に収まるよう正規化するこの範囲外の座標は視野外となるため、クリッピングはこの座標系で行う。
print xshade.scene().camera.world_to_perspective_matrix
world_to_view_matrix
ワールド座標系からカメラのビュー座標系に変換するマトリクス。
型 :
mat4
カメラの位置や向き、傾きを考慮してワールド座標系を回転、移動させるマトリクス視点が原点に一致し、視線の向きがZ軸となる。
透視変換はかからない。
print xshade.scene().camera.world_to_view_matrix
zoom
焦点距離。
型 :
float
print xshade.scene().camera.zoom