マジカルスケッチ 3Dヘルプ

インターフェイス

マジカルスケッチ 3Dの使い方

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3Dプリントするには

ショートカット&キーコンビネーション

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立体を作る

フリーハンドで作る

  1. 立体ペンを選択します。
  2. 作業エリアにりんかくを描きます。
  3. りんかくから立体が作成されます。

※うずまきや、×のように線が交差していると立体は作成されません。

押し出して作る

  1. 押し出しペンを選択します。
  2. 作業エリアにりんかくを描きます。
  3. 図面に表示される矢印をクリックしてりんかくを90度回転させます。

  4. 押し出す方向に線を描きます。
  5. りんかくを押し出した立体が作成されます。

※矢印ボタンをクリックせず、カメラで任意の方向に回転させてから任意の方向に押し出し線を描く事もできます。

※矢印ボタン以外にキーボードの矢印キーでも回転させることができます。

回して作る

  1. 回転ペンを選択します。
  2. 作業エリアにりんかくを描きます。(作りたい立体の半分を描きます)
  3. りんかくを回転させた立体が作成されます。

※描き始めと書き終わりをつないだ線を軸にして回転した立体を作成します。

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立体を加工する

でっぱりをつける

  1. でこぼこペンを選択します。
  2. 立体のうえにりんかくを描きます
  3. 表示される矢印をクリックして立体を90度回転させます。

  4. でっぱりのりんかくを描きます。
  5. でっぱりが作成されます。

最初のりんかくと少し離してでっぱりのりんかくを描くとうまくいきます。

くぼみをつける

  1. でこぼこペンを選択します。
  2. 立体のうえにりんかくを描きます
  3. 表示される矢印をクリックして立体を90度回転させます。

  4. くぼみのりんかくを描きます。
  5. くぼみが作成されます。

※最初のりんかくと少し離してくぼみのりんかくを描くとうまくいきます。

※立体を突き抜けるくぼみは作成できません。

部分を切り取る

  1. はさみを選択します。
  2. 作業エリアの何もないところから立体を横切るように線を描きます。
  3. 線の部分で立体がカットされます。

※線を描く方向の左側がカットされます。

削除する

  1. ゴミ箱を選択します。
  2. 削除したい立体の上でクリックします。
  3. 立体が削除されます。

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立体の位置や大きさを変える

移動する

  1. 移動ツールを選択します。
  2. 移動したい立体をドラッグします。
  3. ドラッグした方向に立体が移動します。

回転する

  1. 回転ツールを選択します。
  2. 回転したい立体をドラッグします。
  3. ドラッグした方向に立体が回転します。

拡大縮小する

  1. 拡大縮小ツールを選択します。
  2. 立体をドラッグします。
  3. ドラッグした方向によって、立体が拡大・縮小します。

※上にドラッグすると立体が大きくなります。

※下にドラッグすると立体が小さくなります。

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立体に色を塗る

ブラシで描く

  1. プラシを選択します。
  2. 立体の上に線を描きます。
  3. 立体に線が描かれます。

消しゴムで消す

  1. 消しゴムを選択します。
  2. 消したい線の上をドラッグします。
  3. 線が消されます。

画面から色をもってくる

  1. スポイトを選択します。
  2. 使いたい色の上でクリックします。
  3. 色がセットされます。

全体に塗る

  1. バケツを選択します。
  2. 立体をクリックします。
  3. 全体に色が塗られます。

裏に同時に描く

  1. 両面ブラシを選択します。
  2. 立体に線を描きます。
  3. 両面に線が描かれます。

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ブラシを選ぶ

大きさやタイプを選ぶ

色の強さを選ぶ

ブラシの設定をする

  1. 設定したいブラシのアイコンを右クリックします。
  2. 表示されるメニュー項目からそれぞれの設定をします。

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色を選ぶ

カラーから選ぶ

  1. カラーパレットの「カラー」を選択します。
  2. 右の色相から色を選び、左の彩度・明暗エリアから使用する色をクリックします。

色見本から選ぶ

  1. カラーパレットの「色見本」を選択します。
  2. 色見本から使用する色をクリックします。

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ライトを選ぶ

立体を照らすライトの種類を選びます。

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背景に画像を表示する

表示・非表示を切り替える

「背景画像を表示」がオンのとき、読込んだ背景画像を表示します。

背景を読込む

「読込」背景に表示する画像ファイルを選択します。PNG / JPEG / GIF / TGA などを読込めます。
読み込み後に背景に表示されない場合、F5キーの画面更新をお試しください。

背景を削除する

「削除」背景から画像を削除します。

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表示する立体を選ぶ

チェックをした立体を表示、外した立体を非表示にします。

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ファイルを操作する

新しく始める

 立体が何もない状態にします。

ファイルを開く

 マジカルスケッチ形式のファイルを開きます。

ファイルに保存する

 作成した立体をマジカルスケッチ 3D形式のファイルに保存します。

STLやOBJファイルを読込む

 作業エリアにSTL形式 / OBJ形式のファイルを読込みます。

STLやOBJファイルに書き出す

 作成した立体をSTL形式 / OBJ形式のファイルに書き出します。

画面を画像ファイルに保存する

 作業エリアの状態を見たそのままに画像ファイルとして保存します。

creatubbles

 作業エリアのスクリーンショットと3DデータをCreatubblesに投稿します。※事前にCreatubblesへの登録が必要です。

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操作を戻す・進める

1つ前に戻す

 操作を1つ前の状態に戻します。

1つ先に進める

 戻した操作を1つ先に進めます。

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立体の表示を切り替える

表示タイプを切り替える

 立体にポリゴンメッシュのワイヤフレームを表示する、しないを切り替えます。

全体か一部かを切り替える

 操作対象の立体以外をグレーで表示する、しないを切り替えます。

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カメラを操作する

カメラを移動する

 カメラを直線移動します。

カメラを回転する

 カメラを回転移動します。

カメラでズームイン・アウトする

 カメラをズームイン・アウトします。

カメラを初期値に戻す

 カメラの位置を初期設定に戻します。

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その他の設定

 その他の設定をするダイアログを表示します。

本体

  • 表示設定
    カラーボックスをクリックして表示されるカラーパレットより色を選択します。
    • ストローク色
      ペンで描く時に使用する色を選択します。
    • 背景色
      作業エリアの背景色を選択します。
  • 取り消し/再実行
    • 記録回数(1-100)
      操作を記録する回数を設定します。記録した回数だけ「1つ戻る」ことができます。
  • その他
    • 効果音
      オンのとき、操作に合わせて効果音を再生します。

ファイル入出力

  • Wavefront OBJ 入力
    OBJファイルを読込むときの設定を行います。
    • 倍率
      OBJファイルを読込むときの立体の倍率を設定します。
    • マテリアル読込み
      オンのとき、OBJファイルに設定されている色などの情報を読込みます。
    • 画像フォルダ
      画像ファイル(mtlなど)がOBJと同じフォルダに無い場合にフォルダの場所を指定します。
    • V方向を反転
      オンのとき、マテリアルを読込むときに画像のV方向を反転します。読込んだ後に画像が裏返っている場合に使用します。
  • Wavefront OBJ 出力
    OBJ形式で書き出すときの設定を行います。
    • 倍率
      立体を書き出すときの倍率を設定します。
    • マテリアル書き出し
      オンのとき、ペイントした色も書き出します
    • 画像フォーマット
      画像の形式を BMP / JPEG / PNG から選択します。
    • V方向を反転
      オンのとき、マテリアルを書き出すときに画像のV方向を反転します。他のソフトで読込んだ時に画像が裏返っている場合に使用します。
  • STL 入力
    STLファイルを読込むときの設定を行います。
    • 倍率
      立体を読込むときの倍率を設定します。
    • Yを反転
      立体のY方向(縦方向)を反転します。読込んだ後に向きが合わないときに使用します。
  • STL 出力
    STLファイルを書き出すときの設定を行います。
    • 倍率
      立体を書き出すときの倍率を設定します。
    • Yを反転
      立体のY方向(縦方向)を反転します。他のソフトで向きが合わないときに使用します。

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ヘルプを表示する

 このヘルプを表示します。

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終了する

 マジカルスケッチ 3Dを終了します。

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3Dプリントするには

色付きの3Dプリント用データを作る

  1. 色を塗った立体を1つ用意します。
  2. エクスポートを選択します。
  3. 空のフォルダを選ぶか、新規に作成します。
  4. ファイル形式で「WavefrontOBJ」を選択します。
  5. フォルダに色情報を含めたファイルが作成されます。

単色の3Dプリント用データを作る

  1. 立体を1つ用意します。
  2. エクスポートを選択します。
  3. ファイル形式で「STL」を選択します。
  4. STL形式のファイルが1つ作成されます。

作成されたファイルを3Dプリンタや出力センターから3Dプリントします。

※マジカルスケッチ 3Dでは複数の立体を同時に3Dプリント形式で保存することはできません。
複数の立体を組み合わせるには、弊社Shade 3Dなどの3Dプリント形式に対応した3DCGソフトで加工する必要があります。

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ショートカット&キーコンビネーション

ショートカット&キーコンビネーション一覧表

WindowsMac OS X
ファイル・操作系
新しく始めるCrl + Ncommand + N
ファイルを開くCtrl + Ocommand + O
ファイルに保存するCtrl + Scommand + S
1つ前に戻すCtrl + Zcommand + Z
1つ先に進めるCtrl + Ycommand + shift + Z
立体作成系
フリーハンドで作るB
押し出して作るE
回して作るR
でっぱり・くぼみを作るU
切り取るC
ペイント系
ブラシP
消しゴムO
スポイトD
バケツF
立体操作系
ゴミ箱ツールを選択Delete
次の立体を選択Ctrl + →command + →
前の立体を選択Crrl + ←command + ←
カメラ操作系
カメラを移動マウスの中ボタン+ドラッグ
カメラを回転マウスの右ボタン+ドラッグ
カメラをズームイン・ズームアウトマウスのホイール回転
カメラを90度回転キーボードの矢印キー
立体移動系
立体を移動shift +マウスの左ボタン+ドラッグ
立体を回転shift +マウスの右ボタン+ドラッグ
立体を拡大縮小shift +マウスのホイールを回転

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