Shade3D オンラインヘルプ [目次]

GlowEffectorの使用方法

  1. 光源の位置を設定します。
    光源位置によって、レンズフレアの発生状況が変化します。

    注意レンズフレアの生成に影響を与える光源のパラメータは、 「方向」と「明るさ」です。レンズフレアが描画されるのは、 光源の位置がレンダリング画面内に入る方向にある場合、つまり「逆光の位置にある場合のみ」となります。


    GlowEffector は、無限遠光源、点光源、スポットライト、 形状の光沢部分でレンズフレアを発生させることができます。光源の数に制限はありません。

  2. イメージウインドウで「レンダリング設定」を表示し、「エフェクタ種類名」ポップアップメニューから、「グローエフェクタ」を選択します。

    「エフェクタ種類名」ポップアップメニュー右の「設定」ボタンをクリックすると、「GlowEffector」ダイアログボックスが表示され、レンズフレアに関する設定を行うことができます。設定項目についての詳細は、後述のリファレンスを参照してください。
    GlowEffector
  3. レンダリングボタンをクリックし、レンダリングを実行します。
    レンズフレアはレンダリング完了後に合成されます。処理中はイメージウインドウ左上にプログレスバーが表示されます。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.