GlowEffectorの使用方法
- 光源の位置を設定します。
光源位置によって、レンズフレアの発生状況が変化します。
注意レンズフレアの生成に影響を与える光源のパラメータは、 「方向」と「明るさ」です。レンズフレアが描画されるのは、 光源の位置がレンダリング画面内に入る方向にある場合、つまり「逆光の位置にある場合のみ」となります。
GlowEffector は、無限遠光源、点光源、スポットライト、 形状の光沢部分でレンズフレアを発生させることができます。光源の数に制限はありません。 - イメージウインドウで「レンダリング設定」を表示し、「エフェクタ種類名」ポップアップメニューから、「グローエフェクタ」を選択します。
「エフェクタ種類名」ポップアップメニュー右の「設定」ボタンをクリックすると、「GlowEffector」ダイアログボックスが表示され、レンズフレアに関する設定を行うことができます。設定項目についての詳細は、後述のリファレンスを参照してください。
GlowEffector - レンダリングボタンをクリックし、レンダリングを実行します。
レンズフレアはレンダリング完了後に合成されます。処理中はイメージウインドウ左上にプログレスバーが表示されます。