BVHインポータ
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
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指定されたファイルから、BVHファイルの各関節に配置されたボールジョイントとパス(設定されている場合のみ)を読み込みます。
このとき、各関節に配置されたボールジョイントが、階層構造を構成した状態でブラウザに読み込まれるため、各ジョイントからボーンが発生します。
発生するボーンは「ボーン(レガシー)」、「ボールジョイント」、「ボーン(スタンダード)」、「ボーン(正規化)」から選択します。
「アニメーション」ウインドウには、BVHファイルのモーションが読み込まれ、プレビューでボーンの動きを確認することができます。
それぞれ対応するボーンタイプでインポートしてモーションポイントをコピー&ペーストすることで、スタンダードボーンや正規化ボーンで作成されたキャラクターボーンにBVHのアニメーションを適用することができます。
読み込んだボーンを、Shade3Dの形状に合わせて移動・変形し、スキン設定を行うことで、アニメーションを作成することができます。
スキン設定の際には、バインド機能を利用すると比較的簡単にスキン設定を行うことができます。
重要StandardとProfessionalにのみ搭載されている機能です。
メインメニュー「ファイル」 > 「インポート」 > 「BVH...」
- 「出力ノード」ポップアップメニュー
- 出力するジョイントのタイプを選択します。「ボーン(レガシー)」、「ボールジョイント」、「ボーン(スタンダード)」、「ボーン(正規化)」から選択します。
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- 「ボーン(レガシー)」
- 注意従来の「ボーン」は「ボーン(レガシー)」に変更されました。
- BVHファイルで各関節に配置されたボールジョイントを「ボーン(レガシー)」として読み込みます。
- 「ボールジョイント」
- BVHファイルで各関節に配置されたボールジョイントを「ボールジョイント」として読み込みます。
- 「ボーン(スタンダード)」
- BVHファイルで各関節に配置されたボールジョイントを「ボーン(スタンダード)」として読み込みます。
- 「ボーン(正規化)」
- BVHファイルで各関節に配置されたボールジョイントを「ボーン(正規化)」として読み込みます。