Shade3D オンラインヘルプ [目次]

パーティクルの作成

●パーティクルを発生

  1. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「パーティクル発生源」を選択します。
  2. 正面図から以下のようにドラッグします。

    円錐状のパーティクル発生源が作成されました。

    参照円錐状の形状が表示されない場合は、コントロールバーの「パーティクルプレビュー」ボタンをオンにします。

  3. ダイアログボックスが表示されるので、そのままOKボタンをクリックします。ダイアログボックスについては「■レンダリング設定」で説明します。
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  4. 「表示」メニューから「モーション」を選択して、「モーション」ウインドウを表示します。「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    パーティクル発生源から粒子が生成される様子が確認できます。

●形状からパーティクルを発生

  1. ツールボックスの「作成」タブの「形状」グループから「長方形」を選択して、以下のように配置します。
  2. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「パーティクル発生源」を選択します。
  3. 正面図から以下のようにドラッグします。

    円錐状のパーティクル発生源が作成されました。

    参照円錐状の形状が表示されない場合は、コントロールバーの「パーティクルプレビュー」ボタンをオンにします。

  4. ブラウザ上に作成されたパート「emitter [発生源 パーティクルフィジックス]」パートの中にある「objects」パートに、先ほど作成した長方形を移動させます。
  5. 「表示」メニューから「モーション」を選択して、「モーション」ウインドウを表示します。「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    「objects」パートに入れた形状から煙が発生するようにモーションが作成されました。

●風オブジェクトを使用する

◆平行風

  1. 「● パーティクルを発生」と同じ手順でパーティクルの発生源を作成します。
  2. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「平行風」を選択します。
  3. 正面図から以下のようにドラッグします。平行風の方向や範囲をあらわす形状が作成されます。
  4. 「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    作成した平行風のオブジェクトに影響してパーティクルの動きが変化しました。平行風のオブジェクト方向に合わせてパーティクルが流れるように移動します。

◆乱気流

  1. 「● パーティクルを発生」と同じ手順でパーティクルの発生源を作成します。
  2. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「乱気流」を選択します。
  3. 正面図からパーティクル発生源を囲むようにドラッグします。
  4. 「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    作成した乱気流のオブジェクトに影響してパーティクルの動きが変化しました。乱気流のオブジェクト内でパーティクルがランダムに移動します。

◆竜巻

  1. 「● パーティクルを発生」と同じ手順でパーティクルの発生源を作成します。
  2. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「竜巻」を選択します。
  3. 正面図から以下のようにドラッグします。
  4. 「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    作成した竜巻のオブジェクトに影響してパーティクルの動きが変化しました。竜巻のオブジェクトの形状に沿ってパーティクルが巻き上がるように移動します。

◆引力

  1. 「● パーティクルを発生」と同じ手順でパーティクルの発生源を作成します。
  2. ツールボックスの「作成」タブの「プラグイン」グループにある「パーティクルフィジックス」から「引力」を選択します。
  3. 正面図からパーティクル発生源を横切るようにドラッグします。
  4. 「モーション」ウインドウの再生ボタンをクリックして、透視図からモーションを確認します。

    作成した引力のオブジェクトに影響してパーティクルの動きが変化しました。引力のオブジェクトの方向へ吸い込まれるように移動します。

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