Shade3D オンラインヘルプ [目次]

UV編集強化

Basic Standard Professional Civil Ultimate
- O O O O

「UV作成」ツールに四角形で構成されたUVの全体や選択部分をグリッド状に整列させる「UVのグリッド整列」が追加されました。

重要Standard / Professional / Civil / Ultimate で使用できる機能です。

インターフェイス「ナビゲーションコントロールバー」(UV図面) > 「UV作成」
メインメニュー「ツール」 > 「UV」 > 「UV作成」


「UVのグリッド整列」グループ
「選択面のみ」
選択形状のUV面が選択されているとき、有効となります。
選択されている形状の選択状態のUVのみグリッド状に整列します。
四角形の面に対してのみ動作します。
以下の面を含む場合は動作しません。
  • 四角形以外の面
  • 三面稜線を含む面
「全ての面」
選択されている形状の全てのUVをグリッド状に整列します。
四角形の面に対してのみ動作します。
以下の面が含まれているUVでも、四角形の面のみ選択している場合は動作します。
  • 四角形以外の面
  • 三面稜線を含む面

使用例

開いたメッシュ

UVの一つの面にしか接していない頂点のうち、最もUV原点に近いものを基準に整列します UVが接続されている部分ごとに個別に整列します。

左:形状、中:UV(整列前)、右:UV(整列後)

   

縦か横が閉じたメッシュ

上面、底面のない円柱やパイプなどのUVを境界稜線のうち、最もUV原点に近いものを基準に整列します。

左:形状、中:UV(整列前)、右:UV(整列後)

   

閉じたメッシュ

トーラスなどメッシュが閉じているUVを最もUV原点に近い頂点を基準に整列します。

左:形状、中:UV(整列前)、右:UV(整列後)

   

選択部分のみ

UVの選択部分のみを整列します。 選択部分とそれ以外の境界部分のUVの接続は維持されます。

左:形状、中:UV(整列前)、右:UV(整列後)

   

UV展開されていないメッシュ

四角形ポリゴンのみで構成されているUVが展開されていないメッシュに、新規にグリッド状のUVを展開します。

左:形状、中:UV(展開なし)、右:UV(新規に展開)

   

Copyright © 1986-2025 FORUM8 Co., Ltd.