アンビエントオクルージョン
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
---|---|---|---|---|
- | O | O | O | O |
説明
重要Standard / Professional / Civil / Ultimate にのみ搭載されている機能です。
インターフェイス「レンダリング設定」 > 「効果」タブ > 「アンビエントオクルージョン」グループ
レンダリング設定(効果タブ)
レンダリングの「手法」が「パストレーシング」のとき、有効となります。
- 「アンビエントオクルージョン」チェックボックス
- オンのとき、アンビエントオクルージョンが有効となります。
- 「アンビエントオクルージョン」テキストボックス、スライダ
- アンビエントオクルージョンの効果の適用率を(0.0 ~ 1.0)の範囲で設定します。
- 値が小さいほど効果が弱くなります。
- 「距離」テキストボックス
- 遮蔽されているかどうかを判定する最大距離を設定します。
- 値が小さいほど、近距離のオブジェクトの影響しか受けなくなります。
- シーンのサイズなどに合わせて調整します。
使用例
環境光+アンビエントオクルージョン
簡易的な大域照明を表現できます。周囲のオブジェクト色の相互作用やIBLは反映されません。
大域照明パストレーシング+アンビエントオクルージョン
大域照明の溝の陰影などを強調します。見た目の調整のみ行うので照明のシミュレーションとしては不正確な結果となります。
マルチパスレンダリング
アンビエントオクルージョンがオフの状態でも、マルチパスレンダリングでオクルージョンパスを生成することができます。
レンダリング結果とは別にオクルージョンパスが必要なときに有効です。
AIノイズ除去の使用
パストレーシングでは特有の高周波ノイズが発生するので、通常はAIノイズ除去と併用します。