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アンビエントオクルージョン

Basic Standard Professional Civil Ultimate
- O O O O

説明

重要Standard / Professional / Civil / Ultimate にのみ搭載されている機能です。

インターフェイス「レンダリング設定」 > 「効果」タブ > 「アンビエントオクルージョン」グループ


レンダリング設定(効果タブ)

レンダリングの「手法」が「パストレーシング」のとき、有効となります。

「アンビエントオクルージョン」チェックボックス
オンのとき、アンビエントオクルージョンが有効となります。
「アンビエントオクルージョン」テキストボックス、スライダ
アンビエントオクルージョンの効果の適用率を(0.0 ~ 1.0)の範囲で設定します。
値が小さいほど効果が弱くなります。
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 (環境光+アンビエントオクルージョン)
「距離」テキストボックス
遮蔽されているかどうかを判定する最大距離を設定します。
値が小さいほど、近距離のオブジェクトの影響しか受けなくなります。
シーンのサイズなどに合わせて調整します。
左から 2、10、100、250、500(環境高+アンビエントオクルージョン、形状サイズ X:469、Y:750、Z:508)

使用例

環境光+アンビエントオクルージョン

簡易的な大域照明を表現できます。周囲のオブジェクト色の相互作用やIBLは反映されません。

左:オフ 右:オン

大域照明パストレーシング+アンビエントオクルージョン

大域照明の溝の陰影などを強調します。見た目の調整のみ行うので照明のシミュレーションとしては不正確な結果となります。

左:オフ 右:オン

マルチパスレンダリング

アンビエントオクルージョンがオフの状態でも、マルチパスレンダリングでオクルージョンパスを生成することができます。

レンダリング結果とは別にオクルージョンパスが必要なときに有効です。

左:RGBパス(アンビエントオクルージョン:オフ) 右:マルチパスレンダリングで生成されたオクルージョンパス

AIノイズ除去の使用

パストレーシングでは特有の高周波ノイズが発生するので、通常はAIノイズ除去と併用します。

左:AIノイズ除去オフ 右:AIノイズ除去オン (アンビエントオクルージョン:オン)

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