AIノイズ除去強化
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
---|---|---|---|---|
- | O | O | O | O |
従来のAIノイズ除去にGPU動作対応、品質設定対応、品質向上、マルチパスレンダリング対応を行いました。
重要Standard / Professional / Civil / Ultimate にのみ搭載されている機能です。
インターフェイス「レンダリング設定」 > 「基本設定」タブ > 「AIノイズ除去」グループ
レンダリング設定(基本タブ)
- 「Intel Open Image Denoise」チェックボックス
- レンダリングの「手法」が「パストレーシング」と「GPUレイトレーシング」のとき、有効となります。
- オンのとき、AIによる深層学習ベースのフィルターによる処理で高周波ノイズの効率的な除去を行います。
- 「品質」ポップアップメニュー
- ノイズ除去の品質を選択します。「高速」、「バランス」、「高品質」から選択します。
-
高速 速度を優先した設定です。 バランス 速度と品質のバランスを取った設定です。(Ver.24と同程度の速度と品質) 高品質 品質を優先した設定です。最終レンダリングなどで利用します。 - 「GPUを使用する」チェックボックス
- オンのとき、ノイズ除去の計算にGPUを使用します。
- 対応した環境でのみ有効となります。
-
OS 対応環境 備考 Windows NVidia® Geforce® GTX 1600シリーズ以降 macOS Apple M1以降 IntelMac非対応
レンダリング設定(マルチパス)
- 「AIノイズ除去を適用する」チェックボックス
- 「基本」タブで「Intel Open Image Denoise」チェックボックスがオン(AIノイズ除去がオン)のとき、有効となります。
- オンのとき、各パスにAIノイズ除去を適用します。(生成するパスの数だけ処理に時間がかかります。)