Shade3D オンラインヘルプ [目次]

AIノイズ除去強化

Basic Standard Professional Civil Ultimate
- O O O O

従来のAIノイズ除去にGPU動作対応、品質設定対応、品質向上、マルチパスレンダリング対応を行いました。

重要Standard / Professional / Civil / Ultimate にのみ搭載されている機能です。

インターフェイス「レンダリング設定」 > 「基本設定」タブ > 「AIノイズ除去」グループ


レンダリング設定(基本タブ)

「Intel Open Image Denoise」チェックボックス
レンダリングの「手法」が「パストレーシング」と「GPUレイトレーシング」のとき、有効となります。
オンのとき、AIによる深層学習ベースのフィルターによる処理で高周波ノイズの効率的な除去を行います。
「品質」ポップアップメニュー
ノイズ除去の品質を選択します。「高速」、「バランス」、「高品質」から選択します。
高速速度を優先した設定です。
バランス速度と品質のバランスを取った設定です。(Ver.24と同程度の速度と品質)
高品質品質を優先した設定です。最終レンダリングなどで利用します。
左から AIノイズ除去:オフ、高速、バランス、高品質、Ver.24
「GPUを使用する」チェックボックス
オンのとき、ノイズ除去の計算にGPUを使用します。
対応した環境でのみ有効となります。
OS対応環境備考
WindowsNVidia® Geforce® GTX 1600シリーズ以降
macOSApple M1以降IntelMac非対応

レンダリング設定(マルチパス)

「AIノイズ除去を適用する」チェックボックス
「基本」タブで「Intel Open Image Denoise」チェックボックスがオン(AIノイズ除去がオン)のとき、有効となります。
オンのとき、各パスにAIノイズ除去を適用します。(生成するパスの数だけ処理に時間がかかります。)

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.