点群 編集ツール強化
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
---|---|---|---|---|
- | - | O | O | O |
ダウンサンプリング、クラスタの分離、法線計算のツールパラメータに「自動計算」が追加されました。クラスタの分離、法線計算の速度が改善され、従来のShade3D製品と比較して編集能力が格段に向上しています。
また、「法線」が設定された点群のシェーディング描画が強化され、マテリアル・光源の反映や、片面、両面(裏面カラー)表示に対応しました。
重要Professionalにのみ搭載されている機能です。
メインメニュー「表示」 > 「編集[点群]ツールボックス」
メインメニュー「ツール」 > 「編集[点群]」
動作環境
環境 | 動作 |
---|---|
Windows | AVXに対応したCPU(Sandy Bridge以降) |
macOS | 必須モデルを満たすハードウェア |
「自動計算」の追加
「ダウンサンプリング」
「ダウンサンプリング」に「自動計算」が追加されました。
- 「自動」
- 「ボクセルサイズ」を点群のサイズや分布に応じて自動計算します。
「クラスタの分離」
「クラスタの分離」に「自動計算」が追加されました。
- 「自動」
- 「探索半径」を点群のサイズや分布に応じて自動計算します。
「法線計算」
「法線計算」に「自動計算」と「近傍点数」が追加されました。
- 「自動計算」
- 「探索半径」を点群のサイズや分布に応じて自動計算します。
- 「近傍点数」
- 「法線統一」に利用するポイントの数を点群のサイズや分布に応じて自動計算します。
計算速度の比較
クラスタの分離、法線計算(「法線統一」がオンのとき)の処理速度が改善されました。
シェーディング描画の強化
「法線」が設定された点群のシェーディング描画を強化しました。
マテリアル・光源の反映に対応しました。「形状情報」の「表示属性」グループ > 「マテリアルを反映」がオンのとき、反映されます。
片面、両面(裏面カラー)表示に対応しました。