ヒューマノイドボーン
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
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標準的な人体ボーン構造のセットを一括で生成します。
この機能で生成したボーン構造を利用することで、複数キャラクター間でのポーズ、モーションの共有がしやすくなります。
また、メタバースのアバターの標準規格に準拠した構成となっているため、メタバース向けの出力や既存資源の活用を効率よく進めることができます。
インターフェイス「ツールボックス」 > 「パート」 > 「ジョイント」グループ > 「ヒューマノイド」
メインメニュー「ツール」 > 「パート」 > 「ヒューマノイド」
ツールパラメータ
- 「タイプ」ポップアップメニュー
- 生成するボーンのタイプを選択します。「スタンダード」、「正規化ボーン」から選択します。
- 「スタンダードボーン」と「正規化ボーン」についてはこちらをご覧ください。
- 「位置」テキストボックス
- ボーンの生成位置を足の設置位置を基準に設定します。上から「X」「Y」『Z」軸の座標を設定します。
- 「身長」テキストボックス
- ボーン構造の身長を設定します。
- 「プロポーション」テキストボックス
- ボーン構造の頭身を設定します。頭身に応じて上半身、下半身の比率が変化します。
- 「chest(胸郭の下端)」チェックボックス
- オンのとき、胸郭の下端のボーンを配置します。
- 「upperChest(胸郭の中部)」チェックボックス
- 「Chest」がオンのとき、有効となります。
- オンのとき、胸郭の中部のボーンを配置します。
- 「neck(首の付け根)」チェックボックス
- オンのとき、首の付け根のボーンを配置します。
- 「eyes(両目)」チェックボックス
- オンのとき、両目(leftEye、rightEye)のボーンを配置します。
- 「jaw(顎)」チェックボックス
- オンのとき、顎のボーンを配置します。
- 「toes(つま先)」チェックボックス
- オンのとき、つま先(leftToes、rightToes)のボーンを配置します。
- 「shoulder(肩)」チェックボックス
- オンのとき、肩(leftShoulder、rightShoulder)のボーンを配置します。
- 「finger(指)」チェックボックス
- オンのとき、両手の指のボーンを配置します。5本の指のボーンが一括で配置されます。
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- 「確定」
- 設定した内容で人体ボーン構造のセットを生成します。
- 「キャンセル」
- 設定内容をキャンセルしてツールを終了します。