[メタバースへの対応強化]FBXコンバータ マルチタイムライン・モーフターゲット対応
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
---|---|---|---|---|
O | O | O | O | O |
FBXの入出力でモーフターゲット、マルチタイムラインアニメーションが反映されるようになりました。
メインメニュー「ファイル」 > 「エクスポート」 > 「FBX...」
メインメニュー「ファイル」 > 「インポート」 > 「FBX...」
エクスポート 「ジオメトリ」タブ
- 「モーフターゲットをベイク」チェックボックス
- オンのとき、モーフターゲットの合成結果のみを出力します。読み込み先がモーフターゲットに非対応のときに使用します。
- オフのとき、モーフターゲットの各ターゲットの情報を出力します。
エクスポート 「アニメーション」タブ
- 「出力」ポップアップメニュー
- アニメーションの出力方式を選択します。「なし」、「選択中のトラック(キーフレームのみ)」、「選択中のトラック(ステップ指定)」、「選択中のトラック(キーフレーム、ステップ指定)」、「全てのトラック(キーフレームのみ)」、「全てのトラック(ステップ指定)」から選択します。
-
- 「なし」
- アニメーションを出力しません。
- 「選択中のトラック(キーフレームのみ)」
- 選択中のトラックのアニメーションのみを出力します。Shade3D上のキーフレームを出力します。
- 「選択中のトラック(ステップ指定)」
- 選択中のトラックのアニメーションのみを出力します。「ステップ」で指定した間隔でキーフレームを作成して出力します。
- 「選択中のトラック(キーフレーム、ステップ指定)」
- 選択中のトラックのアニメーションのみを出力します。「キーフレーム」と「ステップ指定」の2つのアニメーションを出力します。
- 「全てのトラック(キーフレームのみ)」
- 全てのアニメーショントラックを出力します。Shade3D上のキーフレームを出力します。
- 「全てのトラック(ステップ指定)」
- 全てのアニメーショントラックを出力します。「ステップ」で指定した間隔でキーフレームを作成して出力します。
エクスポート
モーフターゲット
- ポリゴンメッシュにモーフターゲットが設定されている場合、全ターゲットの情報を出力します。
- 適用率は初期値のみ出力します。
- アニメーションの出力には未対応です。
マルチタイムラインアニメーション
- プライマリトラックは、ファイル名 + _anim_intervals または _anim_keyframes となります。
- デフォルトのトラックは、track + トラック番号 となります。
- 名称設定されたトラックは、トラック名 となります。
インポート
モーフターゲット
- FBXファイルのポリゴンメッシュにモーフターゲットが設定されている場合、全ターゲットを読み込みます。
- 適用率は初期値のみ反映されます。
- アニメーションの読み込みには未対応です。
マルチタイムラインアニメーション
- FBXファイルに複数のアニメーションが含まれている場合、全てを読み込みます。
- 先頭トラックは「プライマリ」トラックに読み込まれます。
- 同名のトラックがある場合、そこに読み込みます。(同盟複数の場合は先頭から順に対応付けします。)
- 同盟のトラックが無い場合、新規にトラックを作成してそこに読み込みます。