DDS出力強化 (Windowsのみ)
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DDS出力する際に圧縮形式、ミップマップ生成とZ値/アルファ値などの設定を追加しました。
GPUを使用することで高速に出力されるようになりました。
インターフェイス「形状情報」/「表面材質」/「背景」ウインドウ > 「イメージ編集」ポップアップメニュー > 「書き出し...」 > 「Direct Draw Surface (*.dds)」
インターフェイス「イメージウインドウ」 > 「保存」ポップアップメニュー > 「保存...」 > 「Direct Draw Surface (*.dds)」
- 「圧縮形式」ポップアップメニュー
- 圧縮形式を選択します。「BC1」、「BC6H」、「BC7」から選択します。
- BC=Block Compression(ブロック圧縮)
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圧縮種類 圧縮率 備考 BC1 1/8 RGB画像、またはRGBA画像(二値アルファ) BC6H 1/4 HDR(はいダイナミックレンジ)のRGB画像 BC7 1/4 RGB画像、またはRGBA画像(多階調アルファ) - 「ミップマップを生成する」チェックボックス
- オンのとき、ミップマップを生成します。
- 「ミップマップフィルター」ポップアップメニュー
- 「ミップマックを生成する」チェックボックスがオンのとき、有効となります。
- ミップマップフィルターの種類を選択します。「」、「」から選択します。
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フィルタ種類 特徴 最近傍補間(ニアレストネイバー) 最も近いピクセルで補間されます。処理は軽いが、品質は低めとなります。 双線形補間(バイリニア) 双線形補間されます。最近傍補間よりは品質が上がります。 双三次補間(バイキュービック) 双三次補間されます。最近傍、双線形補間より品質が上がりますが、処理が重くなります。 Fant(スーパーサンプリング) デフォルト設定。ファント リサンプリング アルゴリズムにより補間されます。さらに品質が高くなります。 - 「グレースケール化したZ値/アルファ値を保存」チェックボックス
- レンダリング結果のZ値またはアルファ値を持つ画像を選択しているとき、有効となります。
- オンのとき、画像のZ値や深度マップまたは不透明度マップとして出力します。
- 圧縮形式やミップマップ生成の設定は反映されません。