Shade3D オンラインヘルプ [目次]

ポリゴンメッシュ円作成

Basic Standard Professional Civil Ultimate
O O O O O

面をドラッグまたは数値を入力してポリゴンメッシュによる円を作成します。ツールパラメータにより多角形や扇状の面分割などを行えます。

インターフェイス「ツールボックス」 > 「作成」 > 「ポリゴン」 > 「円」
メインメニュー「ツール」 > 「作成」 > 「ポリゴン」 > 「円」


ツールパラメータ

「位置」テキストボックス
円の中心の座標値を設定します。
「半径」テキストボックス
円の半径の値を設定します。
「分割数」テキストボックス
円の分割数を設定します。数値によって正多角形の作成を行えます。
左から 分割数:3、5、8
「面を扇状に分割」チェックボックス
オンのとき、円の中心から分割数に応じて扇状に円を分割します。
「UV割り当て」チェックボックス
「面を扇状に分割」がオンのとき、有効となります。
オンのとき、UV層(UV1(距離補正))を作成し、面を割り当てます。
オフのとき、UV層(UV1(距離補正))は作成されません。
「寸法を作成」チェックボックス
オンのとき、図面に表示される形状の寸法を作成します。
「確定」
円の作成を確定してツールを終了します。
TIPSEnterWindows/returnmacOSで処理を確定します。
TIPSescで処理をキャンセルします。
「寸法を表示」
オンのとき、作成操作中図面に寸法を表示します。

マウス操作

  1. 「円」を選択。

  2. 円の半径分図面をドラッグ。

  3. 確定して作成。

数値入力

  1. 「円」を選択。

  2. 「位置」の座標値を設定。
  3. 「半径」の値を設定。

  4. 確定して作成。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.