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モーフターゲット

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モーフターゲットによるポリゴンメッシュの変形、合成に対応しました。

一つのモデルに対して複数の頂点位置のバリエーションを設定しそれぞれを割合で合成することで、表情の合成など、スキン変形では作成しづらい動きの作成が行えアニメーションの表現力が向上します。

インターフェイス「形状情報」ウインドウ(ポリゴンメッシュ選択時) > 「モーフターゲット」


形状情報ウインドウ

「モーフターゲット」グループ
選択しているポリゴンメッシュのモーフターゲットの追加、編集などを行います。
A.「モーフターゲット」テーブル
ポリゴンメッシュに設定されたターゲットの一覧が表示されます。
ここで選択されたターゲットが図面での表示、形状編集モードでの編集対象となります。
B.「有効」チェックボックス
オンのとき、ターゲットの変形結果を反映させます。
適用率やモーションの設定を変更せずに変形の状態を確認するときなどに使用します。
C.「名前」テキスト
ターゲットの名前を表示します。
名前のダブルクリックや、名前を右クリックしたメニューから「編集」を選択して表示される「値」ダイアログボックスから名前を変更することができます。
D.「ウエイト」テキストボックス
ターゲットの適用率を(0.0 ~ 1.0)の範囲で設定します。
クリックで数値入力、またはドラッグで数値を変更することができます。
「結果を表示」チェックボックス
モーフターゲットの変形結果を図面に表示するかどうかを設定します。
オンのとき、ターゲットごとの適用率を反映した結果を表示します。
オフのとき、適用率に関わらず、選択されているターゲットを表示します。
注意レンダリング、ポリゴンメッシュに変換、エクスポートなどではこのチェックボックスの状態に関わらず、適用率を反映した結果となります。
「追加」
ターゲットを追加します。
初回のクリックでモーフターゲットの基準となる「ベース」を「モーフターゲット」テーブルに追加します。
2回目からは選択されているターゲットを複製追加します。
「名称変更」
名前を入力する「値」ダイアログボックスを表示します。
E.「上に移動」
選択されているターゲットを1つ上に移動します。
F.「下に移動」
選択されているターゲットを1つ下に移動します。
G.「削除」
選択されているターゲットを削除します。

モーションウインドウでの表示と設定

ターゲットのウエイトをモーションウインドウで行います。

ポリゴンメッシュに対して2つ以上のターゲットを追加すると、モーションウインドウにポリゴンメッシュとターゲットのリストが表示されます。

各ターゲットは通常のジョイントと同様にキーフレームなどのモーション設定をすることができます。

注意「ベース」はウエイトの設定がないので、モーションウインドウには表示はされません。

注意「ポリゴンメッシュ」はツリー上への表示のみで、モーショングラフは表示されません。

アニメーション設定

通常のジョイント操作と同様に各ターゲットのタイムラインにウエイト値を設定してアニメーションを作成します。

基本操作

ベースとターゲットの作成

  1. ポリゴンメッシュを選択し、形状情報ウインドウのモーフターゲット情報がら「追加」をクリックします。

  2. モーフターゲットテーブルに変形の基準となる「ベース」が作成されます。

  3. 再度「追加」をクリックして変形先となる「ターゲット1」を作成します。

    注意さらにターゲットを作成する場合も「ベース」を選択した状態から「追加」をクリックします。

ターゲット1の編集とウエイト設定

  1. モーフターゲットテーブルで「ターゲット1」を選択します。

  2. 形状編集モードで必要な編集を行います。

    注意形状編集モードでの編集のみが有効となります。オブジェクトモードでの編集はベースも含めた全体の編集として扱われます。

  3. 「結果を表示」をオンにすると「ベース」と同じ形状が表示されます。(「ウエイト」が「0.0」のとき)

  4. 「ウエイト」テキストボックスに数値を入力またはテキストボックス上をドラッグすると形状がウエイト量に応じて変化します。

    注意「結果を表示」がオンのとき、変化が表示されます。

    左からウエイト 0.3、0.6、1.0

複数ターゲットのウエイトをブレンド

  1. ベースを選択して「追加」より「ターゲット2」を作成します。

  2. 形状編集モードでターゲット2を編集します。

  3. 「結果を表示」をオンにしてターゲット1とターゲット2のウエイトをそれぞれ設定すると、双方をブレンドした結果が表示されます。

ブレンドしたモーフターゲットの固定

ツールパラメータの「ポリゴンメッシュに変換」を行うことで、モーフターゲット情報を固定した単一のポリゴンメッシュへと変換します。

  1. モーフターゲット情報のあるポリゴンメッシュを選択

  2. ツールパラメータの「ポリゴンメッシュに変換」を選択

  3. 単一のポリゴンメッシュへと変換されます。

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