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マルチパスレンダリングに「表面材質:アルベド」パス追加

Basic Standard Professional Civil Ultimate
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「マルチパスレンダリング」の「パス」に表面材質の「アルベド」に相当する色を出力するパスを追加しました。

重要StandardとProfessionalにのみ搭載されている機能です。

インターフェイス「レンダリング設定」 > 「マルチパス」タブ > 「表面材質:アルベド」


概要

PBRマテリアル
「ベースカラー」の色が適用されます。
Shade3Dマテリアル
アルベドを近似して、「拡散反射」、「反射」、「透明」の色を加算した色が適用されます。
その他
「Intel Open Image Denoise」をオンにした場合は自動的に生成されます。

Shade3DマテリアルとPBRマテリアルのマルチパスレンダリング結果

RGBチャンネル

Shade3Dマテリアル

左から順に「拡散反射」、「反射」、「透明」、「拡散反射+反射+透明」、「発光」の材質設定

PBRマテリアル

左から順に「ベースカラー」、「メタリック」、「透明度」、「メタリック+透明度」、「発光」の材質設定

表面材質:拡散反射パス

拡散反射として処理される色以外は黒となります。

Shade3Dマテリアル

PBRマテリアル

表面材質:アルベドパス

Shade3Dマテリアルは拡散反射、反射、透明を加算合成した色が描画されます。(スライダの値も影響)

PBRマテリアルはベースカラーの色が描画されます。(各パラメータのスライダ値は影響しない)

どちらも「発光」の色は無視されます。

Shade3Dマテリアル

左から4番目は「拡散反射+反射+透明」の赤青緑を足して灰色となる

PBRマテリアル

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