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PBRマテリアルの透過設定に「αブレンド」、「αマスク」、「不透明」を追加

Basic Standard Professional Civil Ultimate
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「透明度」の項目をポップアップメニューに変更しました。glTFインポータ・エクスポータ、レイトレーシングに反映されます。

重要Professionalにのみ搭載されている機能です。

インターフェイス「表面材質(PBRマテリアル)」 > 「透明度」


仕様

「透明度」
glTF互換:×
屈折率、透明色を制御可能
0.0が不透明、1.0が透明
Shade3Dマテリアルの透明度に近い挙動
注意扱いが難しい
注意glTFでは再現不完全
「αブレンド」
glTF互換:○
半透明対応:○
屈折率対応:×
一般的なαブレンドに近く、扱いが簡単
1.0が不透明、0.0が透明
Shade3Dマテリアルの不透明マスクに近い挙動
「αマスク」
glTF互換:○
半透明対応:×
屈折率対応:×
Shade3Dマテリアルのトリムに近い挙動
「不透明度」
glTF互換:○
透明度の設定を無視して、強制的に不透明にする
glTFでpng画像のアルファチャンネルを無視したい場合などに使用

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