Shade3D オンラインヘルプ [目次]

マテリアルごとの片面、両面指定に対応

Basic Standard Professional Civil Ultimate
O O O O O

片面、両面の設定を表面材質単位で設定することができます。

インターフェイス「表面材質」 > 「その他...」 > 「表示面」


「表面材質」 > 「その他...」 > 「表示面」

Shade3Dマテリアル

PBRマテリアル

「継承」(デフォルト)
従来の設定。上位パートの表面材質からの継承は行いません。
「両面」
両面に表面材質を設定します。
「片面」
片面(表面)のみに表面材質を設定します。

注意影、間接光では設定が無視され、「片面」の裏側からの光の影も落ちます。

仕様

「レイトレーシング」での表示
「図形ウインドウ(表示オプション:片面)」での表示
「図形ウインドウ(表示オプション:両面)」での表示
「図形ウインドウ(表示オプション:両面(裏面カラー))」での表示
「glTFエクスポーター」
「片面」、「両面」の設定が反映されます。
「継承」は片面として扱われます。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.