ブール演算(フローティング式)
何度でもブール演算の変更を行えるフローティング式のブール演算を実装しました。対象形状の位置や形状の変更に加え、ブール演算の方式も変更可能です。
Basic | Standard | Professional | Civil | Ultimate |
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使用方法
- ブラウザにある「ブール演算」から、使用する演算方式を選択します。
- 選択したブール演算方式(ここでは「差」)のパートが作成されます。
- 任意の形状をパート内に移動するとブール演算結果が表示されます。
「差」ではブラウザの上側の形状から下側の形状を引いた差となります。
- 形状を移動するとリアルタイムで新しいブール演算結果が表示されます。
※形状選択時はワイヤフレームが表示され、ブール演算パート選択時は結果のみ表示されます。(「結果のみ表示」がオンの場合) - 「ブール演算パート」を選択しているとき、「形状情報」の「ブール演算」よりブール演算の方式を変更できます。
- 演算方式を変更すると、図面の表示もリアルタイムで変更されます。
「和」に変更
「積」に変更
- 「ブール演算を固定」で単一の形状としてブール演算結果の形状を作成します。もとの形状は非表示となりレンダリング対象からも除外されます。
- 複数のブール演算をツリー構造で組み合わせられます。
- 3つ以上の形状のブール演算が可能です。
- 「NURBSに変換」でNURBSに変換できる3DCGの一般形状および自由曲面もブール演算パート内に含めることができます。
- ブール演算パート内の形状のブラウザの「表示/非表示」チェックボックス(目アイコン)をOFFにすると、ワイヤフレームを非表示にします。
- ブール演算パート内の形状のブラウザの「レンダリング」チェックボックスをOFFにすると、ブール演算の対象から外します。
- ツールボックスの編集[CAD]のブール演算プルダウンメニューからも同様にブール演算パートの作成が可能です。
ブラウザ「ブール演算」
- 「ブール演算」プルダウンメニュー
- 作成するブール演算パートを選択します。
- 「ブール演算:和」
- 内包する形状同士の「和」の演算結果を表示するパートを作成します。
- 「ブール演算:差」
- 内包する形状同士の「差」の演算結果を表示するパートを作成します。
- 「ブール演算:積」
- 内包する形状同士の「積」の演算結果を表示するパートを作成します。
- 「ブール演算を固定」
- 内包する形状同士の演算結果を固定し、1つの形状を作成します。
- もとのブール演算パートは非表示・レンダリング対象外となります。
形状情報ウインドウ「ブール演算」
- 「演算方式」プルダウンメニュー
- 選択しているブール演算パートのブール演算の種類を「和」「差」「積」より選択して切り替えます。
- 「結果のみ表示」チェックボックス
- オンのとき、ブール演算パート内で個々の形状を選択した状態でも演算結果のみを表示します。
- オフのとき、ブール演算パート内で個々の形状を選択するとその形状のワイヤフレームを表示します。
注意「Professional」にのみ搭載されています。