Shade3D オンラインヘルプ [目次]

「ブール演算」

2つのNURBS形状のブール演算を行い、形状の「和」「差」「積」からなる形状を作成します。

Basic Standard Professional Civil Ultimate
- - O O O

使用方法

  1. ブール演算する形状を1つ選択して「CAD」モードでツールボックス「編集[CAD]」より「ブール演算」をクリックします。
  2. ツールパラメータに「対象の形状を選択してください。」と表示されるので、対象とする形状を選択します。
  3. ツールパラメータより目的のブール演算手法を選択します。

ツールパラメータ

1「選択していた形状でくり抜く」ボタン
1つ目の形状を2つ目の形状から引いた「差」を作成します。
2「融合(内部の面を削除)」ボタン
2つの形状を融合した「和」を作成します。
3「交差部分の抽出」ボタン
2つの形状の重なった部分を抽出した「積」を作成します。
4「選択した形状でくり抜く」ボタン
2つ目の形状を1つ目の形状から引いた「差」を作成します。
「適用」ボタン
演算結果を適用してツールを終了します。
「キャンセル」ボタン
演算結果をキャンセルしてツールを終了します。

注意「Professional」にのみ搭載されています。

注意対象形状としてNURBS形状以外やパートを選択した場合は、従来のブール演算ツールとなり、結果の形状はポリゴン化されます。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.