Shade3D オンラインヘルプ [目次]

「ベベル」に「丸め」オプション追加

「丸め」のチェックボックスを追加しました。OpenSubdivに適したエッジ処理を行えます。

Basic Standard Professional Civil Ultimate
O O O O O

使用方法

ポリゴンメッシュのエッジを選択し、ツールボックス>編集>ベベルを行います。


「丸め」チェックボックスがオンのとき、従来と同等の丸めを行います。

「丸め」チェックボックスがオフのとき、稜線のみ追加します。

分割数を1、丸めをオフにすることで、OpenSubdivの角Rに適した形状を作成できます。

角Rの表現

稜線のシャープネスによる丸め

ベベル+丸めオン

ベベル+丸めオフ+分割数1

「ベベル」ツールパラメータ

「分割数」テキストボックス
丸めの分割数を設定します。
1に設定することでOpenSubdivの角Rに適した処理を行えます。
「丸め」チェックボックス
オンのとき、形状自体に丸めの処理を行います。
オフのとき、形状に稜線のみ追加します。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.