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FBX コンバータ連携フォーマットの拡張

頂点カラーのインポート、エクスポートをはじめ、OpenSubdivの稜線のシャープネス、DAZ用FBXの出力などに対応しました。

Basic Standard Professional Civil Ultimate
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従来機能との比較・変更点

FBX インポータ

OpenSubdivの稜線ごとの「稜線のシャープネス」値のFBX入力に対応しました。値は自動的にインポートされます。

「頂点カラーを入力」チェックボックスを追加しました。オンのとき、頂点カラー情報を読込みます。

「マッピングのアルファ透過を自動割り当て」チェックボックスを追加しました。オンのとき、マッピングにアルファ透過を自動割り当てします。

FBX エクスポータ

OpenSubdivの稜線ごとの「稜線のシャープネス」値のFBX出力に対応しました。値は自動的に出力されます。

「ジオメトリ」タブに「スムージンググループ情報を出力」チェックボックスを追加しました。オンのとき、ポリゴンメッシュの限界角度の値をエッジごとのスムーズ情報として出力します。スムージンググループを持つFBX形式を扱うソフトに渡す時に必要となります。

「ジオメトリ」タブに「頂点カラーを出力」ポップアップメニューを追加しました。頂点カラーの種類を「なし」「頂点ごと」「面の頂点ごと」から選択します。

「DAZ Studio対応」チェックボックスを追加しました。オンのとき、DAZ Studio用でのボーン+スキン使用が可能なFBXを出力します。

注意シーンの階層構造はDAZ Studioのルールで作成されている必要があります。

シーン階層構造のルール
 CharacterName(ボーン)
  CharacterName.Shape(ポリゴンメッシュ)
  boneA(ボーン)
   boneB(ボーン)
    boneC(ボーン)

仕様変更

従来は拡散反射や法線の末尾のテクスチャ1つを採用していた表面材質マッピングレイヤ情報を、マルチテクスチャでのFBX入力、出力に対応しました。

ファイルフォーマットのバージョン初期値を「FBX 2012」に変更しました。

Mayaでの文字化けを防ぐため、FBX出力で形状名などの「-」(ハイフン)を「_」(アンダースコア)に置き換えるようにしました。

Autodesk FBX ReviewなどのLayered Texture未対応のFBXビュワーに対応するため、表面材質マッピングレイヤで拡散反射や光沢などのパターンがそれぞれ1つだけテクスチャを持つ場合にLayered Textureを出力しないように変更しました。

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