Shade3D オンラインヘルプ [目次]

「ボクセル化メッシュ」

1つ以上の選択された形状全体に対してボクセル化を行い1つの多様体ポリゴンメッシュを作成します。

3Dプリントする際にエラーの起きにくい形状を作成することができます。

リンク形状を含め、全ての形状に使用することができます。

生成された形状には元の形状の表面材質設定、スキン情報などは反映されません。

Basic Standard Professional Civil Ultimate
O O O O O

使用方法

形状を1つ以上選択して実行し、ボクセル化メッシュを行います。

ツールパラメータ

「分割」テキストボックス
分割数を指定します。標準では64が指定されています。
分割数に制限はありませんが、数値が大きくなるほど計算時間とメモリを多く消費します。(数値が2049以上の場合は確認のダイアログが表示されます)
「元の形状を非表示にする」チェックボックス
オンのとき、ラッピングメッシュ終了時に元の形状を非表示にします。

ボクセル化メッシュ前

分割 64でボクセルメッシュ後

分割 256でボクセルメッシュ後(計算時間 分割64の約9倍)

分割 512でボクセルメッシュ後(計算時間 分割64の約80倍)

分割 1024でボクセルメッシュ後(計算時間 分割64の約820倍)

注意計算時間はこの形状での計測結果であり、あくまで目安です。形状の種類などにより計算時間は変化します。

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.