ラジオシティ互換モード
旧Shadeで作成したラジオシティシーンを大域照明パストレーシングシーンへ変換するサポートを行います。
ラジオシティ計算のされたシーンから計算結果を読み込み、「大域照明パストレーシング+イラディアンスキャッシュ」によるレンダリングでラジオシティに近い結果をレンダリングするように各種パラメータを調整します。
使用方法
レンダリング設定で「ラジオシティ互換モード」をオンにしてレンダリングします。
計算済みのラジオシティ計算結果から、内部動作を再現、変換して、表面材質や光源などの設定を変えずになるべくラジオシティに近い結果をえられるようにします。
注意大域照明パストレーシング+イラディアンスキャッシュによるレンダリングで有効となります。
◆反映されるラジオシティ固有の設定
種別 | 機能 | 詳細 |
---|---|---|
レンダリング設定 | エネルギー(間接光/直接光+間接光) | 光源の減衰などの挙動に影響を与える |
ラジオシティ設定 | 拡散反射 | 表面材質の拡散反射に影響を与える |
無限遠光源 | 天空光 | 背景設定によるIBLが無視され、天空光の設定による光源が反映される (単色のIBL『上半球のみ』として動作する) |
ブラウザ | チェックボックス(光を放射する/光を受ける/影を落とす/両面) | 間接光の挙動に影響を与える |
ラジオシティ互換モードに変換
- レンダリング設定で「ラジオシティ互換モードに変換」をクリックします。
- パラメータ変更先を選択します。
ラジオシティの計算結果を大域照明パストレーシングに変更し、各種レンダリング設定をまとめて変更します。
ラジオシティの「露出調節」の設定を、新機能「照度調節」の設定に変換し、シーンの明るさを一致させます。
注意大域照明「ラジオシティ」で有効となります。
◆変換により変更される設定項目
項目名 | 変更内容 |
---|---|
照度調節 | ラジオシティの「露出調節の値+自動露出調節による補正値」で上書き |
ラジオシティ互換モード | オンに変更 |
大域照明 | 大域照明パストレーシングに変更 |
イラディアンスキャッシュ | オンに変更 |
キャッシュの品質 | 「レイトレーシングの画質」を50以上のときに上書き |
イラディアンスグラディエント | 0.0に変更 |
その他のイラディアンスキャッシュの設定 | デフォルト値で上書き |
反射係数 | ラジオシティ設定の「拡散反射」の値に変更 |
間接光の明るさ | 1.0に変更 |
注意ラジオシティ計算結果を元に、「大域照明パストレーシング+イラディアンスキャッシュ」で近い結果を得られるように、各種パラメータを調整するもので、ラジオシティと同等の結果を保証するものではありません。
注意ラジオシティで発生する「影漏れ」は再現しません。