パス:サンプル数
パストレーシング手法や、大域照明パストレーシングでのレンダリング時のピクセルごとのサンプル数を色で視覚的に表示します。
表面材質や光源の品質の効果や表面材質の荒さや影のソフトネスのパラメータを設定した場合に、レンダリングで多くの処理がかかった部分などを視覚的に確認することができます。
使用方法
レンダリング設定の「マルチパス」の「サンプル数」にチェックを入れます。
注意レンダリング手法の「パストレーシング」、大域照明の「パストレーシング」「パストレーシング+フォトンマッピング」のいずれかが選択されている場合に「サンプル数」チェックボックスがアクティブになります。
●表面材質と光源の品質の違いによるサンプル
- パストレーシングレンダリング画像(品質:「左3.0」「右1.0」
- サンプル数画像
- 間接光のサンプル数画像
注意「青→緑→赤→白」の順でサンプル数の増加を表示します。
●レンダリング手法、大域照明の有無によるサンプル数画像の違い
レンダリング手法 | 大域照明無し | 大域照明あり | |
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ブロック(大 - 中 - 小)フェーズ | イラディアンキャッシュ生成フェーズ | ブロック(大 - 中 - 小)フェーズ | |
レイトレーシング | 使用不可 | 間接光のサンプル数 | 間接光のサンプル数 |
パストレーシング | サンプル数 | 間接光のサンプル数 | サンプル数 |
注意「大域照明あり」のときは「イラディアンスキャッシュ生成」フェーズでのサンプル数画像が表示され、次に「ブロック(大 - 中 - 小)フェーズ」でのサンプル数画像が表示されます。
注意ユーザーによる品質調整の目安とするもので、一定の結果が出る事を保証するものではありません。