Shade3D オンラインヘルプ [目次]

線形状のオフセット

線形状、自由曲面パートに対して擬似的なオフセットされた線形状を作成します。自由曲面を選択した場合はオフセットされた自由曲面を作成します。

使用方法

  1. 線形状を選択します。
  2. メニュー「ツール」ー「形状編集」ー「オフセット」、またはツールボックス「編集」ー「線形状」ー「オフセット」を選択します。
  3. 必要に応じてツールパラメータを設定します。
  4. 基準となる図面でドラッグしてオフセットされた線形状を作成します。
  5. 「確定(コピー)」または「確定(元の形状削除)」をクリック、またはリターンキーで確定します。

TIPS確定前はツールパラメータを変更することができます。

●自由曲面のオフセット

  1. 自由曲面を選択します。
  2. メニュー「ツール」ー「形状編集」ー「オフセット」、またはツールボックス「編集」ー「線形状」ー「オフセット」を選択します。
  3. 基準となる図面でドラッグしてオフセットされた自由曲面を作成します。
  4. 必要に応じてツールパラメータを設定します。
  5. 「確定(コピー)」または「確定(元の形状削除)」をクリック、またはリターンキーで確定します。

注意ドラッグする図面に正投影でオフセットされた自由曲面を作成します。

●オフセットツールパラメータ

距離
オフセットする距離を設定します。
スタイルグループ
方向
作成する方向を「片面」、「両面」から選択します。
「片面」
ドラッグされた方向にのみ作成します。
「両面」
元の線の両側に作成します。両端は閉じられ1つの線形状となります。
角のスタイル
「両面」のときの端と線形状の角の処理を「マイター」、「ベベル」、「ラウンド1」、「ラウンド2」から選択します。
「マイター」
角を鋭角に処理します。
「ベベル」
角を切り落とします。
「ラウンド1」
「両端」のとき、端にハンドルを調整して丸みをつけます。
「ラウンド2」
「両端」のとき、端にハンドルを調整し、コントロールポイントを追加して丸みをつけます。
「コンバージ」
頂点の追加を行わずにオフセットされた稜線を作成します。

参照

コンバージ
丸み
丸みの大きさを1を基準に設定します。端の処理で「ラウンド1」、「ラウンド2」を選択したときに有効となります。
繰り返しグループ
オフセットの繰り返しを設定します。
回数
オフセットを作成する回数を設定します。
勾配
オフセットの距離の比率を設定します。「回数」が2以上のときに有効となります。
距離表示
オフセットの距離の表示を「最近値」、「最遠値」から選択します。「回数」が2以上のときに有効となります。
「最近値」
距離の値の間隔で繰り返します。距離が100で繰り返しが4のときは外側までが400、間隔が100となります。
「最遠値」
距離の値を繰り返し回数で割った値で繰り返します。距離が100で繰り返しが4のときは外側までが100、間隔が25となります。
シフトグループ
オフセットの高さを設定します。「繰り返し」の「回数」が2以上のときに有効となります。
高さ
オフセットの高さの距離を設定します。
勾配
オフセットの高さの比率を設定します。
高さ表示
オフセットの高さの距離の表示を「最近値」、「最遠値」から選択します。
「最近値」
距離の値の間隔で繰り返します。距離が100で繰り返しが4のときは外側までが400、間隔が100となります。
「最遠値」
距離の値を繰り返し回数で割った値で繰り返します。距離が100で繰り返しが4のときは外側までが100、間隔が25となります。
精度グループ
作成されるオフセット線形状の精度を設定します。
頂点の追加を許可
オンにすると、作成されるオフセット線形状にコントロールポイントを追加して、曲面の精度を向上します。
確定(コピー)
元の線形状を残して確定します。
確定(元の線形状削除)
元の線形状を削除して確定します。

TIPSスクリプトを使用してオフセットされた線形状を作成するこができます。
スクリプトウインドウの「記録」をチェックしてツールよりオフセットされた線形状を作成すると、スクリプトが記録されます。

同じ値で他の線形状からオフセットされた線形状を作成する場合や、距離はそのままで他のパラメータを変更したオフセットされた線形状を作成するのに使用します。
例:xshade.scene().create_offset_lines(200.0, [0, 1, 0], 0, 2, 1.2, 2, 0.1, 0, 10, 0.3, 0, True, False)
引数 :
string : 省略可能 : 省略時デフォルト名が設定される
引数 :
float : 距離
引数 :
vec3 : 座標系方向余弦 : [0,1,0] : XZ平面、[0,0,1] : XY平面、[1,0,0] : ZY平面
引数 :
int : オフセット方向 : -1 :片側(反時計回り)、0 : 両側、1 : 片側(時計回り)
引数 :
int : 角のスタイル : 0 : マイター、1 : ベベル、2 : ラウンド1、3 : ラウンド2
引数 :
int : 丸み : -1 ~ 3.0
引数 :
int : 反復回数
引数 :
int : 距離の傾斜 : -1.0 ~ 1.0
引数 :
int : 距離の扱い : 0 : 最近線、1 : 最遠線
引数 :
float : 反復時の高さ
引数 :
int : 高さの傾斜 : -1.0 ~ 1.0
引数 :
int : 高さの扱い : 0 : 最近線、1 : 最遠線
引数 :
bool : コントロールポイントの追加を許可する : True :する、False :しない
引数 :
bool : 元の形状を削除する : True :する、False :しない

Copyright © 1986-2024 FORUM8 Co., Ltd.