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3Dツールごとのシーン単位変換

Shade3Dと他の3Dツールで形状やシーンをインポート・エクスポートする際は、シーンの単位や座標系を考慮する必要があります。ツール/ファイル形式ごとの変換について説明します。

3Dツールのシーン情報
シーンで持つ単位や座標系は個々の3Dツールごとに異なります。
「シーン単位」は、デフォルトのシーン単位で設定を変換できるものもあります。
「座標系」は、3D空間を右手系/左手系で表現したものです。右手系の場合は上方向がY軸のときはスクリーンの手前向きにZ軸が伸びます。左手系の場合は上方向がY軸のときはスクリーンの奥向きにZ軸が伸びます。
「上方向の軸」は、3D空間内で上方向に値する軸です。
Shade3Dの個々のパートやジョイントの変換要素のスケールにマイナス値が入っていた場合、他ツールにエクスポートする際に面が反転してしまうことがあります。その場合に、面の反転を明示的に行う必要があるかを「マイナススケールによる面反転」で表しています。
3Dツール シーン単位 座標系 上方向の軸 マイナススケールによる面反転
Shade3D mm 右手系 +Y ---
Unity m 左手系 +Y o
Maya cm 右手系 +Y o
3ds Max inch 右手系 +Z o
iClone (3DXChange) cm 右手系 +Z x
modo 自動的に変換 右手系 +Y o
Rhinoceros mm 右手系 +Z x
modoのシーン単位は自動的に単位変換されて表示されます。Shade3Dからの形状をインポートする場合はmmで渡すようにします。
Shade3DからのDXFエクスポート
DXFフォーマットはシーン単位情報を持ちません。出力する3Dツール上の単位に合わせた単位変換を考慮する必要があります。
「3Dツール」でシーン単位を変更可能なものは、デフォルトのシーン単位を (cm) のように記載しています。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1.0/10.0倍 3DFACEをOnにしないと読み込めない。X軸中心に90度回転するため、座標変換が必要。
3ds Max (inch) 1.0/25.4倍 3DFACEをOnにしないと読み込めない。3ds Max側のインポート時の「取り込むファイル単位」をミリメートルにするとサイズ変換不要。
modo 1.0倍 面が反転する。
Rhinoceros (mm) 1.0倍 ---
Shade3DからのOBJエクスポート
OBJフォーマットはシーン単位情報を持ちません。表面材質情報は出力されます。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1000.0/10.0倍 ---
3ds Max (inch) 1000.0/25.4倍 3ds Max側のインポート時のモデル単位を「メートル」にするとシーン単位変換不要。
modo 1.0倍 ---
Rhinoceros (mm) 1000.0/1.0倍 X軸中心に90度回転するため、座標変換が必要。
Shade3Dからの3DSエクスポート
3DSフォーマットはシーン単位情報を持ちません。表面材質情報は出力されます。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) --- Maya側で3DSインポータは無し
3ds Max (inch) 1.0/25.4倍 ---
modo 1.0/25.4倍 ---
Rhinoceros (mm) 1.0倍 ---
Shade3DからのCOLLADAエクスポート
COLLADAフォーマットはシーン単位情報と上方向の軸の情報を持ちます。Shade3DのCOLLADAエクスポータは、シーン単位をcm/上方向の軸を+Yで出力しています。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1.0倍 ---
3ds Max (inch) 1.0倍 ---
modo 0.01倍 modoのSystem/PreferencesのCollada I/OでのDefault UnitはMeters。ワイヤーフレームは存在するが面がない。
Rhinoceros (mm) --- Rhinoceros側でCOLLADAインポータは無し
Shade3DからのFBXエクスポート
FBXフォーマットはシーン単位情報と上方向の軸の情報を持ちます。
エクスポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Unity 1.0倍 上方向の軸 : Y軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : cm
マイナススケールによる面反転 : On
イメージをFBXファイルに埋め込み : On
iClone (3DXChange) 1.0倍 上方向の軸 : Z軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : cm
マイナススケールによる面反転 : Off
面の頂点の法線を出力 : On
イメージをFBXファイルに埋め込み : On
Maya (cm) 1.0倍 上方向の軸 : Y軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : cm
マイナススケールによる面反転 : On
3ds Max (inch) 1.0倍 上方向の軸 : Z軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : cm
マイナススケールによる面反転 : On
modo 1.0倍 上方向の軸 : Y軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : cm
マイナススケールによる面反転 : On
Rhinoceros (mm) 1.0倍 上方向の軸 : Z軸
スケール : 1.0
FBXの単位 : mm
マイナススケールによる面反転 : Off
面の頂点の法線を出力 : Off

頂点法線を出力するとRhinoceros側がうまく読み込めない。
Shade3DからのSTLエクスポート
STLフォーマットはシーン単位情報/表面材質情報を持ちません。
エクスポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1.0/10.0倍 上方向の軸 : Y軸
スケール : 0.1
3ds Max (inch) 1.0/25.4倍 上方向の軸 : Z軸
スケール : 0.03937
modo --- modo側でSTLインポータは無し
Rhinoceros (mm) 1.0倍 上方向の軸 : Z軸
スケール : 1.0
Shade3DへのDXFインポート
インポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 10.0倍 スケール : 10.0
Y-Z交換 + Z反転
3ds Max (inch) 25.4倍 スケール : 25.4

3ds Maxでは「AUTOCAD DXF 2007」以前の書き出しのバージョンでDXFエクスポート。「AUTOCAD DXF 2010」だとShade3Dでうまくインポートできない。
modo 1000.0倍 スケール : 1000.0

インポートすると面が反転。
Rhinoceros (mm) 1.0倍 ---
Shade3DへのOBJインポート
インポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) --- Maya側でOBJエクスポータは無し
3ds Max (inch) 25.4/1000.0倍 スケール : 0.0254
Poser単位から変換 : Off

3ds Max上でエクスポート時に「YZ軸を反転(Poser型)」をOn。
modo 1.0倍 ---
Rhinoceros (mm) 1.0/1000.0倍 スケール : 0.001

Rhinoceros上でエクスポート時に「Yを上に」をOn。
Shade3Dへの3DSインポート
インポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) --- Maya側で3DSエクスポータは無し
3ds Max (inch) 25.4倍 スケール : 25.4
modo --- modo側で3DSエクスポータは無し
Rhinoceros (mm) 1.0倍 ---
Shade3DへのCOLLADAインポート
インポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1.0倍 テクスチャ指定があるdaeをShade3Dでインポートすると、形状が読み込めない。
3ds Max (inch) 1.0倍 ---
modo 100.0倍 スケール : 100.0
Rhinoceros (mm) --- Rhinoceros側でCOLLADAエクスポータは無し
Shade3DへのFBXインポート
インポートオプションは、「説明」の記載を指定するようにします。指定のないものは、初期設定の値を使用します。
3Dツール シーン単位変換 説明
Maya (cm) 1.0倍 シーンの単位情報を使用 : On
マイナススケールによる面反転 : On
3ds Max (inch) 1.0倍 シーンの単位情報を使用 : On
マイナススケールによる面反転 : On
modo 1.0倍 シーンの単位情報を使用 : On
マイナススケールによる面反転 : On
Rhinoceros (mm) 1.0/10.0倍 スケール : 0.1
Z反転 + Y-Z交換
シーンの単位情報を使用 : Off
マイナススケールによる面反転 : On

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