Shade3D オンラインヘルプ [目次]

道路線形の形状変形に対応

Basic Standard Professional
- - O

変形マトリクスのあるパート間で道路線形形状をブラウザ上で移動したときに、道路線形の形状を保つようになりました。
「形状情報」ウインドウ(道路線形選択時)に「座標系の正規化」ポップアップメニューを追加しました。

重要Professionalにのみ搭載されている機能です。


変形マトリクスのあるパートへの移動

ブラウザで道路線形形状を変形マトリクスのあるパート内に移動したときに、道路線形の形状を保つようになりました。

「座標系の正規化」ポップアップメニュー

「座標系の正規化」ポップアップメニュー
変形操作によって「寸法が合わない曲線」となった道路線形に対して、正規化を行います。
「ワールド座標に合わせる」
道路線形の座標系をワールド座標に合わせます。
変形により寸法が合わなくなった道路線形を、ワールド座標系に即して表示しなおします。スケール変更等で道路線形を一緒に変形した際に、この選択肢を使ってパラメータに即した寸法の形状に直すことができます。
「ローカル座標に合わせる」
道路線形の座標系を、その道路線形を含んでいるパートのローカル座標系に合わせます。
模型等への利用でワールド座標系ではなくローカル座標に合わせたい場合に使用します。
「道路線形の基準面に合わせる」
道路線形内に持つ現在の基準面を固定して、ローカル座標系内で寸法に合わせます。
道路線形形状自体を変形した時の補正に使います。
「道路線形の軸に合わせる」
道路線形内に持つ現在の上軸を固定して、ローカル座標系内で寸法に合わせます。
道路線形形状自体を変形した時の補正に使います。

Copyright © 1986-2023 FORUM8 Co., Ltd.