Shade3D オンラインヘルプ [目次]

PBRマテリアル強化

Basic Standard Professional
- - O

PBRマテリアルに「シーン」と「クリアコート」の2つのパラメータが追加されました。
「シーン」はベルベットをはじめとした布類の表面の質感を表現するパラメータです。
「クリアコート」はニスやワックスなど、表面のコーティングを表現するパラメータです。
どちらもglTF入出力に反映され、メタバースでの表現力の向上に利用できます。

インターフェイス「表面材質(PBRマテリアル)」ウインドウ > 「効果設定」グループ


「表面材質:PBRマテリアル」ウインドウ

「効果設定」グループ
「シーン」テキストボックス、スライダ
シーンの強度と色を設定します。
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / シーンラフネス:0.4
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / シーンラフネス:0.6
「シーン」カラーボックス
シーンの色を設定します。
左から 赤、青、黄、緑、紫 / ベースカラー:黒 / シーンラフネス:.0.4
「シーンラフネス」テキストボックス、スライダ
シーンの表面の粗さを設定します。
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / シーン:1.0
「クリアコート」テキストボックス、スライダ
クリアコートの強度を設定します。
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / クリアコートラフネス:0.2
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / クリアコートラフネス:0.2
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / クリアコートラフネス:0.35
「クリアコートラフネス」テキストボックス、スライダ
クリアコートの表面の粗さを設定します。
左から 0.0、0.25、0.5、0.75、1.0 / クリアコート:1.0
「マッピング」グループ
「マッピングタイプ」ポップアップメニュー
「シーン」
テクスチャの色を「シーン」の色に反映させます。
「シーンラフネス」
グレイスケールの濃淡を値に置き換えて「シーンラフネス」の値に反映させます。
「クリアコート」
グレイスケールの濃淡を値に置き換えて「クリアコート」の値に反映させます。
「クリアコートラフネス」
グレイスケールの濃淡を値に置き換えて「クリアコートラフネス」の値に反映させます。

Copyright © 1986-2023 FORUM8 Co., Ltd.